• ベストアンサー

スターダストレビューの「木蘭の涙」

スターダストレビューの「木蘭の涙」で、 「あなたは眠るように空へと旅立った」と言われてるのは 彼氏の方ですか、彼女の方ですか? いままで「旅立った」のは彼女だと思ってたのですが、 最近、人と話してたらそうじゃないと言われました。 どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔大好きな曲だったんで、レス。 彼女が彼氏を悼む歌、ではないでしょうか? なぜならスタレビ要さんは、女心、詠った曲、ばっかりですし。 単純に女言葉で、作ってある歌詞ですし。 勝手なレスで、済みません・・・汗

shift
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて歌詞に目をとおすと 彼女が彼氏を悼む歌のような気がしてきました。 というかそうです。 ますます思い入れの強い一曲になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 木蓮の涙、イイ曲ですよね~^^ サビの最後で 「あなたは嘘つきだね、私を置き去りに~」 とあるので、女性からの歌詞で、彼氏に対して… だと思います。

shift
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですが、 男性の一人称が「わたし」の場合もありますし、 彼女のことを「あなた」呼ぶ男性も存在するのでは とか考えるとわからなくなります。 歌詞中の「あなたが来たがってたこの丘」のフレーズで、 「丘」に行きたがるのは男だと考え、 女性からの歌詞で、彼氏に対して歌っていると再確認した次第です。

回答No.2

No.1の方、『木蘭の涙』は作詞、作曲とも要さんじゃなかったような気がするのですが…違いましたかねぇ。 自分も旅立ったのは彼女だと思ってました。 ただNo.1の方の仰るように、彼女側から歌っているのならそうなりますね。 今年の夏くら地元のテレビの音楽番組で『木蘭の涙』のギター弾き語りを 見て、「なんていい曲だ!」と感動してしまいました。 ぜひ自分も本当のところを知りたいです。 はっきりした回答じゃなくてすいません。

shift
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅立ったのは彼女だと思っている人は かなりいるのでは、、、とか思ってます。