• 締切済み

徳島市にはなぜコヒーの専門店が多いのでしょうか

徳島市にはおいしいコーヒーの店が多いと思います。先日、出張しましたが全国チェーン店が進出していませんでした。地元のコーヒー店の水準が高くて進出できないのでしょうか。 徳島市においしいコーヒー店が多いのには何か理由があると思いますが、もし、わかりになりましたら、お教え下さい。

  • iMat
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • tennen1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

徳島県人です。 まえに、何かで聞いたのでが徳島はかなりコーヒー消費量が多いらしいです。都道府県別では5本の指に入るほどの消費量らしいですよ。人口的に考えるとすごいですよね。 理由はわからないですが、地域性・人間性などからコーヒー好きが多いのではないでしょうか?でも、僕の周りはコーヒー飲めない人が多かったり・・・・ 個人的な話ですが、僕もコーヒー大好きです。 徳島には無いですが、スタバのコーヒーが好きです。 適当な答えでごめんなさい。参考になれば幸いです。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。丸1日を経過しても回答は1件のままですか。徳島出身の方を前にして推測でものを言うのは気が引けますが、まぁ、話のネタだとでも思って下さい。  初めにこれを読んで、「もしかしたら坂東収容所のせい?」と感じたのですが・・・。地図を見たら、坂東は鳴門で、徳島の中心部からは10キロちょっと離れています。でも、conductiveさんが >「ちょっとしたお出かけ」気分です とも言っているし、昔でもやはりそういうことは有ったかもしれません。歩いてもたった2時間です。  その坂東収容所に関しては例えば下のページなどを読んでもらうとして、とにかく大正時代に突然出現したドイツ人の村は多大な影響を地元の人々に与えたようです。ここにも書いてありますが、日本で初めてベートーヴェンの交響曲第9番が演奏されたのは坂東なんですよね(これは私もクラシックを良く聴くので以前から知っていました)。  ほかにも色々なものを残していったようで、食文化に関しても言及があります。もっとも、いくら非常に自由な環境とは言え、コーヒーまで輸入して、飲むことができたかどうかはわかりません。しかし、本国からの差し入れの形で手に入れたということは、十分に有り得ます。それを地元の人がご馳走になったこともあるのではないでしょうか。  こうやって伝わり、広まったのではないか? こんな風に考えるんですが、どうでしょう。conductiveさんも今度帰った際には古いことを知っていそうなコーヒー店の主人にその辺のことを尋ねてみると良いかもしれませんよ。  そう言えばその坂東にドイツ人が来るより前に、徳島にはモラエスさんが住んでいました。存命中は「変わった外人」くらいの扱いしか受けなかったようですが、とにかく徳島県って外国との文化的な接点が古くから有ったんですね。  もしかしたら、コーヒー店の多いことの裏には意外な歴史が有るのかも @_@ 答を書いていて、楽しい質問でした。

参考URL:
http://www.showa-corp.jp/toshakan/essay/shim/bando1.html
回答No.1

徳島出身です。現在大阪在住。 何故なんでしょうねえ。私も実家に帰ってゆっくりしたいとき、友達と会うとき、 絶対にコーヒー店に行きますもの。「やまなみ」が多いです。 うちの主人もなんでお前は実家に帰ると必ず「やまなみ」に行くのか?と言っていました(笑)iMatさんは何処のお店に行かれましたか? で、答えにはなってないのですが、多分町が小さくて、人口も少なく、土地が安く、車社会で、かつ、明るくて社交的でケチではない県民性。のせいではないかと思います・・。 コーヒーに限らず、徳島では特別おいしいレストランや多国籍料理屋によく行きました。ところがそういったお店がもっとたくさんある大阪ではめったにそんなところに行きません。自分でも何故なのか不思議だったのですが、人口自体が少ないものですから県内のおいしいお店はほとんど口コミで伝わってきます。で、車で行くので数十キロの道のりを食べに行ってもぜんぜん「ちょっとしたお出かけ」気分です。で、また徳島の道はほんとに渋滞もせず、走りやすいです。 もしも大阪で友人に二時間だけ会うのに二人でそろってわざわざ梅田や難波のコーヒー専門店に行く人は居ませんよね・・。近所の駅前の喫茶店やファーストフードで済ませますよね。ところが徳島県人はなぜか車に二人で乗って遠くのコーヒー専門店に行ったりするんです。ゆったりと大きいソファに座り、おいしいコーヒーがゆっくり飲めるのです。この環境では味の悪い店なんてすぐ潰れちゃいます。 あ、そうか、書いていて段々思いついて来ました。徳島では都会の様に場所だけで飲食店を営業出来るような場所(つまりまずくても人通りが多いのでなんとかやっていけるような店)はほとんどありません。ということは喫茶店も差別化をしないとやっていけません。だからこそ専門化する必要が生じた・・・と。 うん。かなりいいとこついてるかも。どうでしょう?

iMat
質問者

お礼

ありがとうございます。 徳島はなかなか食文化の発展したところなんですね。 これだという土産ものがないのも、逆にそういうところがあるからなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 徳島市内のおいしいお店を教えてください。

    徳島市内のおいしいお店を教えてください。 近く、出張で徳島市にはじめて、行くことになりました。というより、四国がはじめてです。 せっかくなんで、夕食は地元の食材を楽しみたいと考えています。 女性一人でものんびりくつろげる(カウンターがあるとうれしいです)お店を教えてください。 予算はべらぼうに高いのは厳しいですが、そんなにこだわりはありません。 お酒が好きなので、それなりにこだわりがあるほうがいいです。 食べ物の好き、嫌いはありませんが、せわしなく、というより、一人でもゆっくりご飯が食べられる雰囲気が希望です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 徳島について教えてください!

    こんにちは。 来月初めて徳島へ出張行きます。 約一週間泊まりますが、徳島についてはうどんがおいしいってことしか知りません!>0< 徳島には観光するところってあまりないと言われてますが、 (しかも出張先すごい田舎らしいし。。) でも週末にはいろんなところを見回ってみようと思います。 おいしい店や一押しのところありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(__)

  • 徳島市のラーメン

    徳島市(徳島駅から徒歩(20分以内)で行ける、濃い色のスープで、ばら肉と生卵が入った、いわゆる徳島ラーメンの美味しい店を教えて下さい。

  • 徳島ラーメンを高松市内で・・・

    徳島ラーメンと言えば「豚バラ肉と生玉子」が入っているラーメンのようですが、徳島なら美味しいお店が沢山あると思いますが、今回の旅の予定は香川なので、高松市内で正味出来るお店ご存知ありませんか? 一度でいいから食べてみたいです。 やっぱり、うどんなのかな? よろしくお願いします。

  • 徳島

    できれば徳島市がいいのですが、おもちゃの買い取りをしているお店を教えてください。

  • 大阪市内で 徳島お土産。

    徳島へ修学旅行しての帰阪後 お土産が 少し 買い足らず 大阪市内で 徳島 名産 お土産を 販売しているところを さがしたおります。 中央区に “ とくしま県の店 ”様があるのですが 営業時間に おうかがいできません。 できれば 土曜日曜に 利用できる とか 夜遅くに 購入できると ありがたいと思っております。  お知りの方が 居られましたら 宜しくお願いいたします。

  • 徳島のおいしいとこ教えて!

    今月末に兵庫から明石大橋使って 兵庫→<明石大橋>→徳島→阿波池田(かずら橋) って行こうと思っているんですが (1)徳島市内でおすすめのおいしい店なんてありますか?  とりあえず徳島港近くの徳島ラーメンの店「いのたに」には行こうと思っています (2)高速道路の徳島→井川池田間のSAやPAなどで  なにかこれは!ってものあります?  もう全無視して井川池田一気に突っ走った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 徳島でラーメン!

    来週徳島に旅行に行きます。 徳島でラーメンならここ!っていうようなお店を教えてください。 できれば地元の方々のお勧めを聞きたくて質問さしてもらいました。 イメージは炒めたお肉と卵がのってるこってり系のラーメンですがあってますよね? ラーメンが大好きで、好みはこってり系でがっつり系です。 25歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 徳島の布地屋さん

    徳島市~鳴門付近で布地をたくさん扱っているお店を教えて下さい。 真っ白のしわになりにくい生地を探しています。 (綿100%でないもの) 週末に見に行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 徳島にあった通信士を目指す学校

    30年前、通信士を目指す学校の入学試験を受けました。 今もあるのかと調べてみたのですが、見つかりません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか? 場所は徳島市内で、全国から受験者が来られていました。 よろしくお願いします。