• ベストアンサー

クレジットカードの審査が門前払いされているように感じます

通勤で毎日のように車を運転しており、毎月大体3~4万円くらいガソリンを給油しています。 学生のころは「ガソリンカード(ENEOS等が発行しているクレジットカード)は大人の持ち物で自分には関係ない」と思っていたのですが、1回の給油で5~8000円の給油は現金だと常に1万円札を持っていないと不安で満タンにできません。(金額指定で給油すれば言いといわれればそれまでなのですが…) なので、1年以上前にエネオスカードの申し込みをしたのですが、申し込みは見送りさせていただきますという通知が届きました。 それ以降ガソリンサービスのあるカードに限らずどのクレジットカードに申し込んでも審査に通りません。 ネットで審査状況がわかるものでは深夜に申し込んだ内容で翌朝には「見送り」と表示されます。 現在私はフリーター2年目突入で年収200万ほどです。 以上が大雑把な現在の状況です。 原因として考えられる事が、 (1)最初のエネオスカードの申し込みで借入金欄に200万円と記入した。  その内容が保管されていて、他のカード会社もそれを見ている。 (2)最初のエネオスカードの申し込みで住民票住所と現住所に食い違いがあった。  その内容が保管されていて、他のカード会社もそれを見ている。 (3)電話での会社の在籍確認できない。 以上の三点が自分で考え付いた原因です。 (1)の200万円の借入金とは奨学金で、申し込み後に「奨学金や自動車ローンなどは含まない」という事を知り、2回目以降は0で記入しています。実際借金・ローン等はありません。奨学金の返済も進行しています。 (2)の住所の食い違いについては、学生の間は大学のそばにアパートを借りていて、住民票住所を移していないという状況でした。カードの郵送先の住所だと判断して、アパートの住所を賃貸1年で記入しました。(在学中のアパートにしては短い等の細かいところは説明が複雑で長くなってしまうので省略させていただきます)現在は実家暮らしで、親族持家10年以上です。 (3)の会社の在籍確認は、過去に「○○という従業員はいるか」という問い合わせについて、似た名前の「◎○ならいます」という受け答えが発端で大きな問題がおきたことがあり、その手の問い合わせに対しては基本的に「いません」と答えることがマニュアル化されているので、在籍確認が取れないのかも知れません。 カードの利用については、基本的にガソリンのみ。ガソリンについては金額は気にせず、必要に応じて給油をしているので、カードがあろうが無かろうが消費量に大きな変化はありません。多く見積もっても月5万は使わないと思います。 キャッシングも使いたくありません。 他に使うとしたら、突然のワイパー破損やライト切れなどの車の走行に支障をきたすようなトラブルの時くらいのつもりです。(今のところウィンカーのたま切れであわててATMを探したのが1回あったきりです) 車のことばかり書いてしまっていますが、車の整備については「持ち合わせが無いから」という理由で不備を治せないという状況を避けたいのです。 審査が通らない方の質問をいくつか拝見したところ、「本当にクレジットカードが必要なのかをよく考えて」や「実際にカード会社に問い合わせるのが一番確実」という解答が多く見られたのですが、乱用の危険についても、限度額以上の預金口座を担保にして、支払い遅れから即カード停止でも一向に構いませんし、支払能力以上の消費をしない自信はあります。必要性については、上に書いたように持ち合わせを気にせず給油をしたいということと、めったに使いませんがETCカードが欲しいのです。 ETCカードが無いと財布をいじりながら高速を運転することになり、かなり神経を使って運転しています。 「なぜ審査に通らないのですか」と電話するのにもちょっと勇気が要るので、その前のステップとして質問させてください。 ・審査に通らない理由は上の三点の内にあるのでしょうか? ・あるとしたらそれを解決するには電話をして細かく説明するしかないのでしょうか? ・実際にクレジットカードを渡すには危ない人物と判断されてしまったのでしょうか? ・電話などで直接話をしない限り就職をしてからも数年は門前払いのままなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78054
noname#78054
回答No.8

私が思うには、カードの申し込みが短い期間に多く無いですか?エネオスカードは、借金の勘違いで審査に落ちたと思いますが、その他は余りに短い期間に何枚もクレジットカードを申し込むと、多重債務者や借り逃げをカード会社は警戒します。50061005さんの場合勘違いされ易い状態だと思います。7~8ヶ月はカードの申し込みを控えたほうが良いと思いますよ。(よく半年と言いますがカード会社から信用情報機関に書類が上がるまで1~2ヶ月掛かるそうです、それから半年です。)住所に付いては、住民票住所と現住所が違う事は、良くある事です。申込用紙にも「住民票住所と現住所が違う方は、電気料金などの領収書を貼り付けて下さい。」などの注意書きがあるぐらいです。電話での会社の在籍確認できない。過去に「○○という従業員はいるか」、カード会社は普通、個人名(電話を掛けてきた人の名前もしくは、偽名)で「000と申しますが、50061005さん居ますか。」と電話を掛けてきます、「○○という従業員はいるか」居るか居ないか判らないような掛け方は、しないと思いますよ。50061005さんの名前を出して「いません」とは、いくらマニュアルでも言わないでしょう。後カード会社は、審査になぜ落ちたか教えてくれません。今は、時間が経つのを待ったほうが良いと思います。

50061005
質問者

お礼

>私が思うには、カードの申し込みが短い期間に多く無いですか? まさにその通りです。短くて2日、長くても3ヶ月程度の間隔で申し込みを乱発していました。 あせりは禁物ですね…。 1年ほど間をおいてからもう一度申し込んで見ようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• masuling21
回答No.7

>それ以降ガソリンサービスのあるカードに限らずどのクレジットカードに申し込んでも審査に通りません。 ネットで審査状況がわかるものでは深夜に申し込んだ内容で翌朝には「見送り」と表示されます。 頻繁に申し込むと良くないと言います。半年以上あけましょう。 カードで良いなら、スルガ銀行のVISAデビットという預金残高の範囲で使えるカードがあります。イーバンク銀行にも同じ機能のカードがあります。 セルフ給油のようですが、プリペイドが安いのでは?

50061005
質問者

お礼

1年ほどおとなしくしていようかと思います。 VISAデビットについては始めて知りました。 調べて見て自分に合いそうだったら検討してみようと思います。 給油はフルサービスのところですが、比較的価格の低い地域で、さらに普段は6円引き(現金会員1円引き+前回5000円以上給油で5円引きチケット)です。 ですが値段はあまり気にしないようにしています、このご時世に値段を気にしてたら神経やられちゃいそうです^^; ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.6

最大の理由はアルバイトだからです。 アルバイトでも、これは大丈夫そうだというほかの補強材料があれば審査に通ることはあります。ただご質問を見るとその補強材料がない上に、申込書に申告している内容の真偽の確認もしにくい状況にあるようです。 そういう場合にはやはりお断りされます。 正社員として勤務すれば、審査が厳しくないところならすぐに作れるでしょう。

50061005
質問者

お礼

お金を使いたければやはりまずは就職ですね…。 カードよりまず就職を目指そうと思います。 ありがとうございました。

• piyo1969
回答No.5

皆さんが仰っているように、パートやアルバイトでも一定の職場で一定期間以上勤務している実績があればカードは作れると思うのですが、日雇い的な勤務では年収があるとしても審査は通らないかもしれません。 ただ、カードの審査については私も少々腑に落ちない経験をしたことがあります。例えば住宅ローンは借りることは出来たのにその前にツタヤのカードを作ろうと思ったらそれは作れなかったとか(汗)まあ、こればっかりはカード会社がOKと言えばOKだしNGと言われればそれまでですから… 念のために信用情報を照会してみてはいかがでしょう?信用情報が全くない人(つまり、一度もローンやカードを利用しようとしたことがないかもしくはかつて事故があったが一定期間が経過してそれが抹消された状態)はそれはそれで拒否られる原因になるみたいですし、全くもって不可解な世界です(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
50061005
質問者

お礼

一応日雇いではなく、毎月シフトを決めて社員と同じような働き方をしています。(ちなみに社員もシフト制の職場です) といっても当然時給計算なので毎月の収入にはある程度のバラツキが出てしまっています。 自分の信用情報が個人で照会できるのは知りませんでした。 この先まださらにどうしても納得できないような状況が出てきたら調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

カード会社が、カードを貸与する条件として、 「安定した収入がある人」 と言う項目が何処の会社でもあります。 この安定した収入とは、毎月お金が入ってくるではなく、継続的に正規雇用状態が続けられている人と読み変える事も可能です。 詰まり、「正社員として雇われている事。」となります。 フリーターは、安定した収入と言う条件には当てはまりませんので、拒絶原因になります。

50061005
質問者

お礼

個人情報記入の欄に「フリーター」項目がある以上フリーターも申し込みの対象になると判断したのですが、やはり正社員に比べてかなり厳しく評価されるようですね。 フリーターのうちはおとなしくしていようと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

カード会社の運営に詳しくないので、一般人としての印象です。 >>(2)の住所の食い違いについて 判断時の悪材料になりそうですね。詐欺をやろうとしているのかも?と思われそうです。 >>(3)の会社の在籍確認で、基本的に「いません」と答えることがマニュアル化されているので、在籍確認が取れない これも悪材料でしょうね。犯罪者予備軍、架空の申請と判断される要素が増大です。 >>現在私はフリーター2年目突入で年収200万ほどです。 これも悪材料と思われそうです。同じ年収200万でも、パートのほうが、収入の安定性・信頼度が高いと判断されると思えます。 フリータじゃあなく、契約社員、正社員になるか、親族さんの持つカードの家族カードを作成するのはどうでしょう?カード請求は、元のカードに合算請求ってなりますが、ある程度の保証金を渡しておくなど、親族への信頼を得るための努力をしておけば、なんとかなるのでは?

50061005
質問者

お礼

住所は現在は住民票と同じ住所です。 在籍確認については申し込み前後に会社に「確認の電話が来るかもしれない」と伝えておけばスムーズに進められるかもしれません。 お金についてはあまり親族に寄りかかりたくないので、家族カードや保証人の類は避けたいと思っています。 何よりまずは就職をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

フリーターが原因かと思います。 職業は重要な入会条件です。 フリーターだとカード会社も「ちょっと待て」になるかもしれません。 電話でカード会社に説明しても無駄です。 私もやりましたが、電話をたらいまわしにされた挙句、出来ませんの一点張りでした。 きちんと就職をすれば発行されると思いますよ。

50061005
質問者

お礼

たらいまわしはひどいですね…。 申し込み用紙に自由記入欄があればと何度思ったことか…。 さっさと就職して、早く自分の立場というものをわかりやすくシンプルなところで落ち着けたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

他に理由があるかもしれません。人違いをされているのかもしれません。電話で確認すれば理由がわかります。

50061005
質問者

お礼

就職・1年の間 をクリアした上で断られ、信用情報をみても納得できなかったら直接聞いて見ようかと思います。 ありがとうございました。