• ベストアンサー

excelソフトの2003と2007の共存使用

OSは、XPです。excelの2003を今まで使用していて、新たにexcel2007をインストールして同じパソコン上で使用することになりました。2003で作成したファイルを直接クリックして開けると2007のソフトが立ち上がってきてしまうので、2003のソフトを立ち上げてから、ファイルをオープンしています。2003を使うか2007を使うかの選択ができる設定か、方法があれば、どなたか教えて頂けないでしょうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.2

2003をデフォルトにしたいのであれば、 コマンドプロンプトで C:\Program Files\【OFFICE2003のEXCEL.EXEがインストールしてあるフォルダ】\EXCEL.EXE /regserver と実行してやればデフォルトになります。 私の環境だと C:\Program Files\Microsoft Office2003\OFFICE11\EXCEL.EXE /regserver となっています。 コマンドプロンプトは、 スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄に「CMD」 →OK で現れます。

LIFEBANK
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

.xlsを右クリックで「送る」で2003と2007を選択したらどうでしょうか? 以下windowsにログインするときのユーザー名 :tarou と仮定します エキスプローラで C:\Documents and Settings\tarou\SendTo フォルダを開きます  (表示されない場合は [ツール]>[フォルダオプション]>[表示]>「全てのファイルとフォルダを表示」にチェック) そこに Excel2003のExcel.exeのショートカットをつくり 名前をEXCEL2003に変えます excel2007も同様に EXCEL2007 と言う名前のショートカットを入れます これで .xls を右クリックして どちらかを選択して開けます

LIFEBANK
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答のようなやり方もあるのですね、実行してみます。

• higekuman
回答No.1

右クリックして、「プログラムから開く」で選択できると思います。

LIFEBANK
質問者

お礼

ありがとうございます。「プログラムから開く」のプログラムに、2003のプログラムを選択できるように、追加する方法があれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

LIFEBANK
質問者

補足

ありがとうございます。「プログラムから開く」では、2007がexcelとして固定されているようで、2003のプログラムの選択ができないようですが・・・