• 締切済み

この病院の対応:心療内科(長文です)

いつもお世話になっております。 この病院の対応についていかがなものかなと思い みなさまは、どうお考えになるのか知りたいのでよろしければ、回答ください。 尚、メンタルな部分なので、メンタルな病気の事をよくわからない方 は、ご遠慮願いたいです。 私はパニック障害で、症状はやっと軽くなってきてまして仕事もしております。 うつ状態もたまに出る時があります。が、3週間ほど前 すごいうつ状態になりました。 ちょうど翌日が通院日だったので先生に話したところ 大きいうつの波がドカッと来てしまっているとの事でした。 一週間くらい続きましたが、ひょこっと良くなりました。 そしてまた、数日前 すごいうつ状態になりました。そして、アームカットしました。死にたくなりました。 でも、自殺という行為にうつさなかったのは心の奥底では、死にたくないという気持ちがあったからだと思いますが。 今度の通院日が一ヶ月先という事で、電話で先生に話しをしようと病院に電話をかけました。 ところが先生は診療中なので10分後にまた電話をくれ との事でした。 10分後に電話しました。 診療が長引いてるので20分後にまた電話をくれ との事でした。(この時点で病院の受け付け時間が終わりました。) ここで私は、電話で長々話しをするよりメモに書いてFAXして読んでもらってから 電話をした方がわかりやすいと思い、今からFAXをして20分後に電話します と言いました。 約束通りにFAXに症状を書いて、20分後に電話しました。 すると、電話は留守電になっていました。よくある「本日の受け付けは~~~」です。 私は20分後に電話をくれと言われたので電話をしたのにこのザマです。 FAXに書いた症状は上記のうつ状態・アームカットをした・死にたい・入院したい・しばらく薬を倍の量を飲んでもいいか あとはカルテ番号と、私の携帯番号です。 私は「見捨てられた」と思いました。 カルテを見れば、3週間前に私に大きいうつが来てる事も書いてありますし、過去に何回か死にたいと思ったという事も書いてあります。 見捨てられたと思った事で、もし私が自殺でもしてしまったらどうするんでしょう。 遺書に絶対に「病院に見捨てられた」と書きます。 話が少しそれますが、以前通ってた歯医者では 神経を抜いた日に診療時間が終わってから先生から直々に電話がありました。「まだ痛い?痛かったら薬飲んでね」と。 知り合いもその歯医者で抜歯をしたところ同じく電話があったそうです。歯科医院でこの対応です。 なのに、私が通っている心療内科 あくまでメンタルな部分を扱っていますよね。 電話の一本くらいあってもいいと思うんです。 幸い今は、自殺防止センターに電話をし、温かい言葉をいただき 薬の事は、夜間休日の救急センターに相談して解決しました。 かなり長くなってしまいましたが、この対応どう思いますか? 私の心境としては、見捨てられた思い&憤りを感じています。

noname#81996
noname#81996

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

心療内科っていっても所詮商売。 そんなものでしょう(普通の客商売のほうがよほどきちんとしてますが)。 誰も残業なんかしたくないし、よほど悪ければ直接来院するくらいにしか考えてないのでしょう。 その病院は入院施設はないんでしょう? 私ならさっさと別の入院施設のある病院へ移りますね。 当直医の対応になりますが、夜間でも対応してくれますし。 憤りをお持ちのようですが、そんな病院はさっさと変わりましょう。 医者が患者を選ぶんじゃないんです。 患者が医者を選ぶのですから。