• ベストアンサー

USBやファイルを使用できなくする方法

質問です。 まず特定のファイル(autocadのデーター)を使えなくする方法はあるのでしょうか?特定の一つのファイルだけ使用不可にしたいのです。消したりはしないで開けなくしたりする方法はありますか?? もうひとつ特定のUSBメモリーを使えなくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>いたずらでやりたいのでこの方法だといたずらにならないんです。 回答者にいたずらの片棒を担がせるつもりですか? いたずらされた方が非常に困ったりしたりしないと断言出来ますか? 単なるジョークで済ませられる程度の事ですか? 対象ファイルの情報を見るで「このアプリケーションで開く」を例えばQuickTimeなどに変更します。 変更するとアイコンもQuickTimeファイルになってしまいますから、autocadのファイルのアイコンをカスタムアイコンとして貼ります。 ダブルクリックしてもQuickTimeが起動しますが当然開けないのでQuickTimePlayerはフリーズしたような状態になります。 また、ANo.2の方のやり方も有効な手段です。 Finder設定の拡張子を表示しないことが条件ですが、件のファイルに「情報を見る」で拡張子.appをつけます。 するとアプリケーションアイコンになりますから、上記と同じようにautocadのアイコンを貼ります。 1つ目の方法は開くアプリケーションを変更して開けなくする方法ですが、こちらはファイル自体を(パソコンに)アプリケーションに見せかける方法です。 こちらはダブルクリックしても何も起りません。 更にもう一つ。 これは危険を伴いますから必ず件のファイルはバックアップをとっておく事が必須です。 ファイルをテキストエディットなどで開きます。 文字がつらつら並んでいますから、適当に削除するなり書き換えるなりして下さい。 それだけでそのファイルは崩れてしまいますから「開けません」とエラー表示が出る筈です。 最初の2つの方法は多少Macの知識があれば解る初歩的なものですが、初歩的なものほど引っかかりやすい事も良くある事です。 3つ目はファイル名だけ同じにしてダミーファイルを作っても良いでしょう。(但し作成日などでバレる可能性もある)

k_s1113
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ためしてみます。 いたずらはジョーク程度です。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

>ファイルが変わってしまうのではなくてそのままのファイルでなんか開けないなーっていう状況になる方法を探していました。 すいませんがよろしくお願いします。人にはばれない方法でです アクセス権をアクセス不可にすれば外観も変わらず開く事はできなくなります。ただし同じMac上なら変更可能なので元に戻せば開けちゃいます。 アクセスさせたくないならそのMac上においておかない事です。 >もうひとつ特定のUSBメモリーを使えなくする方法が知りたいです。 今あるメモリーという事ならセキュリティーソフトを使用する事でできますが、他人が持っているメモリーという事なら不可能です。

k_s1113
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりUSBはなかなかいいほうほうはないんですね。 アクセス不可はかいじょされてしまうので。。

• macpot
回答No.2

見つからない様に隠す方法として、アプリケーションのパッケージ内に置いておくというのは?通常パッケージ内にファイル、フォルダーが隠されているとは解りませんので、検索もしませんし。 例えば“Safari.app”ってありますね、ブラウザーです、この.appってこれ自体がアプリケーションでなくご存知かと思いますがctrlキーを押しながらそのアイコンをクリックすると“パッケージの内容を表示”ってありますね、つまり一見アプリケーション自体と思われていたのはその中身が表示されます(それ自体フォルダーという事かな)そこに隠しファイルやフォルダーを置いておけば通常まず見つからないでしょうね。クリックしてもそのアプリケーションが起動するだけですので・・。ただ欠点もありアップデートにより置き換えられるため置いておいた物が無くなってしまうので注意です、ほとんどアップグレードのないフリーのアプリケーション等でされると良いかと思います。説明が下手で申し訳ないですがご理解頂けますか?

k_s1113
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いたずらでやりたいのでこの方法だといたずらにならないんです。。 何かいい方法はないでしょうか?

• mcurry
回答No.1

暗号化ソフトで暗号化して使えなくしてはどうですか? EDという暗号化ソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html
k_s1113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルが変わってしまうのではなくてそのままのファイルでなんか開けないなーっていう状況になる方法を探していました。 すいませんがよろしくお願いします。人にはばれない方法でです