• 締切済み

布団の向き(頭足)決めてる?

先だって、某安価施設(国の補助を受けている施設)に宿泊した際、布団の敷き方を説明してくれました。 その時、「布団のどちらが頭か?」と尋ねたら、 「シーツは毎回換えるので関係ありません」と返ってきました。 私の場合、普段タグの付いているほうが足元と決めているので、びっくりしました。 そうゆう理屈なら、枕カバーを換えれば済むと言う理屈??? 皆さんは、布団の向きは気にしますか? それとも気にしない? PS. ちなみに、その人は、布団の敷き方を説明しながら、ズカズカ布団を踏んでいました。 こんな施設のためにも、税金を収める必要があるのかと思いました。

みんなの回答

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

再度の登場です。 回答があまり付きませんね、皆さんあまり気にならない様ですね 回答えの補足です、ふとん、毛布、シーツの頭側にHEADのHか FRONTのFと文字を書き込んでいます。

bathbadya
質問者

お礼

>回答があまり付きませんね、皆さんあまり気にならない様ですね 多分、先の回答と同じと言う事なんでしょう。意外と、「同じです」と言う書き込みは少ないようなので・・・。 かつ、質問も多いので、すでに埋もれてしまっているし(笑 私の場合、矢印やアンパンマンの絵など、その時の気分でマジックで書き込んでいます。毛布はマーキングしてないので、タグが目印です。

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.2

正直、向きなんて考えたこともなかったです。。 シーツと掛け布団は向きを気にしますが、ここでいう「布団」とは敷き布団のことですよね? きっと向きはあるでしょうね。予想ですが。 ということで気にしないですね。でもよく考えたら気にした方がいいかも、と思いました。 >ちなみに、その人は、布団の敷き方を説明しながら、ズカズカ布団を踏んでいました。 その方と上司の方は接客業を辞めた方がいいですね。

bathbadya
質問者

補足

敷き布団と掛け布団の両方です。 >きっと向きはあるでしょうね。 いえ、業者などが決めたルールではなく。 個人で向きを決めて使っているので、皆さんはどうかなと思い、アンケートしています。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

説明しながら、ズカズカ布団を踏んでいました=耐えれません。  ふとん 毛布 シーツと全部決めてます。

bathbadya
質問者

お礼

>ふとん 毛布 シーツと全部決めてます。 私の場合(大げさに言えば)、シーツは無くなって、毛布は反対になっているので、あまり意味は無いようです。 私と同じようにシーツが無くなってしまうなら、布団の向きは重要と思います。 ましてや、シーツを蹴飛ばすのが当たり前の自分の子供を寝かせようと思うなら、「布団の向きは無い」と言うのは帰りたくなります。 どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団の片付け…

    あなたは我が家に一泊するとします。 来客の寝具は和布団です。 ※朝起きて あなたは布団をどう片付けますか? できればシーツをどうするかと終了の状態を教えて頂きたいのです。 シーツ=かけ、しき 枕カバー。

  • 布団敷きのセルフについて

    最近よく見かける「布団敷きはセルフサービスです」という宿。 敷くときは自分でしますが、帰る時布団は上げた方がいいのでしょうか?枕カバーとシーツは外して部屋の隅に置いておきますが、掛け布団カバーは?いつも悩みます。皆さん、どのようにしてますか?

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • 掛け布団の向きを決めていますか?

    職場の飲み会からのネタなのですが…。 理由は忘れましたが、掛け布団の向き(上下)を決めているかという話になりまして 約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。 例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。   布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。 上下を決めているのは、「足の入る側と、顔の入る側は別々にしたい」という理由です。 (奥様方の指示による) わたしんちは、3家族に入っておりまして、一人暮し時代は、万年床の布団の上下など 全く気にせずに、布団に潜りこんだ向きそのままに寝ていた私も、いまでは布団の向きを きちんと決めるように、しつけられました。(あれまあ) みなさんは、どの程度掛け布団の上下の向きにこだわっていますか?

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 布団がすごく汚い・・・全部買い換えるべきでしょうか。

    お恥ずかしい話ですが、一人暮らしを始めてから、布団を洗ったり掃除したことがありません。しかも部屋が狭いためずっと敷布団で寝ているのですが、布団のほこりアレルギーなのでくしゃみ、鼻水が嫌で、滅多に布団を押し入れに上げたことがありません。敷きっぱなしです(+面倒くさいのです)。シーツも2~3年くらい交換してません。 そうするとやっぱり寝心地が悪いし、掛け布団なんか皮脂で変色してしまいました。 今の季節は羽毛布団を使用していますが、カバーをかけず直で使っているため、羽毛布団自体が変色しています。 ここまでヒドイ状態ですが、今から布団やシーツ類を全部キレイにしたいと最近やっと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、変色した布団・羽毛布団は上にカバーをかけて使用して良いと思いますか?それとも買い換えた方が良いでしょうか。 敷布団も買うとなると高そうですが、もう何年も洗っていないと思うので、買い換えた方が良いでしょうか。あと枕も変色してます・・・。 また、敷布団の上に敷いていたタオルケットも変色と臭いが染み付いているのですが、洗濯して使うより買い換えた方が良いでしょうか。 また、すべて買い換える場合、一番安いお店などがありましたら教えてください。ちなみに居住地は東京です。 シーツやカバーだけならユニクロが一番安いかなーと思ったのですが、さすがに布団や枕自体は売っていないみたいです。 ダメダメ人間にどうかアドバイスをお願いいたします!

  • ホテル・旅館等の布団って?

    旅行などをした時、その宿泊施設のシーツはいつもきれいなものがかけられてますよね。 でも、ふと疑問に思ってしまったのですが、布団そのものはクリーニングしたり、干したりしているのですかね? 大きな施設になれば、ものすごい枚数の布団があるとは思うのですが、それらを一度に干したりするのも不可能な気が…。かといって全てクリーニングに出していると言うわけでもなさそうですし… 似たような質問が以前にもあったようですが、今ひとつ参考にならなかったもので…

  • バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか?

    単純な質問です。 (1)バスタオル (2)浴用タオル (3)シーツ (4)掛け布団のシーツ (5)枕カバー って、何日おき位に洗っていますか? どれくらいが平均なのか・・・たくさんご意見聞かせてください!

  • 布団の買い変え

    布団がボロっちぃので買い換えようと思っています。 通販だとずいぶん安い3点セットが出ており、万年床の自分はどのみち布団は消耗品としてずっと使ってきたため、高いものはいらないのですが。 たとえば掛け・敷き・枕の3点セットが4000円ほどで、口コミも特に問題なし。 カバーなど一切ないですが、個別にカバーを買うと結局同じ程度の値段になり、なら汚くなるまで使って汚れが目立つならカバーを使い、さらにカバーも汚れて洗濯じゃ手に負えないなら捨てて買い換える、あるいはカバーも使わずに、2-3年で買い換えてしまう。 4年使うとして、年間コストは1000円。 やたら高い布団をクリーニングに出すより、どんどん安い新しいのを使い捨てで買い換えていくスタイルの方がいいかなと感じるのですが。 枕なんてどの道汗と首周りの垢で真っ黒になりますし、マメに枕カバーの洗濯もめんどくさい。 枕カバーは800円程度で、3-4回洗濯したら、買い換えたほうが安い計算。 敷布団のシーツは一番安いのを使って、使い捨てか、やはり丸ごと4年程度で入れ替え。 こんなプランですがどうでしょうか? 今は安くてそこそこの奴がいつでも簡単に手に入る時代で、高い布団なんて買う理由がない時代だと感じています。 布団クリーニングの値段は6000円~ これなら買い換えたほうがいいですよねぇ。 ご意見、実際どう運用しているかお聞かせ下さい。

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。