• 締切済み

XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

みんなの回答

回答No.5

1lool1さん 今晩は! このサイトにご質問と同様の回答がされていました↓ http://okwave.jp/qa1273530.html ご参考になれば幸いです。

• Ace1
回答No.4
1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/ のページと昨晩格闘していたのですが、自分には難しいかな、と感じてました。とりあえず、修復インストールしてみます。

• FoolsGoo
回答No.3

NO.1です 修復インストールが成功すれば元通り?にソフト等も使えますしデータも消えません デュアルブートを含めいろいろなことに挑戦するためには予備パソコンは必須です 普通に使うだけでもWindowsアップデートで起動できなくなる場合もあり何が起きるかわかりません

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速今晩、修復インストール試してみます。今日も寝れないかなf^^;予備のパソコンいりますね。

回答No.2

NO1さんが言っているとおり、デュアルブート環境の構築は、古いOSを先に入れパーティションを切り、新しいOSを入れる、という定石があります。 現在、動いていないXP環境を抜き出すのはほぼ不可能だと思われますので、データは救出できるにしても、アプリケーションなどは再インストール後、再度インストールしなければ利用できないと思います。

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。古いOSが先入れというのが2000を入れてから判明したため、こうなってしまいました。下調べが重要なのがよくわかりました。修復インストールで復活できそうなので今晩試してみます。No.1さんによるとソフトも、データも消えないとのことですので。

• FoolsGoo
回答No.1

Windowsの基本を無視しユーティリティソフト(自分はまったく信用していないです)を使わずにそんなことしたからです、デュアルブートは下のバージョンをインストール後、上位バージョンをインストールですよ これは再度別のパーテーションにXPをインストールしたから理解できますね うまくいくかどうか疑問ですが、新しくインストールしたXPと2000を削除し元のXPを修復インストールですね OSメディアで起動させ2回目に出てくる修復で修復インストールできます

1lool1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修復インストールですと、XP上のデーターは全て消えて初期の状態に戻るということでしょうか。データは救出できてもかなり大事なソフトなどがインストールされているので、なんとか前のXPを復活させたいです。