• ベストアンサー

アパート契約で1年分の家賃を前払いするように言われています。(アメリカ)

留学生なので、基本的にはSSNを持たず、クレジット・ヒストリーもありません。前はカリフォルニアにいたので、その時に家賃を納めていた実績はあるのですが、正式なクレジット・ヒストリーとはなりません。そのため、アパートの契約の際、家賃を通常よりも多く前払いするように言われることが多いです。それ自体は仕方ないと思っているのですが・・・ 実は気に入ったアパートについて、「1年分の家賃を前払いすることが条件」と言われて、困っています。それ以外にも仲介料として1.5カ月分、セキュリティとして1カ月分が必要なので、全部で14.5カ月分を一度に払うことになり、およそトータルで2万ドルとなります。 学校のスタッフやホストマザーは「さすがに高すぎるのではないか」と言っていますが、他の留学生の方々のご意見もうかがいたく、書き込みをしました。留学生の方、アパート契約の際、どのぐらい前払いをしましたか? 1年前払いと言われたら、どんな点に注意したらよいでしょうか? ちなみに地域はNYC周辺です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

アメリカ在住のものです。 私も学生のころ、「三ヶ月分前払い」はよく聞きましたが、一年分とは多すぎですね。 そのアパートは個人契約ですか?それともきちんとマネージメントがついた大型アパートでしょうか? 個人契約だとしたら、そのような非常識な条件をつけてくる大家さんはやめておいたほうが無難だと思います。たぶん引っ越してからも何かとケチつけたりしてくるので(痛い目にあったこと有りです)。 マネージメント付きのアパートなら、きちんとポリシーを記載した書類があるはずなので、見せてもらいましょう。そしてどうしても払うなら、きちんと利息付の口座で、質問者様名義で保管してくれるのかを確認したほうがいいです(Escrow Accountといいます。私の住んでいる州ではデポジットは全てEscrow Acctで保管するよう義務付けられています)。そうすれば、いずれ利息分も戻ってきます。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 マネージメント付きの大きなアパートです。個人契約の場合は、せいぜい3ヶ月家賃前払い、3ヶ月セキュリティですね。 西海岸と比べると東海岸の賃貸事情は非常に保守的だと感じています。不動産屋の中には、「SSNがないということは、あなたは法的にアメリカにいないことになっているのだから、それでも借りたいなら、1年分のバンクステートメントを揃えてください」などと、ある意味馬鹿げたことを平然と言う人もいました。アメリカ政府が発行した学生ビザを有して合法的に生活することを許可されているのに「いないことになっている」とはさすがに言いすぎです。(苦笑) 利息付の口座で管理してもらうというのは、よさそうですね。これは確認してみます。3ヶ月家賃+3ヶ月デポジットの場合も、利息付口座で管理してもらった方がいいのでしょうか?

acrobot
質問者

補足

もしよろしければ、どちらの州にお住まいか教えていただけませんでしょうか。NYでも同じような法律があるのでしょうか?(Escrowについて)

その他の回答 (4)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

No.2です。MA州ボストン在住です。 NYでの法律は残念ながらよく分かりませんが、ネットで調べれば何か分かるかもしれません。私も以前、変な大家さんに引っかかったときに、ネットで住人の権利などを調べてとても役に立ったので。 仲介料や一ヶ月分のセキュリティーデポジットは普通の範囲だと思います。これも、MAでしたらセキュリティーデポジットも利息つきの口座に入れてくれます。 アパート側としては、色んな意味で学生を煙たがりますから(長く居ない、うるさい、など)、仕方ないのかもしれませんね。いいところが見つかりますように。

acrobot
質問者

お礼

再回答有難うございます。なるほど、MAなのですね。住人の権利を早めに調べておくようにします。何を主張できて、何を主張できないか、自分で把握していないと結局損するのは自分ですもんね・・・ 前の方のお礼にも書きましたが、別の個人経営のアパートに入ることになり、今日、契約をして入居します。一応、デポジットを利息付の口座に入れてもらえるかどうか確認しますが、この利息付の口座というのは、店子別に1つずつ作るということなんでしょうか? ついた利息は出る時にこちらがもらえるのでしょうか?

acrobot
質問者

補足

デポジットは利息付の口座に入れてくれるそうです。でも、その利息をどうやって受け取るのかは不明なのですが。というのは、以前、カリフォルニアでアパートを借りていた時は、デポジットをそのまま返してくれただけだったので。もっともその時は、利息付の口座に入れたりはしていなかったのかもしれませんが。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

ANo3.です。     ご質問を読んで、他人事とは思えず書いてしまいましたが、訂正です。 仲介料については、オーストラリアでの経験と混同していました。すみません。 Manhattan Rental Guide : http://www.tregny.com/pdf/printable_rental_guide.pdf  の7ページを見ると、マンハッタンでは、Brokage Fees として、標準的には、年間レンタル料の15%が必要のようですね。 又、同ガイドの5ページの「Renting Qualifications and Costs:」ー「Income Requirements」を見ると、賃貸人の年俸は、賃貸料月額の40~50倍を要求しているようなので、マンハッタンで、条件の良い物件であれば、留学生に対して、賃貸料の1年間前払いと言うのも、landlord 側からすれば、仕方がないのかも知れませんね!? NYのホテル料金の高さにビックリ!していましたが、住宅事情も厳しいですね。 条件の緩和交渉をするにせよ!?、妥協して他の物件を探すにしろ!?、出来るだけ早く住環境が整って勉強に専念できるようになりますように、願っています。

acrobot
質問者

お礼

再回答有難うございます。 オーストラリアだとまた事情が違うのですね。本当に住宅に関することは、その土地柄をよく反映すると感じています。 礼金はたしかに年間レンタル料の15%、または家賃の1カ月分~2カ月分が相場です。 テナントの年俸は、40~50倍ならまだいい方で、学校のスタッフから聞いた話だと、80倍を要求することもあるそうです。家を買うのならともかく、借りるだけでこれですから相当厳しいですよね。たしかに非常に条件の良い物件だったのです。交通・買い物の便・治安がよく、住んでいる人たちの層も安定していました。 結局、アプライしてみたのですが、学生だから長く住んでもらえない可能性があると言われて却下されました。この物件より多少遠くなりますが、個人のオーナーのいる小さなアパートに入ることにしました。ここは3カ月家賃前払い、3カ月セキュリティです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

息子が留学していた時に、ニューヨークと言ってもロングアイランドですけども、同じように、家賃1年分前払いの条件をつけられたことがありますよ。 大家さんが、外国人!家賃の取りはぐれ!と連想するようでは仕方がありませんね。 彼等が、過去に家賃の取りはぐれ!の経験があったり、偏見があったりすると、条件緩和の交渉にはなりませんよね。 ひょとして、外国人の入居をいやがっているのだとすると尚更でしょうけど。。。 でも、家賃の取りはぐれ!だけを心配しているようであれば、ダメもとで、例えば、親御さんが家賃支払の保証人なるので、月払いにして貰うように出来ないか!?と、不動産会社に交渉してもらうよう相談して見るのもあるかも知れませんが。。。 それから、仲介料と言うのは、大家さんが不動産会社に払うもので、賃貸人が負担すると言うのは聞いたことありませんでしたが、最近は、日本式になってきたのでしょうか?? 入居時に、難題を突きつけられると、退去時にも、何かが。。。?と連想してしまいそうですが。。。 息子の場合は、他を探して、月払いで、家賃も安くて、気に入った所を探し当てましたよ。 不動産紹介会社を変えてみたりして、もう少し探してみては、どうでしょうか??

acrobot
質問者

お礼

実際の経験に基づく回答、有難うございます。 やはり1年分前払いというケースはあるのですね。外国人だからというより、持っていて当然のはずのSSNやクレジットヒストリーがないからなのだと思います。 仲介料は両方から取っているかもしれませんね。日本にそっくりだなあと思ったのですが。ちなみにこういう方式はカリフォルニアでは見かけませんでした。 学生は何かと学校を移動したりしてすぐ出てしまうことが多いので、留学生に限らず、学生にはあまり入って欲しくないのが本音のようです。それでも入りたいなら、1年分を前払いせよ、とそういうことだそうです。物件の条件はとてもいいんですけどねぇ・・・ 家賃もそれなりの高さではありますが・・・(苦笑) それだけに1年前払いとなると、膨大な額になるわけです。2万ドル払ったら、学校を転校したりする時に、銀行の残高が少なくてハネられる可能性も出てきますので、それがとても心配です。

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

こちら西海岸なので若干の違いはあるかもしれませんが... 確かにクレジットヒストリーやSSNを持たないとアパートを借りるのが大変...と聞きますが、いくらなんでも1年分前払いは多すぎやしませんか? 日本に銀行口座があれば、残高証明を英語で出してもらう...という手もありますよ。 というより、そもそも日本人の留学生というのは、他の外国人と比べて金銭面では信用される場合が多いのが普通だと思いますけどね。 ところで仲介料って誰に払うのですか? 誰かに紹介してもらったのですか? 自分で探した場合、この仲介料も省けると思います。 普通はアパート側にデポジットとして1ヶ月分くらい払う程度だと思ったので... これだって、万が一途中でレント払わないまま逃げちゃったりした場合に使う分なわけですよね。 それにしてもどうしてもそこに入りたいのでしょうか? もしそこでなくてもいい...と少しでもお考えでしたら、そんなに払う必要がない場所は他にあると思いますよ。 3か月分程度ならしぶしぶ承知するかもしれませんが...一年分前払いなんて...私だったらこっちから断ります。 2万ドル銀行に突っ込んでおけば利子だってかなりつくし、そんな自分の都合のいいようにこっちに払わせるみたいなこと...金持ってそうに思われがちなアジア人だからって、舐めるなよ!ってね。

acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私も西海岸(カリフォルニア)にいたことがあるのですが、こちら東海岸ではだいぶシステムが違います。カリフォルニアでは個人で契約することが多いですが(というか、不動産屋は賃貸物件には関わりませんよね)、NYCの場合は逆で、不動産屋を介する物件の方が多いです。最初は不動産屋を介することに抵抗があったのですが(仲介料を取られるため)、いろいろ探しているうちに、不動産屋を介さないと探す側としても非常に効率が悪いということも分かってきました。よって、仲介料は当然、不動産屋に払ういわゆる「礼金」です。 その不動産屋が1年分を要求しているわけではなくて、アパートのマネージメント会社の要望です。不動産屋もさすがに1年分はねぇ・・・と言っています。で、今日交渉してくれたらしいのですが、私の前に2人続けて学生が入っていて、やはり1年リースの途中ですぐに出てしまい、マネージメント側としても困ったらしく、今度は長く入ってくれる人がいいということで非常に厳しい条件を付けたのだ、との説明でした。だから、基本的には学生にはあまり入って欲しくないらしいのですね。ただ、1ヶ月物件を探し続けましたが、希望の条件に合うところはここぐらいしかないのです。NYCの住宅事情は本当に厳しいです。

関連するQ&A

  • 家賃は前払いが一般的?

    賃貸アパートやマンションは 大半が家賃前払いが多いと思うのですが 当月分の家賃を当月末(例えば9月分を9月末)に 払うのは家賃滞納に当たるのでしょうか?

  • アメリカでアパートを借りる時に

    カリフォルニアに留学しています。アパートを借りようと思ってるのですが、分かる方に質問したいのですが。月に740ドルの部屋を借りようとしたときに、depositとして500ドル(部屋を退去した際にクリーニングや修理にあてる費用)と leaseとして710ドル(ソーシャルセキュリティーを持ってない外国人のみに発生する戻ってこないお金)、と その月の初月の家賃約370ドル(日割り計算した金額)の合計約1600ドルが生じるのですが、これは普通でしょうか? leaseというものは普通あるんでしょうか? この契約に仲介者はいません。直接オーナーと話した内容です。

  • アメリカでの携帯の契約

    現在アメリカに留学している大学生です。 こちらに、残り少なくとも3年は滞在する予定なのでアメリカの携帯を買おうと思っているのですが、どこの会社にするかどうか迷っています。 今まではAT&Tのプリペイドを使っていたのですが、結構電話を使うため普通の契約の方が安く済みそうなので、変えようと思っています。 他の方の質問を見させてもらったのですが、結構SSNを持っていない方が多いみたいなので少し違うかなと思い、質問させてもらいました。 検討しているところでは、 SprintのTalk Plan 400 ($39.99) T-mobileのIndividual Basic ($29.99) KDDI mobileのPlan 400 ($35) という感じです。 基本使用料などのことも考慮して教えていただけたらと思います。 ちなみにSSNを持っているのですが、クレジットのヒストリーなどはないのでデポジットなどのことも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地代家賃の前払いについて

    節税の為、短期前払費用を利用して家賃を一年分前払いするつもりです。ただ、会社が社長から借りている土地なのですが、他の役員も数人会社に土地を貸しており、前払をするのは社長のみということになります。契約書をきっちり用意するつもりでですが、社長のみというのは問題がありますでしょうか?

  • 賃貸 賃貸料2年分の前払い

    住居用の賃貸が、契約期間が2年だとした場合、   月々の家賃2年分を前払いすれば、無職でも家が借りられますか? それでもやはり、難しいでしょうか?

  • アメリカのアパート契約

    日本人の友人が一年前にアパートを借りました。 最初は彼氏と住んでいて、その彼氏が引っ越してしまうので そのあとは私が一緒に住むという条件で彼女はアパートを借りました。 私の学校がすぐ近くで、彼女の学校からも近かったため、 「契約期間が終わっても、ここがよかったら卒業まで一緒に借りようか」 そういう感じで借り始めたアパートでした。 去年の9月に、私の彼氏も一緒に住み始めました。 彼女と私の彼氏は知り合いだし、家賃が安くなるし、男がいた方が安心だ と、大賛成してくれました。 しかし去年の暮れに彼女の彼氏が帰国してから、彼女は学校に行かなくなってついに退学、VISAは無効になり強制帰国になりました。 今年1月に観光VISA?で入ってきて 「荷物をまとめて2月中には帰るから、ふたりでこの家を継続して住むか、引っ越すか、考えてほしい」 といきなり言われて、 私の彼氏は、この家を2人で借りるのは高いからと、引っ越すことに決め、家を探しました。 そして引越し先が決まり3月10日に引越しが決まり、そのことを伝えると 「途中でアパートを出ると違約金が約30万かかるらしいから 契約が終わる5月4日までの家賃約13万を払ったほうがいいから 3人で払ったらいいね。」と言われました。 確かに、契約期間終了まで一緒に住む、と言って入ったアパートです。 でも彼女の都合で家を出なければいけなくなるわけだし 自分は帰るから残りは他人任せ 自分の彼氏に運ばせた重いソファーやその他の大きい家具なども、 私の彼氏に処理させようとしました。 私たちの引っ越しぎりぎりに「私は4月から友達の家に行くから、そのあと誰かが入ってくれるといいね」 と、帰る様子がありませんでした。 なにも聞かされていなかったのでそのまま引っ越すことに。 残りの1か月、誰か入ってくれる人がいないか探すために vivinaviというサイトがあるのですが その投稿も自分はわからないしやったことがないからと、 私に任せられました。 彼女の方が年は上だし、私よりも留学経験があるし、 彼女は今学校もなくて遊んでいるだけなのに 全部(後継人探しや家具処理)私に任せられたのが嫌でした。 もう今月も終わりに近づいたので、来月の家賃を払わなければいけないと思うと どうしたらいいかわかりません。 今の家の家賃もあるのに 住んでもいない家の家賃を払いたくありません。 ましてや私たちのせいで家を出るわけでもないし 契約したのは彼女です。 私と彼氏は、自分たちは10日しか住んでいない3月分を支払いましたし、 彼女は私たちが引っ越した日から一人で住んでいます。 おかしいと思うのは私だけですか? 知り合いの年配の方に簡単に相談したら 「彼女が一人で優雅に住んでいた分(3月10日から末まで)は絶対に払う必要がない」 と言われましたが 常識的に、法律的に、など もっとたくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮契約後の家賃の変更について

    現在住んでいる賃貸アパートが壊される事になったので、 先日新しい物件を内見してきました。 (家賃55000円、敷金礼金は各1ヶ月) 仕事が忙しく、中々部屋探しの時間も作れないうえ、 現在のアパートの建て壊しまで時間もあまり無いので その日のうちに仮契約を結び、後日送金する事になりました。 しかし、一週間後に突然仲介業者から、 「大家の希望で、家賃70000円、敷金礼金2ヶ月に変更したい。」 と電話がありました。 こちらとしても忙しい中時間を作って その部屋に決めたわけですし、到底納得できる条件ではありません。 仮契約後に一方的に家賃を変更する、という事が可能なのでしょうか? もしくはペナルティーのような物は発生しないのでしょうか? 仲介業者には、現在住んでいるアパートが壊される為 時間があまり無い事も、仕事が忙しい事も連絡済です。

  • アパートの家賃について

    アパートの家賃について 現在、築4年のアパートに住んでいます。 この部屋の借主は私で3人目だと思われます。入居時に渡された、据え付け品の説明書などが入ったファイルの中に以前の借主の賃貸契約書が2人分入ったままになっていました。 契約書には家賃が記載されているのですが、それを見て3人とも家賃が違うということに気が付きました。 新築当時に入居した女性の家賃は4万7千円です。その方は2年経たずに退去しました。 その後入居した男性の家賃は4万1千円です。この方も1年3カ月程で退去しました。 そして現在私の家賃は4万3千円です。入居して半年です。部屋は非常に綺麗な状態で、私の住んでいる北海道の地域からしても、部屋の間取りからしても、4万3千円という家賃は妥当だと思いますし不満はありません。 ただ少し気になります。アパートの家賃は下がったり上がったりするのが普通なのでしょうか。 最初の借主に事故があったりして、次の借主の家賃が下がり、特に問題なかったからまた少し値上げしたんじゃないか・・とかつい考え過ぎてしまいました。 そんなことはありませんか?

  • アパート不在時の家賃金額について

    質問させていただきます。 不動産を通さず、個人契約で大家をしておりますが、アパートの住人が、病気の為、アパートを2ヶ月間不在になる事になりました。 その間、住まないのだからその2ヶ月分の間の家賃をいくらか安くしてほしい旨、連絡を受けました。 賃貸契約では、月の家賃の金額を納める事を契約で交わしております。 そのような事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アメリカのアパートの契約でデポジットを払った後のキャンセルについて

    アメリカのアパートの契約でデポジットを払った後、 アパートを借りることをキャンセルすることは可能なのでしょうか?  デポジットは返ってこないことは覚悟しているのですが、 契約した期間分の家賃まで払わされるのではないかと心配しています。 よろしくおねがいします。