• ベストアンサー

シャットダウン

はじめまして。 NECのvaluestar vs700/4のユーザーです。 最近、ネットやDVD使用時に突然シャットダウンする現象がおきて 困っています。 機械には強いほうではなく、原因が全くわかりません。 考えられる理由はなんでしょうか。 お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ機種で似たような悩みの方いるみたいですね・・ 参考URLのせときます。 ただシャットダウンなのか再起動なのか・・ 再起動なら熱暴走だと思いますが、シャットダウンなら電源系も疑わしいかなぁ・・ メーカーに修理出すのがいいかもしれませんが、データバックアップだけお忘れなく。

参考URL:
http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/b_360677.html
t_kaminbuz
質問者

お礼

非常に参考になりました。 熱暴走の可能性が高いので早速対応してみます。

その他の回答 (2)

noname#59918
noname#59918
回答No.2

>突然シャットダウンする現象 だけではなかなか原因を特定するのは困難です。 システムログを解析すると原因が分かることもありますが、一般の人には困難でしょう。 まずはPC内の掃除をしてみてメモリーテスト等で様子を見てみましょう。 パソコン内の掃除 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/01/ メモリーテスト(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html 以上のことをやってみても解消しない時は修理依頼されたほうがいいです。

• FoolsGoo
回答No.1

1.パソコン内部の熱 2.メモリ不良 これぐらいですね