• 締切済み

この病院の対応:心療内科(長文です)

いつもお世話になっております。 この病院の対応についていかがなものかなと思い みなさまは、どうお考えになるのか知りたいのでよろしければ、回答ください。 尚、メンタルな部分なので、メンタルな病気の事をよくわからない方 は、ご遠慮願いたいです。 私はパニック障害で、症状はやっと軽くなってきてまして仕事もしております。 うつ状態もたまに出る時があります。が、3週間ほど前 すごいうつ状態になりました。 ちょうど翌日が通院日だったので先生に話したところ 大きいうつの波がドカッと来てしまっているとの事でした。 一週間くらい続きましたが、ひょこっと良くなりました。 そしてまた、数日前 すごいうつ状態になりました。そして、アームカットしました。死にたくなりました。 でも、自殺という行為にうつさなかったのは心の奥底では、死にたくないという気持ちがあったからだと思いますが。 今度の通院日が一ヶ月先という事で、電話で先生に話しをしようと病院に電話をかけました。 ところが先生は診療中なので10分後にまた電話をくれ との事でした。 10分後に電話しました。 診療が長引いてるので20分後にまた電話をくれ との事でした。(この時点で病院の受け付け時間が終わりました。) ここで私は、電話で長々話しをするよりメモに書いてFAXして読んでもらってから 電話をした方がわかりやすいと思い、今からFAXをして20分後に電話します と言いました。 約束通りにFAXに症状を書いて、20分後に電話しました。 すると、電話は留守電になっていました。よくある「本日の受け付けは~~~」です。 私は20分後に電話をくれと言われたので電話をしたのにこのザマです。 FAXに書いた症状は上記のうつ状態・アームカットをした・死にたい・入院したい・しばらく薬を倍の量を飲んでもいいか あとはカルテ番号と、私の携帯番号です。 私は「見捨てられた」と思いました。 カルテを見れば、3週間前に私に大きいうつが来てる事も書いてありますし、過去に何回か死にたいと思ったという事も書いてあります。 見捨てられたと思った事で、もし私が自殺でもしてしまったらどうするんでしょう。 遺書に絶対に「病院に見捨てられた」と書きます。 話が少しそれますが、以前通ってた歯医者では 神経を抜いた日に診療時間が終わってから先生から直々に電話がありました。「まだ痛い?痛かったら薬飲んでね」と。 知り合いもその歯医者で抜歯をしたところ同じく電話があったそうです。歯科医院でこの対応です。 なのに、私が通っている心療内科 あくまでメンタルな部分を扱っていますよね。 電話の一本くらいあってもいいと思うんです。 幸い今は、自殺防止センターに電話をし、温かい言葉をいただき 薬の事は、夜間休日の救急センターに相談して解決しました。 かなり長くなってしまいましたが、この対応どう思いますか? 私の心境としては、見捨てられた思い&憤りを感じています。

noname#81996
noname#81996

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

心療内科っていっても所詮商売。 そんなものでしょう(普通の客商売のほうがよほどきちんとしてますが)。 誰も残業なんかしたくないし、よほど悪ければ直接来院するくらいにしか考えてないのでしょう。 その病院は入院施設はないんでしょう? 私ならさっさと別の入院施設のある病院へ移りますね。 当直医の対応になりますが、夜間でも対応してくれますし。 憤りをお持ちのようですが、そんな病院はさっさと変わりましょう。 医者が患者を選ぶんじゃないんです。 患者が医者を選ぶのですから。

関連するQ&A

  • 心療内科の対応について

    営業をしています。 最近お客さんとの折衝や業務力の増加、上司からのプレッシャー等で最近、なかなか寝れない、早く起きてしまう 。判断力の低下。 憂鬱の状態が続いて今日、初めて心療内科に 決心して行ってきました。 対応していただいた先生の対応に疑問をもちました。 睡眠障害の症状、不安に思っている事(仕事について)を話したら、上司に相談すれば?私にどうしてほしいの?とこちらに解決策を委ねてきました。話していると自分で解決するしかないでしょ?と言われているように突き放されるような感じでした。 実際、仕事の事は、自分でなんとかするしかないのですが、、、 そして最後は不安を取り除く薬か睡眠の為のくすりかどちらがいい?と聞かれて不安の薬を処方してもらいました。(1週間分ジェイゾロフト) 正直、不安が和らぐと思い病院に訪ねたのに逆にプレッシャーになりますます不安になってきました。この対応が普通なのでしょうか? 先生に疑問を感じているので薬はまだ薬局に取りにいっていません。副作用も怖いので。 うつ病だから診断時を書いてあげるから休みなさいor配置転換してもらいなさいと言われたいのかもしれません。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について教えて下さい

    年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。 私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。 脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。 鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

  • 心療内科ってこんなもの?

    育児と対人関係のストレスで鬱状態になり、心療内科に通い始めて1年ほどになります。 今通っている病院(開業医)なんですが、初診の時はいろいろと細かい質問(日常生活など)をされましたが、それ以降は出された薬が合うかどうか聞かれるだけで、日々の悩みなどを話してもあまり親身になってくれません。 すごく混んでいる病院なので、一人一人に時間をかけられずサッサと済ませたいのはわからなくもないですが、あまりに事務的というか、なんでも心の内を打ち明けられるような雰囲気ではないのです。 一度、鬱のピークだった時に、先生の顔を見た瞬間ワッと辛い気持ちが込み上げてきて診察室で泣いてしまったことがあるんですが、そのときも非常に困った顔をされました。 1年通っていますが、いまだに自分に合う薬が見つけられず、副作用がきつかったり、効果が感じられなかったりで、かなりの種類を処方されました。 でも私もそれなりにネットや書籍などで、症状や薬について調べましたが、所詮素人ですのでどの薬がどんな症状に合うとか、専門的なことはわかりません。 だからこそ、先生に日常思っていることや悩み事を聞いてもらって、専門家として薬の処方をしてほしいのに、毎回「貴方はどの薬が欲しいの!?」と逆に聞かれるのです。 心療内科ってどこもこんな感じなのですかね?それとも先生との相性がわるいのでしょうか?すごく流行っている病院なんですけど・・・。 32条も受けていますし、通いやすい場所なので、できれば転院はしたくないのですが、どう思われますか?

  • 心療内科か精神科のいい病院を教えてください。

    うつ状態の為、心療内科に通っていましたが、先生が話しを聞いてもらえずに病院を変えましたが、そこもまた同じような感じで、行く事が拷問のように感じ、うつがひどくなって悩んでいます。そこで、やはり他の病院に行きたいと思います。千代田区に住んでいるのでその周辺がいいのですが、(渋谷・新宿・銀座周辺でもいいです)どこかないでしょうか?お願いします。困っています。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 心療内科の医療費が高く感じる

    現在、不眠のため心療内科に通っています。 お酒を呑まないと眠れなくなってしまい、通い始めましたが、先生曰く「生活リズムが乱れているため」だそうです。(これは当たっていると思います。明日が休みだとこんな時間まで起きていることもあるし・・・) そこで、睡眠剤を処方してもらっているところなのですが、1回の診療費で1500円取られます。薬(500円)は2週間分を、院外で出されるので、1ヶ月で4000円かかっていますが、これがけっこう負担に感じています。薬代については、こんなもんかと思うのですが、診療費が高く感じています。 「最近はどうですか?」 →「まぁ眠れています。薬を飲んでも眠れないときもありますが」 →「とりあえずこのまま様子見ましょう」 このやり取りと、カルテに何かを記入している時間を合わせても、たった1分ほどの診療時間です。みなさんはこの診療費をどのように感じますでしょうか?どこでもこんなものなのでしょうか? また、現在「ベンザリン」を処方してもらってますが、診療費の節約&忙しいので来院数軽減のため、「2週間分以上出すことはできないか」と聞いたところ、「睡眠薬は2週間分以上出すことはできないと決まっているのです」と言われました。ベンザリンは4週間分出すことができるはずなのに・・・。その点からも、この先生だいじょぶかな?と思っております。 先生を変えようかなと思っているのですが「1500円」は相場と比べてどうなのでしょうか。みなさんの診療代をお聞かせ下さい。 また、「生活リズムの乱れによる不眠」で32条(?)は適用されるのでしょうか。今の先生には相談しておりませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。 ※ 場所は、東京よりの千葉県内です。もし優秀なお医者さんをご存知でしたらお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 心療内科 診察3分

    うつ状態と不安神経症と5年位付き合っています。 只、診察が3分と短く、「どうですか?」と聞かれ様子を話すと 「では薬はこのままで」との事で診察室を出て行く事が多くて この内科は2年位の付き合いですが他に移った方が良いのかなと思っています。それと私は自分の症状をうまく伝える事ができません。 今は結婚する為、実家から離れて暮しているので病院も新しく変えようと思っていますがまだ薬が沢山余っているのでじっくり探そうと思っていますが医者に分かりやすく自分の症状を伝えるにはどのようにしたら いいでしょうか?

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 心療内科の診療について

    鬱の症状で心療内科に通院し始め一ヶ月が経つところです。 診療内容は、心身の状況を医師に話し(カウンセリング?) それに伴う投薬調整を毎週行っていますが、検査などはした事がありません。 薬の効き具合や、改善具合が数値でわかるような検査はないのでしょうか? 鬱の診療で(心療内科において) 検査などの類を行った方はいらっしゃいますか? どのような目的で行われた検査ですか?