• ベストアンサー

旭川動物園・3泊4日子連れ旅行についてアドバイスお願いします。

6月、7月のいずれかに3泊4日の日程で北海道へ旅行したいと考えています。 条件は ・旭川動物園が必須だという事以外、後は子供(4歳1歳半です)の負担にならない程度ののんびり旅行が出来れば・・と思っています。 ・車の免許はあります。 夫婦供北海道は初めて、周りに詳しい人間もいないためプラン作成に右往左往しています。詳しい方に見所や負担の少ない回り方などモデルプランのアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致しますm(--)m

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/areaguide1.htm 旭山動物園に丸1日、 あとは上記サイトにあるように富良野、美瑛です。 「旭川から富良野へ向かう場合 美瑛を抜けて富良野に向かう途中、深山峠という景観のすばらしい峠」 7月の富良野のラベンダー畑は素晴らしいです。 ドラマ「北の国から」のロケ地で有名です。 また、下記サイトに分かり易い見所が出ていますので、3泊4日はあっと言う間です。 http://glico-youji.okwave.jp/qa3979770.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 富良野、美瑛はステキなところですね~。 北の国からは全部欠かさず見ました(笑)憧れの地です。ゆっくり周って満喫できたら最高ですが・・子供がいてはむりかな? アドバイスありがとうございます。 欲張らずのんびりと満喫できる旅を計画しようと思います。 とても助かりました♪

その他の回答 (3)

• horsypals
回答No.4

#2です。 新千歳in/outの方が便も多いです。 動物と触れ合える。がテーマなのでしたら尚更新千歳in/outにして 円山動物園、ノーノサファリサッポロ、ノーザンホースパークなどは 如何でしょうか?ノーザンホースパークなどは空港からも然程遠くない ですし最終日に寄る方も多いです。 3泊4日との事ですが、1歳半のお子さんを連れてホテルを1~3泊で 全て変わると言うのも荷物的にもシンドイですし、1ヶ所滞在型に した方が無難かもしれません。 札幌滞在型だと大人だけですと、案外見所も少なく物足りなくなったり しますが・・・4歳のお子さんもご一緒なので「白い恋人パーク」で オリジナル缶を作ったりも如何でしょうか。 小樽くらいまでなら充分日帰りできますし。 札幌滞在型にしてしまうとレンタカーが微妙になってきますが 選ぶツアーによってはレンタカーが全日程付いているモノがあったりですので (インターネットの割安フリープラン・レンタカー付きなどで検索したら  結構出てきます) そう言うのを使うのも手かもしれません。何処へ行くにも駐車料金が掛かり 手続きに結構時間が取られるのがネックですが、子供連れだと公共機関も なかなか大変だと思いますし、レンタカーに使わない荷物は少々置きっぱなしに しておいても・・・と言う利点はありますよ。

• Lupinus2
回答No.3

質問が漠然として予定丸投げ状態なので、るるぶでも買ってどこに何があるか見て、その中からどこに行きたいか考えたほうがいいですよ。 ガイドブックにはドライブコースのサンプルがあるものもありますし。 どうせ向こうに行けば地図も必要なのですから。

質問者

お礼

すみません。 ガイドブックやらネットやらで色々とプランなどを見てはいるのですが 小さな子供がいるので「行きたいところ」というよりも「行けるところ」で考えた方がいいのかな?と思っていました。 北海道の地理、距離感が分からず1日にどの程度回れるのか・・と言うのも検討がつかなかったので・・。 もう一度自分達で練り直してみます。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.2

旭山動物園は必須との事なので、動物園の事だけ・・・。 平日に行っても想像以上に混雑していますので1歳半のお子さんには 少々しんどい可能性があります。 もぐもぐタイムなどは、始まる30分前から場所取りが始まります。 寝そべったまま動かない動物を前に大人は30分間、この後にある もぐもぐタイムの為に待ちますが、お子さんはちょっと大変だと思います。 私も何度か行きましたが「もうイイよ~。そんなの見たくない!もう飽きたから 次のに行こうよ~!!」と大騒ぎしているお子さんに必ず遭遇します。 午前11時~午後2時くらいは観光バスのツアーが怒涛の如く押し寄せてきますので 余計です。なので、お子さんの負担を少なくする為に朝一番か、もしくは 午後から入園し、閉園まで。と言う方が無難かもしれません。 どちらにしても、動物達は昼間は寝ていてあまり動きませんので テレビのように活発な姿は日中は見れない事が多いですので、それを 頭に入れておいて下さい。閉園の頃になると、かなり動き出すので それなりに楽しめるかと思います。 個人的に旭山動物園より、札幌の円山動物園の方がオススメなのですが テレビの影響で旭山にどうしても行きたい!と、仰る方が多いです。 行って見て「なんだ、全然動いてなくて面白くな~い」と言っている 声もよく耳にしました。 ショーではありません。ホッキョクグマは、今は繁殖の為にもぐもぐタイムを 中止していると耳に挟みましたので、テレビでしているような豪快な ダイビングは見れない可能性もあります。 旭川空港に到着でしょうか?新千歳でしょうか?それによっても プランが変わってきます。 新千歳in/outだと、旭川まで距離が結構ありますので移動で半日は 取られます。旭川から富良野もツアーなどを見ると一括りにされてるので 近そうですが、実は3時間くらい掛かります。 空港に着く時間が午前か午後かでも半日の誤差が生まれますし、レンタカーの 手続きも意外と時間を食います。 あれもこれもと欲張らず、旭山動物園と美瑛・富良野だけを見るくらいで 行かれても充分かもしれません。 新千歳in/outだから、札幌も!小樽も!など言わない事です。 1歳半のお子さんがいるのでしたら、尚更です。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
質問者

お礼

旭山動物園でそんな場合も・・・ありえるんですね(^^;) 旭山動物園に行くのなら旭川着にしようかと思っていましたが子供の年齢から考えても(旭山動物園でなくても・・)という気になってきました。丸山動物園、いいですね!! 動物園でなくても動物に触れ合える場面をじっくり探して検討しなおしてみようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。