• ベストアンサー

オレンジカウンティーは車がないと身動き取れない?!?!

こんにちは! 今年の7月に女一人旅で、2~3日OCを訪れる予定なのですが、バスでの移動はやはり厳しいでしょうか? 治安の面もとても心配です。。 私が行きたい所は・・ (1)Newport Beach (2)サウス・コースト・プラザ (3)occ (4)Huntington Beach (5)Laguna Beach ・・・です! もしバスでの移動が困難な場合、 他の移動手段やいい方法がありましたら教えて下さい!! ※本当はレンタカーが1番良いのですが、アメリカでの運転経験がないうえ、日本での運転経歴も短いので、自信がなく、除外しています。しかし、もしもバスが本当に無理そうでしたら、頑張って運転してみようかなぁとも思っています。。運転するとしたら、OC内だけでハイウェイは運転しないようにしますが、やはりそれでも1人で乗るのは危険でしょうか・・?アメリカ(OC)での運転の注意事項なども教えて頂けると非常に助かります!! 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oohlala88
回答No.5

皆さんがおっしゃるようにレンタカーが一番いいと思いますが、バスでも回れないことはないと思います。昼間だったら、治安の面はあまり心配されることはないと思います。ただ土地勘がないと不安になることもあると思うので、オレンジカウンティーの地図など用意されているといいと思います。それかGoogle Mapなどで印刷しておくか。 オレンジカウンティーでのバスの乗り方を詳しく書いたサイトがあるので、紹介しておきます。ここのサイトでは観光情報も詳しいので参考になると思います。 http://www.design-penguin.com/OC/life/googletransit.html バスに乗るときは、バスの番号と上り・下りを間違えないように!運転手さんに「ここで降りたい」と告げておけば、教えてくれますよ。 楽しい旅行になるといいですね!

mayumi2863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトがとっても分かりやすく、役にたちました!! このサイトにも書いてあるように、OCのバスは治安の面ではあまり心配しなくてよさそうですね^^ しかもバスの乗り方以外にも観光スポットなど色々載っていたので、 これをプリントアウトして持って行こうと思います☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ 私はバスとタクシーをお勧めします。 オレンジカウンティーも朝晩の渋滞の時などかなりばんばん飛ばしますから慣れていない人が運転すると危険です。そんな時間帯を避けて運転することもできますが。 ホテルをコスタメサあるいはサウスコーストプラザの前にすれば行きたいリスト5件のうち1個はクリアですね。リストのうちOCCだけがタクシーを見つけにくいですがその他の場所は大きなホテルに行けばタクシーに乗れますので行きはバス、帰りはタクシーにすればゆっくりできると思いますよ。Newport Beach サウスコーストプラザ OCCは近いので飛行場(ジョンウェイン)周辺のホテルからタクシーで往復しても金銭的にはあまりかかりません。ハンティントンビーチとラグナビーチがちょっと遠いので片道をバスにすると良いかも知れませんがホテルを移動するのもいいかも知れません。 とにかくレンタカー危ないので気をつけてくださいね。保険などを入れるとけっこうかかりますからタクシーをどんどん使っても同じくらいになると思いますよ。

mayumi2863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりレンタカーは無謀ですかね。。^^; バスやタクシーでもいける距離であれば、そちらの方が私も安心なので、 express200さんがおっしゃるように、 行きはバスで帰りはホテルからタクシーに乗る方向で計画をたててみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#135081
noname#135081
回答No.4

OC(Huntington Beach) 在住です。他の方も記されているように、車の運転に自信が有れば、時間的にも、経済的にも、レンタカーを絶対お勧めします。 しかし独りで、地理感覚が無い場所で運転に自信が無いと、フリー・ウェイを走らなくとも大丈夫かなと気になります。 片道3車線の道路で 50マイル/Hour(80km/h)で流れている場所も結構有ります。 独りだと、道路標識を見ながら瞬時の判断でレーン変更が出来る位の運転スキルが無いと、地理感覚が無い場所だと時間を無駄にしたり気疲れの基になりかと思います。 接触事故でも起こしたら大変です。 でも、この機会を利用して運転スキルの向上を目指す機会でも有るでしょう。 (でも、そのためには少し日数が短いようにも感じます。) もしバスの利用を考えられるなら、OCAT(Orange County Transportation Authority)の webで可能か検討されたらどうでしょうか。 システム・MAP http://www.octa.net/system_map.aspx 路線別地図・時刻表 http://www.octa.net/schedules_maps.aspx (1),(4),(5)はビーチ付近(ピア付近)だけなら、1番のバスで繋がっています。 (3)が Costa Mesa の Orange Coast Collage ならバスが周辺を走っています。 広いOCで治安が悪い場所も有りますが、上記の場所は暗くならない限り、治安の心配が少なくてよい場所と言えます。 バスの場合は Newport Beach の Fashion Isalnd 近くにあるホテル(LAXからはシャトルで)が、OCATのバス・ターミナルが近くにあり乗り換えに便利かと思います。 タクシーの流しは無く、ホテルの前くらいしか簡単に見つかりません。 レンタカーなら日本語の通じる小さな所よりも、米国大手をレンタル料金が高くてもサービスが良い・高額な任意保険を掛けられる点で勧めます。

mayumi2863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >接触事故でも起こしたら大変です。 そうなんですよね~。。私もそれが怖いです。 バスは1本で全部廻れる路線があるんですね!! 勉強不足でした^^;アメリカのバスはやはり時間どおりには来ないと思ってた方がいいでしょうか? >Newport Beach の Fashion Isalnd 近くにあるホテル(LAXからはシャトルで)が、OCATのバス・ターミナルが近くにあり乗り換えに便利かと思います。 早速、周辺のホテルを探してみます! >レンタカーなら日本語の通じる小さな所よりも、米国大手をレンタル料金が高くてもサービスが良い・高額な任意保険を掛けられる点で勧めます。 そうなんですね!これも知らなかったので勉強になりました!! 全て貴重な情報でした!あとは、頂いた情報を基に、頑張って1番いいプランを考えてみます☆本当にありがとうございました☆☆

• brashov
回答No.3

オレンジカウンティー在住で、サウス・コースト・プラザは車で20分くらいです 私も>頑張って運転してみようかなぁ。に一票です 2~3日の訪問予定でバス利用となると、現地を楽しむ時間よりバス待ちと移動時間の方が長くなるのではないでしょうか? オレンジカウンティーは全般に治安が良い方だと思います。全く同じプランでも住む地域(zip code)で車の保険料が変わるのですが、ロスアンゼルスカウンティーのある場所から越してきた時にいくらか保険料が戻ってきたので、本当に治安が良いんだなと思いました 私は車を買いにいく時に初めて"OCTA"のバスに乗りました。スーパーの大きな袋を抱えた老若男女が乗り降りして、生活感が溢れてて何かのどかで良いなと思いましたが、結局前日に入念に下調べしてバス待ちのロスがなくても2時間かかりました。帰りは買った車に乗って20分かかりませんでした。一度のバス移動で下手するとこれ以上の時間差が生まれます 2~3日の滞在時間でこれだけの時間のロスは勿体ないと思います 私はこのバスで治安的な不安は全く感じませんでしたが、治安の善し悪しを別にしてお勧めできません それとここら辺で流してるタクシーと言うのは見たことがありません。殆どの人が自分の車で移動する為、タクシーとしては流しててもムダだからです。OCではタクシーが必要な場合は電話で呼ぶものですし、普通の移動でコスタメサのミツワからトーランスのミツワまで$100くらいですので、これを借り切るとなると一日数百ドルでしょう。やはりレンタカーの方がいろんな意味で自由度が高いと思います 日本語が使えるレンタカー会社のリンクを二つ貼りますが、上の方は国際免許証なしで貸してくれるみたいです http://www.jtm1.com/ http://www.sakura-rentacar.com/ (1)~(5)の中間地点というと、Newport Beach になりますでしょうか? (3)が何か良く分からないのですが、多分Newport Beachが中間点だと思います

mayumi2863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~、治安以外にも時間の問題もありますよね。。 Newport Beachを拠点にレンタカーで移動するのが1番いい方法に思えてきました。 ちなみに(3)はorange coast collegeのことでした! 私は英語が流暢ではないので、日本語のレンタカー会社のサイトも参考になりました! ありがとうございました☆

• nidonen
回答No.2

元カリフォルニア在住です。オレンジ郡にも何度も行ってます。 バス移動が可能か不可能かで考えるなら可能なのですが、厳しいか どうかと問われれば、ものすごく厳しいです。  東京にたとえれば、地下鉄など鉄道を一切利用しないで観光する ようなものですが、現実にはそれよりはるかに厳しいです。事実上 不可能と言っていいでしょう。 > 治安の面もとても心配です。。  正直言って、その辺のバス移動&観光はやめておいたほうが いいです。数年前、LAXから帰国する際に乗り継ぎ時間がかなり あったので、ちょっくらショッピングしようと思い立ち、シャトル バスとメトロを乗り継いで近郊のショッピングモールに行きました。  行きはまだ良かったのですが、帰りは買い物袋を持って駅までの 数百メートルを歩くのが物騒でしたし、駅についてからもなかなか 電車が来ないので、あまり気持ちいいものではありませんでした。 元在住者で男性の私でさえそうなのですから、女性の一人旅ならば とてもじゃないですが、オススメはできません。 > 他の移動手段やいい方法がありましたら教えて下さい!!  タクシーを借り切る、さもなくばあきらめるしかありません。 LAなんてまだいいほうですよ。たとえばテキサス州ダラスの 近郊にアーリントンという人口 26 万人の都市があります。 テキサス大学もあり、そこそこ大きな地方都市です。  ところがこのアーリントンには、なんと市バスがありません。 公共交通というものがまったくないのです。都市間高速バスの グレイハウンドが止まるだけで、そのバス停を利用するには 誰かにクルマで送ってもらう必要があります。こういった都市は 米国では決して珍しくありません。

mayumi2863
質問者

お礼

nidonenさん!アメリカの事を調べている時に、 他の方の回答蘭でもnidonenさんをお見かけしました!^^ 私の質問にも、詳しくたくさんの情報を教えて下さってうれしいです☆ やはり怖いので、バスはやめときます。。^^; 貴重な情報ありがとうございました! ちなみに、私が行きたい所の中間地点に滞在して、タクシーで回ろうかと思うのですが、質問欄に記入している(1)~(5)の中間地点というと、Newport Beach になりますでしょうか・・?

noname#29459
noname#29459
回答No.1

Orange Countyに、住んだ経験はないですが。 一般に、ああいうところは、車がないと、身動きは、しずらいはずです。 バスのスケジュールは、参考URLを参照ください。  USを、楽しむには、いつかは、レンタカーでの旅をおぼえないといけないと思います。USでの運転は、なれれば、日本の都市部での運転より、安全です。ただし、レンタカーを借りるときは、保険は十分につけます。また、国際免許証も必要です。

参考URL:
http://www.octa.net/
mayumi2863
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりLAは車がないと本当に不便ですね~;; これからもちょくちょく行く事になると思うので、 時間があるときに、頑張って運転の練習をしてみようと思います!! ご親切にありがとうございました☆