• ベストアンサー
  • 困ってます

power MacG4の型番の調べ方

PowerMacG4(OS9.2.2)を使用していますが 今回内蔵HDの増設にあたり、Macの型番を知りたいのですが Macのどの部分に型番が表記されているかわかりません。。。 M8451J/Aとか M7681J/Aとか この様な表記が型番だと思うのですが システムプロフィールを見ても見当たりません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数325
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

保証書があったらそこに記載されています。 後は仕様から確認するかですね。(参考URL参照) ただ、ハードディスクの問題だったらPowerMac G4ならATA100(今だとATA133でも使用可能)の物を使えば大丈夫ですよ。 シリアルATAは増設カードなしでは使用できません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 こちらにまとめてお返事いたします。 保証書探しました。 そしたら詳細が書いてありました。 保証書だけでなく、機械自体にも書いてあればナ~と 素人ながらにおもいました。 皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

> ビックドライブが使用出来るのは2002年1月販売のQuick Silverからです。 ただしOS9の環境では使えないと思いましたが? そうです。それです。 私が以前に聞いた話もそのことでした。 OS9をお使いのようなので、もしもお使いのG4がQuickSilver 2002の場合はBigDrive非対応ということになります。 というか、OS9でBigDriveに対応できるのは、OS9起動可能なMDDだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#40524
noname#40524

ビックドライブが使用出来るのは2002年1月販売のQuick Silverからです。 ただしOS9の環境では使えないと思いましたが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

すいません。訂正させてください。 どうやらQuick SilverはBigDrive非対応らしいです。 制約付きでBigDriveを使用できるのはQuick Silver 2002のようです。 このあたりのことは詳しくないので、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はっきり知っていることだけ書いておきます。 PowerMacG4 PCI Graphics,AGP Graphics,Gigabit Ethernet,Cube,Digital AudioはBigDrive非対応です。 Mirrored Drive Door,FW800はBigDriveに対応しています。 問題はQuick Silverですが、これは正式には対応を謳っていないのですが、一応使えるようなことを聞いたことがあります。ただし、なにか制約があったという記憶があるのですが、それをはっきり覚えておりません。 G4のモデルの見分け方は下記を参考にしてください。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=42739

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> ハードディスクの問題だったらPowerMac G4ならATA100(今だとATA133でも使用可能)の物を使えば大丈夫ですよ。 モデルによってBigDrive(128GB以上)対応のものと非対応のものがあるので注意が必要です。非対応のモデルにBigDriveを搭載すると128GB分しか利用できません(ATAカードを増設して搭載する場合は別です)。ただ、対応・非対応の区別は詳しくないので、、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!