FC2からMovable Typeへのログの移転方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FC2のブログからMovable Typeへのログ移転の方法についてご質問です。
  • FC2のブログからMovable Typeへログを移行する際に問題が発生しています。
  • ログのテキストファイルからのインポート時に改行が正しく反映されず、見づらい状態になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2からMovable Typeへのログの移転について

このたび、FC2のブログからレンタルサーバーを使用したMovable Typeへブログを移転しようと思い、ログを移転すべく色々作業していたのですが、FC2からログをテキストファイルでエクスポートし、文字コード等をチェックして、MTへインポートしようとしました。 文字化け等も無く文章自体は正常にインポートされたのですが、 改行が反映されず文章が非常に見づらい状態となってしまいます。 MTでのインポート時に設定で「テキストフォーマット:改行を反映」 にしてみたのですが、これを反映しても変化ありません。 インポートを試みたログのフォーマットは以下の通りです AUTHOR: ●●● TITLE: ▲▲▲ STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: default ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 未分類 CATEGORY: 未分類 DATE: XX/XX/2XXX XX:XX:XX ----- BODY: ★★★★ ■■■■ 凸凸凸凸 FC2で編集していた時は、設定で「自動改行」を有効にしていたため 改行するときは「<br>」タグなどを使わなくても勝手に改行して くれましたが、MTなどへログを移転する場合は、すべて手作業で 文末にbrタグを入れていかなければならないのでしょうか? それとも、MT側で何か設定があるのでしょうか?

• co976
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

もしかしたら他に方法があるかもしれませんが、とりあえず、テキストエディタ(WINだったらメモ帳だと改行コードが変わるかもしれないので、terapadとかちゃんとしたの使って下さい)で以下のように検索・置換したものをインポートしてみてください。 「CONVERT BREAKS: default」 で検索して 「CONVERT BREAKS: 1」 へ一括置換。 ※置換する前に、エクスポートしたログはバックアップ(コピー)しておいて下さい一応。 あとは、 インポート元:他のシステム(Movable Type形式) テキストフォーマット:改行を変換 インポートするファイルの文字コード:EUC-JP 多分これでできると思うのですが… ※一度インポートしたものを消してから再インポートした方がいいと思います。多分重複して入ってしまうんじゃないかな…。

co976
質問者

お礼

Muller3さんのおっしゃるとおり、ログのテキストファイルをテキストエディタを使い「CONVERT BREAKS」の所を置き換えてインポートしたら無事改行が反映されました。どうもありがとうございました。