• 締切済み

教えてください

ライブチャットでクレジットカード決済したのですが、 運営会社(支払い先)には、自分の本名・その他個人情報はわかりますか? 中継の決済会社はSSLを導入している会社です。 話せばながいですが聞いてください・・・ 『当社の決済管理ミスにより、クレジット決済をされた一部ユーザーに、使用されてもPTが減らない障害がでています。後日差額分をお支払いください』とのメールが来ました。 たしかに請求された分くらいは、サービスと思い使用しました(4000円)くらい。 実際は9000円くらい使用していたのですが、『当社の不備の為、5000円分は弊社が負担します』との回答でした。 これってどうなんでしょう?4000円は支払うにしても、後々不当に請求されたりしないでしょうか? 支払いが確認できない等のらりくらりと・・・ どなたか教えてください!

みんなの回答

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

NO2の者です。 Q:カード決済すると、中継(決済会社)以外に自分の本名・カード番号はわかるのでしょうか? A:決済会社では、個人情報の法律により漏れることは有りません (普通は) 基本的には、 お店が直接カードの内容を知ることは有りません(あなたが言わない限り) お店は決済会社に顧客の利用した金額の決済を申請して、決済会社からあなた宛てにメール等で確認を取り決済だったかな? チャットの契約はお店とあなた・決済の契約は決済会社とあなたとです。 決済代行に関しては、別途メールか何かで連絡があったと思います。 その内容に不備がなければ、貴方が確認決済となります(大まかに言えば) カード会社の確認よりも、あなた宛てに来た≪クレジット決済会社≫の確認をしてみたらいかがですか? カード決済会社で検索するとHITしますよ。 余禄です、決済はリアルタイム決済で・・・これも、検索したらありますよ。

kennta7076
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 決済会社を調べましたが、大手も導入している会社でした。 ただ、心配性ですので、今後カードオンライン決済は控えます... 大変助かりました! ありがとうございました!

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

まずはカード会社に聞いてみては? あなたが使ったのは確かなのでしょうけども。 支払い確認が出来ない等・・・胡散臭い感じがしますし。 はっきり出来ないものの支払はしない方が・・・ベストでは。 確認が出来ない会社・・・払わない。 確認も出来ないような会社は怪しい・・・ 私なら、払いません。 払う意思は有りますが、のらりくらいでは信用できませんから。

kennta7076
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、一旦カード会社に確認してみます。 追記で申し訳ございませんが、カード決済すると、中継(決済会社)以外に自分の本名・カード番号はわかるのでしょうか? このチャット会社へは、登録IDから支払いがあったくらいの情報しか 発信されなければ安心なのですが… 宜しくお願いいたします。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  9000円使用し、相手が非を認めて5000円は負担するので残りの4000円を払ってください・・・・こんな良心的なメールです 支払うべきものを支払うのが常識でしょ  

関連するQ&A

  • 領収書を発行してくれない

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 会社の業務で使用するレンタルサーバーをネット経由で申し込みました。 決済は個人のクレジットカードだったので、「領収書を発行してください」と頼んだところ、 「弊社では、領収書の発行は行なっておらず、クレジットカード会社の請求書を代用してもらっています。領収書が必要ならば、クレジット会社に頼んでください」と言われました。 こんなこと、初めてなので、面食らっています。 どなたが、アドバイスお願いします。

  • クレジット決済売上未確定分(1年前)の請求について

    EC販売において、自社販売サイトに某オンライン決済代行サービスのシステムを導入して、クレジット支払いに対応させております。 大まかな支払いのお金の流れは↓こうです。 Aエンドユーザー様 ↓ Bクレジットカード会社 ↓ C決済代行サービス ↓ D弊社 一般的に、クレジットの支払いはエンドユーザー様が購入決済する時点では、与信という、あくまでもその代金を支払う枠が与えられた状態、いわゆる仮売上の状態であり、 実際の売上として計上されるには、弊社にて売上確定の処理をする必要があります。 今回、その売上確定の処理を失念していたため、売上確定として清算されず、決済代行サービスから弊社への入金明細に含まれていない分があることが弊社の決算会計照合にて判明しました。 いくつかは売上確定処理を行い、無事清算がされましたが、約1年前(2020年10月)の分だけがその確定処理の際にエラーになり、決済代行サービスの管理画面の一覧の表示からも消えてしまいました。 その部分に関しては、決済代行サービス側に問い合わせて対応中です。 ただ、決済代行サービスからはすでにその請求分に関しては1年以上も前のため清算処理はできない、 方法としてはエンドユーザー様に連絡をして経緯を説明して改めて決済していただくしかない、 旨の返答はいただいております。 この場合エンドユーザー様に連絡をしたとしても1年も前のこと のためご本人様も覚えてらっしゃらない可能性もありますし、 弊社から当時の取引のメールや納品書などを提示して把握できたとしても、当時のクレジットで請求がされていない、または請求がされてあったとしても、その後払い戻しや返金などがされてあることを エンドユーザー様が把握されないと納得して再度お支払いをしていただくことは難しいと考えられます。 エンドユーザー様が当時の取引後の明細を今でも確認できたり、 エンドユーザー様からクレジット会社側に調査をかければ、それも可能でしょうが、 エンドユーザー様が1年も前に1度だけ購入したその分のためだけにそのような手間をかける可能性が低いため、こちら側にそれを求めてくることの方が可能性が高いと考えられます。つまり、支払われていない証拠を出してください等。 そのため、エンドユーザー様へ支払いを求めるのではなく、決済代行サービスかクレジット会社側へ何かの方法で請求は可能でしょうか? また、エンドユーザ様から支払われていない証拠を出してくださいといわれた場合、 C決済代行サービスからD弊社に支払いがされていないという証明はできますが、 Aエンドユーザー様 から Bクレジットカード会社への支払いがない証明は、 AとBの間での取引のため、 第3者であるD弊社にはBクレジットカード会社に対して情報開示請求などは不可だと考えられます。 ただし、C決済代行サービスとの取引(トランザクション)のデータは保存しています。 請求情報である マーチャントID、サービスID、トラッキングID、受注ID、受注日時、顧客ID、商品ID、商品名、請求金額、請求番号、TransactionIDがあります。 これを基に、Bクレジット会社に対して何かしらの請求を起こすことは可能でしょうか? このトランザクションに対してエンドユーザー様からクレジット会社側へ支払いがされてるか返金がされてるかの情報を求められるかです。 支払いがされていれば、当然弊社からクレジット会社側へ売掛金の債権請求が可能ですし、 返金がされていれば、その情報を基にエンドユーザー様へお支払いを求めることができます。 どなたかお力添えをいただければ幸いです。

  • Pay Payにてクレジット

    ご存知の方ご教示ください。 電子決済PayPayは基本的にデポジット式で、チャージ残高の範囲での決済となりますが、クレジットカードも登録しています。例えば、デポジット残高が1,000円で、3,000円の決済依頼をしたとき、不足分の2,000円はクレジット請求になるのでしょうか?決済を断られるのでしょうか?全額クレジット請求になるのでしょうか? ラインペイもチャージとクレジット両方登録できますので同様の質問です。

  • クレジットカードで支払先不明の決済について

    初歩的な質問ですみません。 東急のクレジットカードを使用しております。 以前から支払先不明の決済がなされており、 「STオンライン決済」とだけありました。 東急カードに問い合わせて調べてもらいましたが よくわからず、私も記憶がないことから先月 カードを更新してもらいました。 しかし、また6月分の決済で、同じ金額と決済先が記録されており、 びっくりしています。 毎月カード会社に電話して、 カード更新するわけにもいかず、、 この場合は東急カード自体をやめるほかないでしょうか…。 そもそもSTオンライン決済とは…。 どうかお助けください

  • 無店舗型でも導入できるクレジットカード決済、クレジットカード決済機?ってありますか?

    弊社無店舗型の経営を行っているのですが、クレジットカードの需要が時々あるので、クレジットカード使えるようにしたいです。 無店舗でも使えるクレジットカード決済ってどんなのがありますか? というか使える決済会社はあるのでしょうか?

  • クレジット利用明細にアダルトサイトの架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • クレジット利用明細に架空請求

    ・海外のアダルトサイトを半年で5つくらい利用しました。 ・大体1ヶ月くらいづつ利用し、1つ1つの退会処理はしています。 ・同じクレジットカードで決済をし、クレジット会社の明細には  5つのサイトとも同じ決済代行会社の名前でした。だと思います。 毎月 月会費だけを順調に払っていたのですが、利用し始めてから、 3ヶ月目くらいの利用明細を見てみると、知らない決済代行会社からの 2つの請求があり(5万と6万)すぐにクレジット会社に電話しました。 もちろん利用した覚えがないことは伝えました。 しかも、明細を発行して家に届くまで時間差があるので、電話した 時にはもっと請求は増えており、2万、1000円、5万、2000円、16万と。 その日にクレジットカードを退会(中止?)しましたが、月末締めの 翌月払いなので、1か月分架空請求が増え続けてしまいます。 5つのサイトのクレジット決済以外絶対にしていません。 クレジット会社はキャンセル処理みたいなことをしているみたいですが もう3ヶ月以上になるので不安になります。 ちなみに月会費以外のすべての請求はクレジット会社に払っていません 最悪の場合、すべてを払わないといけない事もあるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 返還請求された場合の経理処理について

    先月クレジットカード決済での売上げが35万円あり、カード決済会社から振り込まれました。 今月も30万円の売上があったのですが、先月売上げ分にカードの不正利用が見つかったため5千円の返還請求をされ、今月売上分から差し引かれて29.5万円の振り込みがありました。 このような場合の経理処理の仕方を教えて下さい。

  • DDRBILL COMからの不正請求?

    クレジット会社からの請求を確認していたら。「DDRBILL COM」という聞いたことの無いところからの請求が、外国通貨を円に換算して1,200円程度請求されていました。 過去にネットでクレジットでの決済をしたことがあるので、情報が漏れているのではないかと思われます。 この場合、クレジット会社に対し請求を拒否することは出来るのでしょうか? また、出来れば他の利用を考えカードの解約はしたくないのですが、情報が漏れていて再度悪用される可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 約一年前の商品の購入代金

    昨年の4月末にネットで商品をクレジット決済で購入しました。 商品はちゃんと届いて使用しております。 先日郵便で下記のような手紙が届きました。 クレジット決済の際に当社の手違いが生じており商品代金がまだ決済されていません。 つきましては年月が経っておりクレジット決済出来ませんので振り込みして下さい というような旨の文書が届きました。 私としてはいきなり文書で送られてきた事、電話などでの連絡も一切ない事、購入してから1年が経とうとしている事などから、少し腑に落ちません。 本当に払ったか払ってないか当時の明細も残ってないのでわかりません。 もちろん買ったのは事実ですが、こんなにも月日が経ってから請求されるのに、文書のみで済まされる事にも腹が立ちます。 これは黙って支払わなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう