• ベストアンサー

起動ソフトを変更するには?

MACMINIを最近利用し始めました。 手持ちのEXCEL2001forMACをインストールして、WIN機で作成したエクセルファイルを開こうとすると、APPLEWORKSが起動してしまう(変換できませんでしたのメッセージがでます)ので、予めEXCELを起動しておいてから、開きたいファイルを選択しています。 何とかダブルクリックでEXCEL2001が起動するようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 本体部分はOS10.3.8、FireWire外付けHDDにOS9、という状態にしています。 よろしくご教授下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

私の環境(OS10.3.8)ですと、「情報を見る」を選ぶと 上から「一般情報」「名前と拡張子」「このアプリケーションで開く」・・と出て、その「このアプリケーションで開く」の三角をクリックして開くとファイルに対応したアプリが表示されます。 そのアプリケーション名が多分AppleWorksと思いますから、右の上下の三角をクリックすると候補が出るので、その中にExcellがなければ「その他」を選ぶと「アプリケーション」の階層が示され、そこからExcellの本体ファイルを指定することで関連がExcellに変わるのですが??

rinntarou_2
質問者

お礼

丁寧に教えていただき助かります。 しかし、上手くいきません…。EXCELが推奨アプリに出てこない(全アプリにしないと選択できません)ところに問題があるような気がしてきました。もしかしてOS9と共にEXCEL本体も外付けHDDにあるからでしょうか?とすれば、今から環境変更…、悩むところです(苦笑)。

その他の回答 (4)

• Recorder
回答No.5

単純にEXCELにファイルをドラッグ、ドロップでは。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 ドラッグ&ドラップでもダメでした。 いろいろとありがとう御座いました。

• casin
回答No.4

ご察しの通り、Excelを内蔵HDDにインストールし直せば大丈夫のような気がします。 通常でしたら、他の方々がおっしゃった方法で問題なくできるはずですから。 ちなみに私は外付けHDDにアプリケーションを入れた事が無いのでよくわかりません…。 参考になるかわかりませんが、アプリケーションフォルダにいれておかないと、調子の悪くなる?起動しないアプリケーションも以前あった気がします。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インストールし直してみましたが状況は相変わらず…。推奨アプリケーションに出てこないところが問題のようです。頻度は多くないので、アプリを起動してからファイルを開く、という方法で凌ぐしか無さそうです(苦笑)。皆様にいろいろ教えて頂いたのに申し訳ないです…。

• BIGMAC
回答No.2

該当のファイルを選択したら、メニューバー>ファイル>このアプリケーションで開く>エクセルを指定すれば良いんじゃないでしょうか? このアプリケーションで常に開くにチェックを入れればよろしいかと思います。

rinntarou_2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 教えていただいた方法で開いても、EXCELはツールバーが表示されるだけです。また、常に開くにチェックを入れておいても、APPLEWORKSがデフォルトのままで変更できません…。

回答No.1

Excellのファイルをクリックして選択状態にし 「ファイル」→「情報を見る」 で、対応アプリケーションが出ますから、そこをAppleWorksからExcellに変えれば次回から関連が変わりWクリックで開けます。

rinntarou_2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の画面でどうやったら、EXCELに変更できるのでしょうか?「情報を見る」の画面では何も項目を変更できないのですが…。