• ベストアンサー

音楽CD→FOMA

基礎知識不足の当方におつきあい願えれば幸甚に存じます。 いま音楽CDはパソコンでiTuneに取込みiPodで持ち歩いて聞いています。 最近SH905iを購入したところ、このケータイでCDが聴けるとのこと。 取説を見つつあまり理解できないまま、別売りのUSB接続ケーブルを買い、 microSDにデータ保存を試みましたがうまくいきません。 CD→ケータイ iTune→ケータイ 方法は問いませんので、持っているCDを ケータイで聴けるワザをご伝授ください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

まず… USB通信ケーブルドライバのインストールは済んでいますでしょうか? #「試みましたが…」と書かれている所を見ると大丈夫なようですね。 iTunesを使ってSH905iに音楽を取り込む場合は、 1:iTunesでCDを取り込む時に「AACでエンコード」を使用しCDを取り込む。 2:SH905iをmicroSDモードにしてUSB通信ケーブルでPCと繋ぐ。 3:マイコンピュータのリムーバブルディスクをダブルクリックで開いていく。   開くフォルダは、    「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」 4:iTunesに取り込んだ音楽を3で開いたフォルダにコピーする。 5:コピーした音楽ファイルのファイル名を、    「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)   と言う名前に変更する。 6:タスクトレーから「ハードウエアの安全な取り外し」を選択し、PCと携帯を切り離す。 7:携帯操作で「管理情報の更新」を行う。 8:メディアプレーヤからプレイリストを使用して音楽を聴く。 注意として、音楽名・アーティスト名が表示出来ない、と言うのがあります。 WMP(WindowsMediaPlayer10or11)が使用出来るなら、 1:WMPを起動し、CDをPCに取り込む。 2:SH905iを「MTPモード」にしてUSB通信ケーブルでPCと繋ぐ。 3:WMPの「同期」を行い、PCからSH905iとおんがくを転送する。 4:PCから携帯を切り離し、メディアプレーヤで聴く。 と言うのが、無料で楽な部類かと。 有料で良ければSD-Jukeboxを使用する手もありますが、iTunesを使用するのであれば 特にお金を出す必要はないかと思われます。

knowing-no
質問者

お礼

ケータイから曲を聴きながら返事を書いています。たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。 iTunesからの方法は難しそうだったのでWMPを試みましたところ、うまくいきました。感動してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

転送の仕方はいくつかありますが、SH503iの場合は (1)MTPモードで接続しWindowsMediaPleyerで取り込んだCDを「同期」する。 (2)microSDモードで接続し、特定のソフトで転送する  といった方法があります。  質問者様の機種のマニュアルをダウンロードしようとしたのですが、重く、時間がかかりそうだったため作業を中止してしまいました……。    ちなみに、これらの方法で転送した曲は着メロなどには設定できず、聞くことができるだけの上にリストなどの機能が満足の行くものではないため、バッテリーの性能なども考えると今お持ちのiPodで聴かれる方が無難かもしれません。

knowing-no
質問者

お礼

いろいろ手を尽くし、ご回答いただき本当に嬉しく思います。 教えて頂いた方法でうまくいきました。 バッテリーのことは無知でした。これからは普段使いのiPod、忘れたときの(補完の)ケータイという使い方を考えています。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。