• ベストアンサー

Windows95から他OSへの変更

はじめまして、私のパソコンはIBM Aptiva でスペックがCPUがPentiumの200MHz、HDDが4,2GB、メモリが64MB(標準32MBなのを64MBに増設して、これが最大です。)OSはWindows95をつかっているのですが、他のOSに代えようと思っています。 パソコンに付いてはまったくの素人で、もっぱら使うのはインターネット(IE5.5)とワード、エクセル(双方とも97です。)と言う感じです。 特にインターネットは、よく使うにもかかわらず、ついこの前にIE5.0から5.5にバージョンアップしたというバージョンアップ、ダウンロードと言うものが、今一つ分っていない物ですので、OSを代えるというのもどれに代えたらいいのか、また 代え方・代えた後、今までのデータはどうなるのかと言うことも分りません。 そんな私ですが、一応98か2000のどちらかに代えようと思っています。もちろん 最新のXPがいいんでしょうが、パソコンのスペックを考えると必要ないのでは、 と思い先のどちらかにしようと思っています。 MEは色々見ていますと「安定が悪い」等々のあまりいいイメージがないのですが、 どうなんでしょうか? 98については、98SEを含め、販売終了になっているらしく、どこで手に入れたらいいのか分りません。また、98とSEの違いや、アップグレード版は何なのか も分りません。2000に代えてもOSはいいが、全体としては98を乗せた方が具合が いいのかと言うのも分らず、悩んでいます。 ですから、OSを代えることはもちろんのこと、どういう物を、どう入手するのか、また、代えた後の私の使用状況がどのぐらい変化するのか、ソフト等の互換性はどうなっているのか(ワード、エクセル97も代えなければいけないのか)ということを教えて下さい。ある程度の費用がかかるのは分っていますが、全体を通して一番安くなる方法も教えて下さい。 長くなりましたが、暇な時で結構ですのでお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

まず、OSのバージョンアップをしたい理由がこの質問にはないですね。もし、Windows95より最新のWindowsに更新したいと思っているなら、何故でしょう。 既に回答がありますが、スペックを考えるとWindows98や2000にするにはちょっと厳しいですね。利用用途もオフィスソフトの利用とインターネットでは・・・ はっきり言うと、買い換えた方がやはり良いですね。 とりあえず、質問への回答をしておきます。 Q/MEは色々見ていますと「安定が悪い」等々のあまりいいイメージがないのですが、どうなんでしょうか? A/その通り、安定性には欠けますよ。ただ、安定性さえ確保できれば、機能性が豊富で、起動速度も高速なため、扱いやすい。 ただし、動作スペックがあなたのPCでは厳しい。(推奨スペックはインテル社のCPU互換の300MHz以上のプロセッサで全ての機能が使えます。推奨メモリ128MB) 導入しない方が良いです。 ちなみに、WindowsMeマイクロソフトサポートは来年か再来年に終了予定。(既にWindows98終了済み) Q/98については、98SEを含め、販売終了になっているらしく、どこで手に入れたらいいのか分りません。 A/Yahooなどが行うオークションで購入できます。ちなみに、OEMという製品は買わない方が良いです。 Q/98とSEの違い A/Windows98に対して機能をいくつか機能の追加と修正をしたのが、98SecondEditionです。修正した部分は2000年問題の修正、USBドライバのバグフィックスですね。 さらに追加機能として、IEEEストレージのサポート強化。ICSサポート。各種メディア機能のバージョンアップが行われています。 Q/ワード、エクセル97も代えなければいけないのか A/オフィスソフトは基本的にWindows2000と98では動作するはずです。 その他のソフトについては、Windows2000では動作しない物が多いです。(Windows2000は正式名をWindowsNT5というWindowsNewTechnologyというWindows95とは別のシリーズですからね) 対して、Windows98ではほとんどが動作します。(こちらは、Windows95の後継) Q/全体を通して一番安くなる方法も教えて下さい。 A/そうですね。どちらかというと、アップグレードせずにお金を貯めて、買い換えをした方が安いですよ。 まあ、Windows98へのアップグレードぐらいなら2000円~1万以内でできるでしょうね。ただし、アップグレードの理由がないなら、止めた方がいいですね。 ついでに、言えばアップグレードするときには、お金より、ドライバなどのインストールに伴う手動でのインストール操作やソフトやドライバの入手が必要になるので、初歩的な用語などで躓いていると、結構インストールは至難でしょう。まず、自分で分からないPC用語を探し、調べ勉強することも大事です。 <用語> ダウンロードとは、インターネットなどのネットワーク上から、自分のパソコンにデータを取り込むこと。逆にネットワーク上に情報を送ることをアップロードという。メールで言えば、メールの受信はダウンロード、メールの送信はアップロードになる。 バージョンアップとは、ソフトの基本となる部分の機能や能力を最新に更新し、機能や能力を高めること。バージョンが上がるにつれ機能が多様化するため、パソコンの性能もそれに併せて高くないと、バージョンアップの効果を生かせない。 アップグレードとは、主に、既に下位のバージョンのソフトが入っているPCに、新しいバージョンのソフトを上書きしてインストールすること。Windows95をアップグレードするというと、Windows95→98などの上位にバージョンアップすること。 アップグレード版とは、既に古いアップグレード対象バージョンのソフト(ライセンス)を保有しているユーザーを対象に販売される廉価なソフトウェア。あくまで、古いバージョンのソフトウェアを持っていないと利用できない。 ICS=インターネット接続共有機能のこと。Windows98SEで搭載された。これを使うと、ネットワークケーブル(LAN)で繋がれた複数台のPCとインターネット接続を共有できる。 WindowsNT=IBMのOS/2をベースにしていると言われる、Windowsのこと。NTはNewTechnology(新しい技術)の略で、マイクロカーネル技術という技術を用い、高い安定性と、堅牢性を兼ね備えたWindowsとなる。 最新版はWindowsXP(XP=エクスペリエンスの略、経験・体験の意)となり、WindowsNT5,1(バージョン5,1)に相当。Windows2000は、NT5,0となる。 ちなみに、Windows98と98SEはWindows4,10、WindowsMeはWindows4,90となり、NTの文字はない。こちらは、MS-DOSというマイクロソフトのOSをベースとする。

marky816
質問者

お礼

ありがとうございます。私の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さり、大変参考になりました。一口にOSを代えると言っても、その他のことも考えなくてはいけないし、私のようなものには結構それが大変かもしれません。おっしゃる通りこつこつお金を貯めて、買い換えるのがいいのかも知れませんね。読ませて頂くだけで、とても勉強になりました。私自身も勉強してみます。

その他の回答 (9)

• 9Qoo9
回答No.10

>NT系のOSと言うことは、2000のことですよね。 はい、そのとおりです。 >ソフトが使えなくなるとは、例えばどんなソフトですか? お書きのソフトだけなら大丈夫のはずですが、わたしが使っていた携速98は使えなくなりました。(試したわけでは有りませんが、メーカーHPを見ましたが、対応していませんでした。) あと、プリンター等の外付け(あとで買い足したものは全て)の機器の対応を調べてみたほうが良いでしょう。メーカーのHPを見てみましょう。(ダウンロードして使える場合もあります。)

marky816
質問者

お礼

そうですね、OSを代えたとしても、パソコンを代えたとしても周辺機器との兼ね合いもあるんですよね。それも考えなくてはいけませんね。ありがとうございます。

• 9Qoo9
回答No.9

一番安くすむという点では、そのまま使うのが一番です。手間隙を掛けてもいいというなら、一度バックアップを取ってインストールしなおすと調子が良くなると思います。 あと、NT系のOSにする場合は、ソフトが使えなくなることが多いので注意が必要です。(お勧めしません、ソフト買い直すと高く付きますから。)

marky816
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。NT系のOSと言うことは、2000のことですよね。それは知りませんでした。有難うございます。ソフトが使えなくなるとは、例えばどんなソフトですか?先に書いた物程度しか使わないもので・・・。後使うとしたら、年賀状ソフトぐらいですか。

noname#2567
noname#2567
回答No.8

そのPCのスペックでは、WindowsXPは対象外ですね。  現実的に使用可能なレベルで動いてくれるのは、Windows98SEまでかな?  WindowsMeはおおせのとおり、あまりお薦めできる物ではありません。  Windows9x系OSのほぼ完成バージョンであるWindows98SEをベースに、マルチメディア機能やら家電ネットワーク対応機能やら・・・Windows9x系OSにはちょっと無理がある余分な追加機能を搭載しただけのバージョンですから。  もっとも・・・今ごろになって何故OSの入れ換えなぞを考えられているのでしょう?  PCのスペック的に、もうかなり使い込んだPCですよね?  今更OSの入れ換えなんて面倒で、効果もあるかどうかわからない事をやるよりも、そろそろ最新のPCに丸ごと買い替えを検討されても良い時期だと思うのですけど?

marky816
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。他の方の回答を見ても、買い替えたほうがいいのでは?と言うものが多いです。OS入れ替え後のトラブルなどを考えると、新しいパソコンにした方が、結局お金と時間の節約になるかもしれませんね。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■現状維持が最もおすすめ そのままWindows95で使うのがもっともいいでしょう。 理由その1 Pentium200MHzが載っているAPTIVAは、必ずWindows95OSR2以降なので、Windows95初期版に見られたバグはほぼ解消されています。 理由その2 機種の詳細が分かりませんので、適当に回答しますが、搭載メモリが64MB上限のPentium搭載APTIVAは存在しません。実際には、(絶対に)128MBまでならメモリを載せられるが、430VXチップセット用なら割高あるいは入手難なので、Windows98などをインストールするとより重く遅くなり無駄の積み重ねとなる。 理由その3 IE・Word・Excelの用途で、代替OSにWindows98・NT4・2000、何を選んでもNT系の安定性以外は、何もメリットがない。 ■どうしてもOSを換えたい…… メモリを128MBまであげるなら、安定性の点でNT4が最もお勧めですが、IBMは家庭向け製品(APTIVA)に対してのNT系サポートをいっさいしておりませんので、手順書やドライバの供給(IBMからの)なしでインストールという、組み立てPCと同等の作業になります。 WindowsNT4(Workstation)は中古店やオークション等で、未開封でさえ\1,000~\2,000程度で投売りされていることがあります。実力から考えると過小評価ですが、初心者に適したUSBが使えないこと、SPなしの初期のままだと大容量HDへのインストールが非常に難しいこと、などの理由で、叩き売り状態になっています。 古い機種にインストールするなら、今は格安、強固さにおいては企業用途で実績のある高級OSですから、ぜひ選択肢に加えてください。IEであれOfficeであれ、窓を何枚開いても、まず落ちません。

marky816
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。現状維持がいいのかもしれませんね。NTが企業用途で実績があるとは、知りませんでした。参考にさせて頂きます。

• maro
回答No.5

Aptivaのスペック的にはWindows98でも十分動くでしょうが、おっしゃるとおりWindws98はすでに出荷が終わっており、販売店に在庫が残っていればラッキー、という感じでしょう。入手はかなり難しいのではないでしょうか? OSのアップグレードには2種類の方法があって、既存のWindows95の上に新しいWindowsをインストールして環境をそのまま引き継ぐ方法と、いったんハードディスクをフォーマットしてまっさらの状態にして、新しくWindowsをインストールする方法があります。 前者の場合は環境がそのまま引き継がれますので、ソフトなどをインストールし直す必要がありませんが、いろいろとトラブルも多いです。 後者の場合は新しくソフトをインストールし直したり、データを元に戻すという作業が必要で面倒くさいですが、環境を一から構築し直すので、トラブルは少ないです。 どちらにしても、Aptiva特有のドライバが必要な場合がありますので、IBMのホームページなどからダウンロードして組み込む必要はあると思います。 WordやExcelに関しては、Windows2000やWindowsXPでも動きますし、実際私もWindowsXPでOffice97を使っています。 全体を通してみれば、皆さんおっしゃるように、新しいのを購入された方が素直にいくと思いますよ。

marky816
質問者

お礼

OSの乗せ代え方を詳しくご説明下さいまして、大変参考になりました。ただ、最後に書かれていたように、新しいパソコンに買い換える方がいいのかもしれません。

• shin189
回答No.4

お持ちのパソコンのスペックから言いますと、 Windows98SEが限界でしょうね。安定も95よりも各段に宜しいです。 また、それ以降のWindowsを入れても動作が極端に遅くなるだけです。 さて、入手方法ですが、オークション(Yahoo等)で探すか、 PC専門店で相談してみて下さい。入手の可能性はあります。 OSの入れ替えはHardDiscの書き換えになります。 CドライブとDドライブの二つにパーティションが区切られているのでしたら、 Cドライブの内容が全て消去されます。 どうせOSを入れ替えるなら、データのバックアップを取って 全て書き換えるのをお勧めします。 これまでのアプリケーションは問題無く再インストール可能です。 IEについては、質問内容の文章の意味がちょっと掴みにくいので回答しかねます。ハイ・・・。

marky816
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、このままでは、98にするのがいいみたいですね。 それと、乗せかえる時は、バックアップを取って、ハードディスクを奇麗にするということが一番トラブルが少なくいい方法だということが分りました。勉強になりました。

• TK0318
回答No.3

このスペックですか・・・まずMe、XPはスペック不足ですので積めません。ドライバなどの問題とかもありそうですし初心者と思われますのでいっそのこと新しいのを買った方が早いですし場合によってはこっちの方が安いかもしれません。今なら10万ぐらいで買えますよ。

marky816
質問者

お礼

ありがとうございます。今では、結構買い換える方にも気持ちが傾いてきている所です。もう少し考えてみます。

• gooishi
回答No.2

パソコンのスペックからすると、 Windows98SE(またはWindows98)がベストではないでしょうか? CPU,メモリなどを考慮しても、Windows2000やXPにすると、少々パソコンが力不足と思います。 OSは秋葉原などで入手可能です。 ソフト(アプリケーション)の変更は基本的に必要ありません。 入替後は、OSの速度が若干遅くなる程度で、やや安定度が上がると思います。 ただ、変える必要が無ければ、Windows95でも大丈夫だと思いますが..。 (再セットアップすれば調子は戻るはずです)

marky816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの可能性もあるということが分りました。ただ、わたしとしましては、このままのパソコンでは、Windows98or98SEにするのが一番いいと言う結論に達しました。もう少し考えてみます。

• akubihime
回答No.1

申し訳ないですが、このスペックのパソコンに新規でOSを入れ替えるなら、手間隙とかを考えると、新規購入がお勧めです。 ノートかデスクトップかわかりませんが、W2KのOSで型落ちのものなら、10万円以下で、大丈夫です。 自信があれば、BTOなんかだと5万円もあれば、OS、ソフトなしでは最新式も夢ではないですが。 方法論は一杯あるのですが(今の環境をそっくり新しいパソコンに入れ替えるとか、安く上げるとか)又、XPはこのスペックでは満足に動きません。 ご質問の内容から、推測すると今更、98とか2000にOSをアップグレードするよりは、予算の関係もあるでしょうが、新しいのを購入する方法でご検討されたらいかがでしょうか? 専門店に行って、予算とやりたいことだけ説明すればそこそこのものは入手できると思います。お手伝いできないことが残念ですが・・・・・

marky816
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろご回答を見せて頂きましたが、みなさんパソコンを買いかえる方が結局良いのでは、というものが多く、私ももう少し考えてみようかと思ってきました。ご返事頂くだけで、これ以上手伝って頂くのは申し訳ありません。感謝します。