• ベストアンサー

ありえない型番のMacをメモリ増設したい

職場で使っている2台のPowerMacG4のメモリを増設したいと考えて、裏面の型番を見たのですが、Appleのサイトで調べてもその型番に該当するMacは存在しないようなのです。 1台は前面の化粧板が青灰色でAGPグラフィックス、クロックは450MHz、型番は「M5183」でした。 もう1台はドライブが鏡面扉のものでクロックは1.25HGz、型番が「M8570」と表記されていました。 G4で5000番台はありえないと思うのですが、型番らしき表記は他に見当たりません。 アドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

Appleの製品には、「Model Number」と「Order Number」ふたつの型番が付けられています。Macintosh本体に付けられているのは、Model Numberのほうです。 http://www.apple.com/jp/support/list.html ここで調べられる「製品番号」は、Order Numberのほうです。 Mactracker(http://www.mactracker.ca/) これを使うと、Model Number、Order Number両方を調べることができます。それによると、Model Number M5183は、PowerMAC G4 (AGP Graphics) で、Order Numberは、M7825J/A、M7825J/Bになります。 Model Number M8570は、PowerMac G4 (Mirrored Drive Doors) 全モデルのことです。2002年8月から2004年6月まで発売されていた機種すべて同じ番号なので、これで対応メモリの種類を特定するのは、ちょっと心配です。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 型番が2種類あったとは知りませんでした。 全くなんて不親切なんでしょうねAppleは・・・ リンク先のサイトは日本語版も激しく欲しいですね。

その他の回答 (5)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.6

逆にメモリの製品名や型番からそのメモリの規格を調べて、同じ規格のメモリを入手すれば問題ないでしょう。または、メモリを抜いて店頭に持ち込み、店員に相談してみてもいいと思います。

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ! 目からウロコの解決策ですね。 今刺さっているメモリを抜いて見せに行くなんて考えもしませんでした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

ありえない数字の型番って再調整とかして再出荷したマシンだったような?まぁそれは気にせずに(メーカー調整なので新品として結構時々出てきます故) 「M5183」はグラファイト種で450と言うことだからAGP Graphicsです。 PC100 SDRAM(PC133も利用可)ですね。 「M8570」は鏡面扉で1.25HGzですからシングルプロセッサならMirrored Drive DoorsですしデュアルプロセッサならFW 800です。 どちらもPC2700(DDR333)になります(PC3200(DDR400)も利用可) 見分け方は以下をご参照ください。 Power Mac G4: 機種を区別する方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58418 Power Mac G4: 機種を区別する方法(パート 2) http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42739 対応メモリは下記をご参照ください。 マックメムのG4対応メモリのページ http://www.macmem.com/g4.shtml

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういう再出荷マシンの型番もちゃんと掲載してもらいたいですよね、メーカーの責任として・・・

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

下記のメモリーで対応すると思います。 M5183 AGP Graphics 450Mhz PC100 3.3V 168pin SDRAM M8570 MirrorDrive 1.25Ghz PC2700 2.5V 184pin DDR SDRAM

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 印刷会社なのでメモリがないのはすごく苦痛なのです・・・

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

システムプロファイラで見るとどうでしょうか?

prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局ショップでは型番を聞かれるので、型番が分からなければどうしようもないのです・・・

  • edge_wind
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.1

Googleなどで検索すると、情報が出てくるようですよ。 ↓参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.macmem.com/cgibin/diary/200510.html
prof-orz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日本ののappleでは「知りません」なんてあまりにヒドイと思いますね・・・

関連するQ&A

  • power MacG4の型番の調べ方

    PowerMacG4(OS9.2.2)を使用していますが 今回内蔵HDの増設にあたり、Macの型番を知りたいのですが Macのどの部分に型番が表記されているかわかりません。。。 M8451J/Aとか M7681J/Aとか この様な表記が型番だと思うのですが システムプロフィールを見ても見当たりません。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 型式M8570の中で型番M9309J/Aを探す方法

    ただいま自前のMDD 2003 M9309J/Aが電源系統の不具合で安定して使えない状況です。 で、修理等に出す前に 予備機としてオークションでM9309J/Aを落札検討しています。 『Dual 1.25GHz "OS9単独ブート可能" 静音対策済み』が希望条件です 【質問】=========================================== よくオークションで出品されている『G4 MDD 1.25GHz Dual "OS9単独ブート可能"』って、 説明文には『型番 M8570』と記載されてる事が多いんです。 ファミリーネーム(総称)として私のMDDの筐体背面ポート上部にも 白文字で"M8570"と書かれていますが、 『型式 M8570』で、かつM9309J/Aを見極めるポイントはどこに有るでしょうか? □ MDDの筐体背面ポート上部の白文字で『TM and (C) 2003 Apple Computer,Inc.』って あればM9309J/Aと思って大丈夫? □ 出品者にhttps://selfsolve.apple.com/GetWarranty.doでMDDのシリアル記入して頂き、 2003モデルかどうか確かめて頂く? □ ヒートシンクの素材で型番判別は正確でない様な気がしますが、、、 ============================================== ●『型番 M8570』と書かれていて『Dual 1.25GHz "OS9単独ブート可能" 』に該当しそうなMDDは 下記のいずれかだと思います。 ・Z05N01QDH <M8840J/A (FW800,Dual 1.25GHz)がベース、FireWire800ポート非搭載でOS9 Boot仕様のモデル> ・M8573J <2002年発売 爆音ファン> ・M9309J <2003年発売 静音対策済み> (FW800 1.25GHz M8840J はOS9起動無理なので対象外) ● 下記は参考にしてみました http://macstore.jp/index.html http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42739 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/PowerMacG4_9309.pdf http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-8573.pdf どうかご回答の程宜しくお願い致します。 参考 ~『M9309J/Aの筐体背面ポート上部の白文字』 Power Mac G4 Designed by Apple in California Model No.: M8570 EMC No.: 1914C 100-120V~/200-240V~ 6.5A/3.5A 50-60Hz Agency approvals inside door. TM and (C) 2003 Apple Computer,Inc. All rights reserved.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入したいのですが・・・

    Windowsは長く使ってますが、Macは全くの素人です。 Macの勉強(OSインストール方法など)をするのに、中古を購入したいと考えてます。 要件として、以下の事が可能なマシンを探そうと思ってます。 したがって、スペックは高くなくても良いです。 ●MacOS Xがインストールできる ●MacOS9.xがインストールできる(OS X上のClassicではなく、純粋なOS9です) ●LANカード内蔵(ネットの設定、メール設定の勉強のため) ●本体はデスクトップタイプを希望 ●ディスプレイはWindowsで使っているVGA接続にて利用予定 ●OSは必要に応じて別途購入予定 ●本体だけで、5万円前後にて検討 アップルのホームページにて、MacOSの仕様を見たのですが、PowerMacG4(AGP Graphics)くらいであれば、 どちらのOSのインストールも可能かと思ったのですが、どうなんでしょうか?? DVDドライブはOS Xに必須のようなので、CPU、メモリ、HDDなどスペックに関するアドバイスもいただければと思います。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 12 のバッテリーを購入しようと思っています。

    説明文には下記のモデルに対応?との表示がなされていますが、これらの表記の型番や番号はどこに表示してあるのですか? 確認方法をお教え下さい。 製品詳細: ● 代替モデル (充電池コード): APPLE 661-2787, 661-3233, A1022................ ● 対応モデル (製品モデル): APPLE Apple PowerBook G4 12" シリーズ PowerBook G4 12" M8760、 PowerBook G4 12" M8760*/A、................

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設メモリの型番等について

    現在使用のパソコンは富士通FMV-BIBLO NE850HB、OSはWindows Meです。内臓のメモリは128MBですが128MB増設して256MBにしたいと思っていますが富士通純正品(FMVNM12SD)では高額過ぎるので同等品で対応したいと思いますが対応品について良く判りません。どなたか格安な対応製品のメーカ、製品型番等お判りでしたらお知らせ下さい。また、何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • メモリ増設したいけど型番が分かりません。 助けてもらえませんか・・・

    TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW を使用しています。 メーカーのHPに行くと対応メモリーは載ってるのですが、どれも高くて手が出せません。 そこで、価格.comで調べたら http://kakaku.com/spec/05205111562/ が出てきました。 バッファローなどのメモリーを売ってるメーカーで調べた時、PC2700と書いてあったので、価格.comで調べたものも行けるのかなと思っていたのですが、パソコンを開けてみたらPC2700Sが入ってました。 不安になってネットとかで調べたら、TOSHIBAに入ってるメモリーはPC2700SだがPC2700でも使えると掲示板に書いてありました。 しかし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2575324.html 上記の回答では違うと言う事でした。 いったいどの情報が正しいのか分からなくなりました。 すみませんが、詳しい方お力を貸して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設を考えているのですが こちらの型番でいいのでしょうか

    オンラインゲーム中 プロセスを設定しても常駐ソフトを設定しても フリーズするので 思い切ってメモリを増設しようと思っているのですが https://www.ec-current.com/shop/g/g4957180052090 SDX533-1G / PC2-4200(DDR2-533) 200ピン S.O.DIMM (1GB)) こちらを注文しようと思っているのですが 型番などあっているでしょうか・・・ 至急わかる方教えてください; PCの型番は富士通のノートPC FMV BIBLO NF40Tです

  • メモリの増設にまつわる型番について

    現在使用しているのが SOTEC PC STATION V7200AVR です。 現在 PC133 184Pin 256MBを2枚使用しています。 このPCは1GBまで増設出来るそうです。 是非1GBにしたいのです。 メーカーによると メモリ型番は 184Pin DIMM DDR SDRAM だそうです。 そこで現在 PC133 SDRAM 512MB×2 ECC という商品がネットで発売されていますが 現在のPCには合いますか? またECCとは何のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BDレコーダの背面ファンとテレビ台

    BDレコーダの背面ファンとテレビ台 はじめてBDレコーダを購入します。 設置する場所はブラウン管テレビの時からの、箱型で前面がガラス扉の昔ながらのテレビ台です。 BDレコーダやDVDレコーダは背面にファンが付いていますが、テレビ台は裏面にケーブルを通す穴(2ヶ所)が開いるだけで、密閉性が高くて通気性が良くないと思われます。(ビデオデッキに比べるとBDレコーダは厚みが半分くらいなので上方に数センチの余裕は出ますが…) おもにハードディスクの熱を排出するためのファンかと思いますが、裏面にケーブルを通すための穴しかないテレビ台でも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Macメモリ増設

     開腹工事を行い、メモリを取り付けてみたのですが、認識されず、内臓メモリをチェックしてみても大きさが変わりません。  取り付け方が悪いのでしょうか?購入したメモリが悪いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?  今回取り付けたこのメモリ、もう使うことはできないのでしょうか??? 利用環境 ・iMac ・PowerPC G3 ・266MHz ・OS 8.6 ・内臓メモリ32MB(DIMM) 今回取り付けたメモリ ・256MB 144pin SODIMM(2インチ)(iMac233~333MHz)  回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac