ダイエット初心者のための簡単なトレーニングとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 154センチ、42キロのダイエット初心者が、お腹や二の腕の痩せに悩んでいます。間食や早食いの癖があり、健康的な体型になりたいと考えています。夜の腹筋トレーニングを試してみることを検討しています。
  • 質問者は154センチ、42キロの痩せ型であり、お腹や二の腕の痩せに悩んでいます。間食や早食いの習慣があり、健康的な体型を目指しています。腹筋トレーニングがおすすめの方法です。
  • ダイエット初心者の質問者はお腹や二の腕の痩せに悩んでいます。間食や早食いの習慣を改善し、体を引き締めたいと考えています。夜の腹筋トレーニングが役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット初心者です

154センチ、42キロで若干痩せ型だそうですが、お腹や二の腕を気にしています。体育の授業以外運動していないので、締りのない体です。 結構間食をしたり(いっぺんにバナナ3、4本とか)、夜中に食べてしまったりしてしまいます。夕食前に間食をしたにも関わらず、ご飯は全部食べられます。しかも早食い気味です。 太ってないとは言え、健康にはよくないと思います。体力もないので。(将来的にも・・) 今より少し痩せたいです。 腹筋を夜20回ぐらいやろうと思っていますが、どうでしょうか? お勧めのトレーニングがあれば教えていただきたいです。 締まった体になるには、我慢も必要ですよね・・・ アドバイス、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommmer
回答No.3

>>締まった体になるには、我慢も必要ですよね・・・ そうですねある程度の自制は必要です。 単純計算でバナナ3、4本は3~400kcalです。 体重や体育の授業などの発言から察するに十代の女性だと思いますが、成長途中での無理な食事制限は不要ですが栄養バランスを考えながらも脂質やカロリーを適度に抑えることで自然と代謝もよくなり理想的な体型に近づいていきます。 それと早食いはあまりよくありません。 食べ物はよく咀嚼しましょう、最初の数日は顎が疲れるかもしれませんが、咀嚼することで満腹と感じやすく脳の発達にもいいです。無駄な頬の肉も落ちます。 自分で栄養バランスを考えて料理するのもいいと思います。 (カロリー計算ができるリンクを貼っておきます) また、体力、筋肉を付けるのならば腹筋は10回でも20回でもいいのですが、ちゃんとしたやり方があります、仰向けに寝て膝を90度にまげて少し足を浮かせます、腕は胸の前でクロスしてゆっくり体を起こします、5~10秒ほど静止してまたゆっくり体を戻します、腹筋中・静止中はゆっくり呼吸します。これを10回、寝る前にするとお腹もすっきりします。余裕があれば10回×3セットほどすればさらに効果的です。 それと、体の前と後のバランスも考えて背筋もあわせてやるのをお勧めします。やり方はバンザイの状態でうつ伏せに寝て右腕と左足を浮かせます、5~10秒ほど静止したら戻して、今度は逆の腕と足をします。もちろんゆっくり呼吸をしながらしてください。それぞれの腕、足で10回ずつ、こちらも余裕があれば3セットほどでさらに効果が上がります。 二の腕を引き締めるには胸の前で手を合わせて互いの手を押し合う感じで力を入れます。5~10秒ほどを10回くりかえして終了です。胸と手との空間の広さで腕や胸への負荷が変わります、自分で無理のない程度にしましょう。 筋肉の回復には時間が必要ですので、適度に腹筋・背筋を休んで筋肉に休息日を与えるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/
chou_431
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• ryo-0314
回答No.2

間食せず、3食ちゃんと食べれば太りません。 ただ、昼の12時に昼食、夜6時以降に夕食を食べる場合 3時頃に少量ならば間食してもOKみたいです。 もし食べたくなったら、その時に…。 筋トレをして体を締めるのはいい事だと思いますが、やり過ぎると 筋肉がついて体重増えますよ。 脂肪より筋肉の方が重いようです。 ただ、脂肪太りではなく筋肉太りですので はたから見る分には、そんなに太っているようには見えません。 私も一時期筋肉ムキムキだった頃があって、今の体重より 10キロ太ってましたが、筋肉が落ちて体重も減った今の方が 見た目的に太って見えます(+д+) 適度に運動して、体重維持の方がいいかと思いますよ。 最寄りのスポーツジムのプールで、ただ歩くだけでも結構な 運動量だと思うので、筋肉をつけたくないのならばそちらをオススメします。

chou_431
質問者

お礼

やっぱり運動は大事ですよね~。 筋肉もつけて、体を引き締めたいです ありがとうございました!

• ume718
回答No.1

ジョギングが一番です。腹筋は毎日20回以上やって下さい。それでも不安でしたら、スポーツジムへ行って水泳などやって下さい。

chou_431
質問者

お礼

とりあえず、腹筋から初めてみます。 ありがとうございました!