• 締切済み

徳島市にはなぜコヒーの専門店が多いのでしょうか

徳島市にはおいしいコーヒーの店が多いと思います。先日、出張しましたが全国チェーン店が進出していませんでした。地元のコーヒー店の水準が高くて進出できないのでしょうか。 徳島市においしいコーヒー店が多いのには何か理由があると思いますが、もし、わかりになりましたら、お教え下さい。

• iMat
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• tennen1
回答No.3

徳島県人です。 まえに、何かで聞いたのでが徳島はかなりコーヒー消費量が多いらしいです。都道府県別では5本の指に入るほどの消費量らしいですよ。人口的に考えるとすごいですよね。 理由はわからないですが、地域性・人間性などからコーヒー好きが多いのではないでしょうか?でも、僕の周りはコーヒー飲めない人が多かったり・・・・ 個人的な話ですが、僕もコーヒー大好きです。 徳島には無いですが、スタバのコーヒーが好きです。 適当な答えでごめんなさい。参考になれば幸いです。

• ichien
回答No.2

今晩は。丸1日を経過しても回答は1件のままですか。徳島出身の方を前にして推測でものを言うのは気が引けますが、まぁ、話のネタだとでも思って下さい。  初めにこれを読んで、「もしかしたら坂東収容所のせい?」と感じたのですが・・・。地図を見たら、坂東は鳴門で、徳島の中心部からは10キロちょっと離れています。でも、conductiveさんが >「ちょっとしたお出かけ」気分です とも言っているし、昔でもやはりそういうことは有ったかもしれません。歩いてもたった2時間です。  その坂東収容所に関しては例えば下のページなどを読んでもらうとして、とにかく大正時代に突然出現したドイツ人の村は多大な影響を地元の人々に与えたようです。ここにも書いてありますが、日本で初めてベートーヴェンの交響曲第9番が演奏されたのは坂東なんですよね(これは私もクラシックを良く聴くので以前から知っていました)。  ほかにも色々なものを残していったようで、食文化に関しても言及があります。もっとも、いくら非常に自由な環境とは言え、コーヒーまで輸入して、飲むことができたかどうかはわかりません。しかし、本国からの差し入れの形で手に入れたということは、十分に有り得ます。それを地元の人がご馳走になったこともあるのではないでしょうか。  こうやって伝わり、広まったのではないか? こんな風に考えるんですが、どうでしょう。conductiveさんも今度帰った際には古いことを知っていそうなコーヒー店の主人にその辺のことを尋ねてみると良いかもしれませんよ。  そう言えばその坂東にドイツ人が来るより前に、徳島にはモラエスさんが住んでいました。存命中は「変わった外人」くらいの扱いしか受けなかったようですが、とにかく徳島県って外国との文化的な接点が古くから有ったんですね。  もしかしたら、コーヒー店の多いことの裏には意外な歴史が有るのかも @_@ 答を書いていて、楽しい質問でした。

参考URL:
http://www.showa-corp.jp/toshakan/essay/shim/bando1.html
回答No.1

徳島出身です。現在大阪在住。 何故なんでしょうねえ。私も実家に帰ってゆっくりしたいとき、友達と会うとき、 絶対にコーヒー店に行きますもの。「やまなみ」が多いです。 うちの主人もなんでお前は実家に帰ると必ず「やまなみ」に行くのか?と言っていました(笑)iMatさんは何処のお店に行かれましたか? で、答えにはなってないのですが、多分町が小さくて、人口も少なく、土地が安く、車社会で、かつ、明るくて社交的でケチではない県民性。のせいではないかと思います・・。 コーヒーに限らず、徳島では特別おいしいレストランや多国籍料理屋によく行きました。ところがそういったお店がもっとたくさんある大阪ではめったにそんなところに行きません。自分でも何故なのか不思議だったのですが、人口自体が少ないものですから県内のおいしいお店はほとんど口コミで伝わってきます。で、車で行くので数十キロの道のりを食べに行ってもぜんぜん「ちょっとしたお出かけ」気分です。で、また徳島の道はほんとに渋滞もせず、走りやすいです。 もしも大阪で友人に二時間だけ会うのに二人でそろってわざわざ梅田や難波のコーヒー専門店に行く人は居ませんよね・・。近所の駅前の喫茶店やファーストフードで済ませますよね。ところが徳島県人はなぜか車に二人で乗って遠くのコーヒー専門店に行ったりするんです。ゆったりと大きいソファに座り、おいしいコーヒーがゆっくり飲めるのです。この環境では味の悪い店なんてすぐ潰れちゃいます。 あ、そうか、書いていて段々思いついて来ました。徳島では都会の様に場所だけで飲食店を営業出来るような場所(つまりまずくても人通りが多いのでなんとかやっていけるような店)はほとんどありません。ということは喫茶店も差別化をしないとやっていけません。だからこそ専門化する必要が生じた・・・と。 うん。かなりいいとこついてるかも。どうでしょう?

iMat
質問者

お礼

ありがとうございます。 徳島はなかなか食文化の発展したところなんですね。 これだという土産ものがないのも、逆にそういうところがあるからなのかもしれないですね。