• ベストアンサー

自転車旅行もできる自転車選び

普段使い兼遠乗りもできる自転車を探してます。 できれば、近い将来キャリアなんかをつけて(後付で)、自転車旅行なんかもしたいと思ってますが、どんな自転車を選べばよいのかよくわかりません。 予算は5万くらいまでだとありがたいです・・・ 自転車で旅行に行かれた方のHPなんかを見ると「GIANT」のグレートジャーニ?などに乗ってらっしゃるようですが、調べてみたら10万くらいしますよね・・・ もぅ少し、手の届きやすいものでオススメがありましたらお願いします。 ちなみに、都内でオススメの自転車屋さんもあれば、教えてください。 現在墨田区在住の女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.2

こんにちは 自転車選びは楽しい悩みですね。 いずれは自転車旅行もしたいということをお考えなようでグレートジャーニーに興味があるようですが、私が思うにあの自転車は一言でいえば「日本一周自転車旅行スタートパック」的な非常に良くまとまったモノだと思います。 あの4つのバッグが必要になるような状況はテントも寝袋も自炊道具もすべて自分で持っていく場合に必要で、質問者さんがそこまでの旅を想定されているのかなあと。 そうであれば今、少々高いと思っても決して高い買い物にはならないと思いますが。 私が勝手に想像するに質問者さんは自転車を普段の通勤や通学に使ってお休みの日に50~60kmのサイクリングを楽しむということだと。 で、これまた勝手ですがちょっと長い休みに2~3日から1週間くらいの自転車旅行ができたらいいなと思っていると。 だとしたらグレートジャーニーのような自転車はちょっと大袈裟なものにもなりかねません。あと日常使うのにあれだけのバッグとキャリアは必要ありませんから。 旅行する際においても夏場のテントを持ったツーリングや春や秋で宿を利用するようなツーリングならば後ろのキャリアにサイドバッグ2つとキャリアの上に荷物をくくりつければ充分です。 あと舗装されていない道をいかないかぎりサスペンションも必要ありません。 ということでクロスバイクといわれるものがいいのではないかと思います。 たとえばジャイアントの「エスケープR3」なんて今10km程度の自転車通勤する人たちに人気です。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline 価格も非常に手ごろですしカラーバリエーションやサイズも女性向けの小さいサイズから揃っているので選択の幅もあります。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_image.php?p_id=L1234079&col_code=034 ジャイアントは今では通販で売るような店には卸すことをやめ、きちんとした店でちゃんと調整した状態でお客さんに渡せる店でなければ取り扱いできなくなっているようなしっかりした製品と保障をしてくれる会社ですから。 お店選びも大事ですね。 墨田区にお住まいということでたとえば押上の「寺田商会」なんて良いと思います。 http://home.att.ne.jp/orange/terada/ 私は行ったことはありませんが東京の知人から寺田さんはオーダーで自転車を作っていたり昔からの老舗だよと聞いているし。 私の考えはこんな感じですが是非、直接自転車屋さんに行ってご自分の希望をあれやこれや伝えてください。そちらのほうが何十年の本職ですし、修理やツーリングに行く際のアドバイスを丁寧に教えてくれると思いますよ。 あと寺田さんが良いと思ったのにホームページに質問者さんがご存知かどうかわかりませんがアウトドア雑誌で有名な国井律子さんが顧客ということでリンクが貼ってあり、きっと女性やツーリングに適切なアドバイスやメンテナンスをしてくれるだろうと思いましたので。 以上、長くなりましたが自転車選びと自転車生活を楽しんでください。

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 「寺田商会」めちゃんこ近いですっ! 行ってみようかなぁ~。 ド素人なワタシが行っても大丈夫かなぁ・・・ ちょっと緊張します。 いろいろ調べてみましたけど、「GIANT」っていうメーカーのものがお手頃でしっかりしてて好さそうですね。 HPでサイズを見たところ、153cmのワタシにはXXSというサイズが好さそうですが、なんかすごく小さそうな気がしますが気のせいですかね。 近々行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

ANo.3です。 追加ですが、ワリと名の通ったメーカー(ブランド)のクロスバイクを勧めるのは やっぱりモノが違うからです。 フレームの場合ですと同じ鉄やアルミでも高いものと安いものでは値段(材料の)がぜんぜん違います。 ちなみに自転車向きのは基本的に高価な方です。 コレを判別するには自転車の重量を比較するぐらいしかありません。 (切断しても良いと言うならあるけど・・・・フツーはやらないですよね) あとはメーカーを信頼できるかどうか、です。 よって素性がはっきりしている、とか看板背負ってるトコとかのモノを勧めます。 またクロスバイクですが、アスファルト専門で走りが軽く、実用的という点からのお勧めです。 ライト、キャリア、スタンド、泥除けなどが標準、もしくは簡単に後付できるということでの選択です。 走りが軽いということでロードレーサーという選択もありますが、 前述の実用的な装備がつけれない、制約があるケースが多いため、 競技前提でない場合にはあまりお勧めしません。 (スタンドがないと迷惑駐輪せずに立ち寄れるお店(コンビニ~)がすごい制限される・・等々)

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、材料なんかの質の違い(信頼度の違い)になってくるんですねぇ。 確かに、自分の目で判断できない分、メーカーの信頼度に頼る他なさそうですもんっ。 そう、こういう本気自転車って、ペダルとか、泥除けとか別になってるものが多いんですね。それも今回調べて初めて知りました。 「予算5万くらいまでで、名の知れた(っぽい)メーカーのモノで、クロスバイクで」って調べてみると、それでも結構ありました・・・ ・「ジャイアント」ESCAPE R3 ・「ルイガノ」LGS-TR1 ・「FELT」QX65 ・「SCOTT」SPORTSTER P6 ・「KONA」DEW PLUS ・「MARIN」LARKSPUR こんな感じです。全部有名どころですよね?多分・・・ ちなみに、御徒町にある「ハクセン」っていうとこのHPで見たんですけど・・・(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/info.html) 違いがよくワカランのんですが・・・

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

こんにちは。 小柄な方なようなのでチョッとアドバイス。 実は自分の連れも155cmくらいと小柄な方なのですが、クロスバイク「シラス」に乗っております。 選ぶときにとても困ったのが「スタンドオーバーハイト」です。 つまり、サドルから前に腰を落としたときにまたがるチューブ(パイプ)の高さです。 これに余裕がないと正直危険です。(オマタが) いろいろなタイプに実際にまたがるか、経験のあるお店でアドバイスをいただくのがいいと思います。 特に、有名な自転車屋があるのでしたらそこで相談する事をおすすめします。 自転車屋は相談に乗ることも仕事のうちですから、きっと親切に教えてくれると思います。 ついつい割安なネット販売に目が行ってしまうと思いますが、これが大きな落とし穴です。 クロスバイクなどのスポーツサイクルは(も?) 初期はとても軽快ですが、定期的な整備を怠るとどんどん性能は落ちますので、 行きつけのショップを持っていろいろ相談できる関係性を作るのも 楽しいサイクルライフの重要なステップの一つです。 まずは、気楽に色んなショップを巡ってみるのもいいでしょうね。 本屋で自転車雑誌を見るのもいいかもしれません。 ワクワクしてきますね。楽しんでください。

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自転車の仕様を(チラッと)見てると、適用身長っていう項目があって、なかなか長身な方用のものが多いなあ~・・・なんて思ってました。 あのオマタのバーの高さが問題なんですねぇ~・・・ えぇ~ん・・・足も短いんですけど、ワタシにも乗れますかね・・・少し心配になってきましたが・・・ なんか、調べれば調べるほど色々あって、迷ってます・・・ どこのメーカーのモノもそんなに違いは無いんでしょうかね?

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

皆さまがおっしゃるように、クロスバイクがイイと思います。 私も、質問者さんが考えてたのと全く同じ使い方を考え、「スペシャライズド」社の、「シラス」を購入しました。(ジャイアント エスケープも全く同じカテゴリーですね。) 6年前です。 全くの自転車初心者でしたが、ハマって乗りまくり! 普段は通勤、休日は100kmを目安に日帰りツーリング、キャリアとバッグを着けて2泊3日の「佐渡ヶ島一周ツーリング」もこなしました。 そのうち、長距離には まっすぐのハンドルは不向きだと体感し、ドロップハンドルに交換し、ギヤやフォークまで替え、改造費の方が、車体価格の倍近くに・・・。 店の人も、「新車でロードバイク買えば?」と言ったのですが、愛着できてしまってて「いいんです!このバイクを改造してください!」って・・・。 なので、とりあえず、「クロスバイク」ってヤツをお勧めします。 そして、本当の「自分の乗り方」の方向(旅・速さの追及・山を行く・お気軽チョイノリ・長距離・・・など)が確立されてきたら、その乗り方に合うバイクを新たに買うなり、それまでのを改造するなりするとイイでしょう。 (ちなみに私は4台所有にまでなってしまいました!みな使い道違うバイクです。マウンテン、ロード、クロス、電動アシスト・・・バカ?)  

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、心強いです。 今までボロ~イ、安~い折りたたみのミニチャリに乗って、たまに無理して墨田区から渋谷とかに汗だくで一人ツーリングしたりもしてたんですが、とうとうそのミニチャリがご臨終したので、コレを機にちょっとイイヤツ買ってやる!なんて思ってる初心者です。(でも、5万が限界な貧困下町OLです・・・) やっぱり「クロスバイク」ってやつですかぁ。 ハマれば改造!っていう手もあるんですね。 いつのまにか4台・・・なんてのは・・・ないかもだけど・・・うふふ。 楽しいですね。自転車ライフ。 健康にもいいしっ! 早いトコ購入したいです! まずはクロスバイクで探してみます。 あ、ちなみに、ネットで検索すると、何かえらく安いクロスバイクとかもありますが、やっぱり安いのは粗悪なんでしょうか?すぐ壊れるとか?フレームが弱いとか・・・?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

自転車での旅行といってもいろいろです。 キャンプなのか宿を取るかでも変わりますし、 場合によっては荷物を宅配で送るというのもありです。 グレートジャーニーはこちらです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=43&c_code=L&action=srs ただ・・・コレはホントに野宿の人向けですね 宿をとって一泊2日とかでしたらそれこそスピード重視でいいと思いますし・・ 普段使い+日帰りから・・・というのであればこのぐらいのお値段の物でも十分楽しめます。 ・・・・ええ、『坂を登らないとつまらない』とか言い出すような病人でもない限り(爆) http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm http://www.louisgarneausports.com/bike/index.html あと個人的にカッコイイと思っているのがコレ、ちょっとお高いですかね? http://www.khsjapan.com/real-sports2/2008real/montana-tour.html http://www.khsjapan.com/index2/index2.html

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにグレートジャーニ・・・いきなり本気すぎ?ですよね・・・ 「ルイガノ」(って読むんでしたっけ?)も気になります。 何か、価格帯がいい感じだし。 候補にいれてみます。 「GIANT」と「ルイガノ」とは何か大きな特徴の違いとかあるんでしょうかねぇ? なんか、ウキウキしてきました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

 日常用途と旅行用を分けてお考えになるようお勧めします。  それぞれ要求性能が異うものですし、予算5万以下という点、旅行に関しては‘ 将来 'という表現があることからも、まずは日常用としてクロスバイク購入がお勧め (^o^)。で、これで時々遠出をしてみるのです ( クロスパイクでもある程度できますから )。  その間に貯金をします。プチ旅のおもしろさに嵌ってきて、何が何でも旅行用に適したバイクが欲しいと思えたら購入するってわけです。これがムダに出費しない方法かと思えますが、どうでしょうね (^_^)v。

kazhas72
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり旅用と兼用っていうのはちょっと考え直した方がいいかもしれませんね・・・ 近々会社を辞める予定なので、自転車旅に行きたいなぁなんてボワン~っと思ってたんですが・・・ まぁ、体力づくりもしてないし、何の知識もないですけど・・・ とりあえず、自転車で遠出くらいの気持ちから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリア横断に適した自転車選び

    自転車でのオーストラリア横断を考えて準備を進めています。しかし、自転車に関して素人であるため自転車選びに苦戦しています。また、自転車の予算を10万以下にしたいと考えています。そんな中で3つの候補があります。 1・GIANT   GREATJOURNEY 2・LOUIS GARNEAN LGS-GMT 3・LOUIS GARNEAN LGS-RAM それぞれの自転車について賛否両論があるようです。1は耐久性があるようですが、フロントのサスペンションの故障がツーリングの障害になったりするようです。バルブが仏式で、海外では入手困難だとききます。2はキャリアの耐久性が心配です。ディスクブレーキも海外での故障がツーリングの障害になったりするようです。個人的には、3にそれなりのキャリアをつけることで、問題解決するように思いますが、どうでしょう?2のブレーキをディスクからカンチに交換することも考えましたがどうでしょう? こんな感じで、自転車選びに苦戦しています。その他、お勧めする自転車などがあったらどーか、アドバイスをお願いします!

  • 自転車で旅行したいのですがどんな自転車がいいのでしょうか?

    自転車で旅行したいのですがどんな自転車がいいのでしょうか? 夏休みをつかって250kmほどの距離を自転車で旅行しようと計画しています。 この旅行用に新しい自転車を買いたいのですが色んな種類の自転車があり迷ってます。 自分で調べてみてコールマンの自転車は安くていいかなと思っているのですが他にも何かいい自転車やオススメの種類を教えてください。 予算は7万ほどを考えています。

  • 自転車(クロスバイク)選びにご助言を

    郊外までちょっと遠乗りしてみたり 近所をのんびり散策したり・・・ というようなサイクリングをしてみたいと考えています。 希望条件として・・・ ・予算4~5万 ・泥除けは必須 ・変速は欲しい ・白など明るいカラーが欲しい などの条件を踏まえて 今のところ候補はGIANTのCROSSです。 ルイガノというメーカーが綺麗なカラーが多かったのですが なんとなくネットの評判が良くなかったので・・・。 この辺はどうなんでしょうか? クロスバイク初心者なんですがこの選択はアリでしょうか? 他にオススメがありますか? あと、聞いた話では自転車業界では 秋前後にモデルチェンジが行われるそうですが やっぱり何かしら改良されますよね? 今買わずに後3~4ヶ月待つ方が賢いですか? 自転車業界のモデルチェンジというのは 素人には分からないレベルのモデルチェンジですか?

  • 自転車選びについて質問です

    自転車と電車を組み合わせた旅行(四国一周)を考えている者です。 購入する自転車として、予算範囲内にあったもので、ライトウェイのソノマD、GiantのEscapeR3の二つに絞ったのですが、どちらがよいか迷ってしまいました。 両者とも輪行ができるとは聞いたものの、ソノマDはEscapeより三キロ近く重く、輪行すると非常に負担になると聞き、一方で、ソノマDはランドナー寄りに作られた自転車のため、長距離を重い荷物を運ぶ際に負担が軽いとも聞きました。 そこで、質問なのですが (1)輪行する際どちらが折りたたみやすく、落ち運びに苦労しないか  (ソノマDは輪行できるとは書かれていましたが、実物を見たことがないので・・) (2)重い荷物を運ぶときどちらが運びやすいか  (リュックだけでなく、キャリアを取り付けることを考えています) (3)運転している時、どちらが本人の負担が少ないか  (ハンドル操作や、ブレーキ操作、サドルの違いなど) 上の三つが知りたいです。知っている限りで構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 通学用自転車で迷っています。

    僕は今中3なんですが、高校に入ったら自転車通学をしたいと思い、クロスバイクを探しました。長期の休みのときは輪行して旅行もしたいと思ってます。 予算等の関係から、候補は ・GIANT ESCAPE R3 SE ・GIANT CROSS3000 に絞りました。以下の点で困っています。 1、以上の2つの自転車は、一般のママチャリやシティサイクル車と比べてどちらが浮かない(目立たない)でしょうか? 2、急坂が登りやすいor速く登れるのはどちらでしょうか? 3、CROSS3000はキャリアが無いのですが、フロントキャリア、カゴは付けられるのでしょうか? 4、CROSS3000は、どのぐらいの速度で巡航できるのでしょうか? 自転車歴が浅く、クロスバイクは初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみに、通学距離は片道15Km弱、平坦な道はほとんど無くアップダウンの連続です。

  • のんびりサイクリングの自転車選び(女性用)

    身長150cmの女性です。 60キロぐらいを快適に走れ(こわくて車道を走れないのでほぼ歩道使用です・・)、5万円ぐらいで買える自転車を探しています。 現在使っている自転車は3段変速のごく普通の自転車ですが、体にあっていないのと(タイヤが大きい方が楽だと思い27インチを購入)、坂道がきついのとで、買い替えを考えています。 現在一番良いなと思っているのはブリジストン、アビオスシリーズ、B8です。内装8段でメンテナンスフリーと言うのが気に入っています。(予算オーバーの上、サイズあわないかもしれませんが・・) 同シリーズのプレイヤーでも良いのですが、外装の場合はチェーンが外れるかもと言うのが心配です。 目的はのんびり日帰り小旅行?なのですが、他にもオススメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • クロスバイクか折り畳み自転車かで迷っています

    自転車と電車を組み合わせた長旅、普段のサイクリングの両立ができるのは GiantのEscapeR3、TernのN8 どちらがおすすめでしょうか? 自転車と電車を組み合わせた長旅を考えている者です 旅の行き先は四国一周を計画しております そこで輪行できる自転車で、予算の範囲内にあったクロスバイクのGiant EscapeR3と折り畳み自転車のTern N8の二種類に絞ったのですが、どちらにすべきか迷っています。 長旅の場合はクロスバイクのほうが速度が出やすく負担が少ないという意見は聞いたことがあるのですが、頻繁に旅行に行けるわけではなく、普段のサイクリングなどの場合、折り畳みのほうが使い勝手がいいのかななどと考えると決心がつきません どうかアドバイスをお願いします

  • 中年です。自転車(MTB)を買おうかと思っています

    42歳男性です。 少し暖かくなってきたので、最近欲しくなったMTBを購入したいと考えています。予算は4万円くらいまでですが、オススメがあったら教えてください。(どちらかと言うとスタイリングを優先して購入したいと思っています。車のキャリアに積んで出かけたりしたいと思っていますが、どんなMTBでも装着可能ですか?特別な金具のようなものが必要ですか?)あと東京在住ですが、できるだけたくさんの自転車を実際に目に出来る店、あるいは安く買うならココのようなところがあれば、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外を自転車で旅するなら、どの自転車?

    今回、初めての海外自転車旅行を計画しているものです! 海外を自転車で旅する場合にどのような自転車を選択するのが良いかお伺いしたく書きこみをさせていただいております☆ 来月の4月もしくは5月に出発し、西アフリカの自転車旅行を計画しております。半年ほどかけ、モロッコ→モーリタニア→セネガル……という具合です。 アジア、南米を今までにバイクやバックパッカーとして旅行したことはあるのですが、今回は初めての自転車での旅行です。(自転車は全くの初心者です。) そこで、今現在どのような自転車を選択すればよいのか、検討しているところです。 今回の旅行は半年ほどと割り切り、自転車自体の予算を低め(10万円ほど)で考えています。素人なりにいろいろと検索しておりますと、2台が候補に挙がりました。 (1) GIANT 「GREAT JOURNEY 2」 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html (2) LUIS GARNEAU 「LGS-GMT」 http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/gmt.html 「GREAT JOURNEY」は ○バッグがついて10万円を切る価格 ○キャリアが「LGS-GMT」よりも丈夫そう ○カンチブレーキの方が初心者にはメンテナンス、部品調達が楽そう ×個人的にデザインが好みではない 「LGS-GMT」は ○とにかくデザインが好き ○フロントフォークはサスではないのでトラブルの心配がなさそう ○「GREAT JOURNEY」より値段が高い分、全体のクオリティが高い? ×トゥクリップ、トゥストラップがない ×バッグ購入が必要のため、費用がかさむ ×キャリアが頼りなく見える ×ダイナモ、ライトはいらないのでは?負荷もかかる? ×旅行にディスクブレーキは果たして必要か?値段がかさんでいるだけでは? (2台ともに、デュアルコントロールレバーの耐久性が心配。) 皆さまはどう思われますでしょうか? この2台は他にこのような特徴がある。このような点が弱点。 もしくは、他にこんな自転車・部品が良い、など よろしければ御意見を頂けないでしょうか? (ランドナーは価格、部品調達の点から難しいと考えています。) よろしくお願い致します。

  • 海外を旅行するお勧めの自転車教えてください

    今年の冬に自転車でオーストラリアの東海岸を2週間~3週間ほどで行ける所まで 北上もしくは南下しようと考えています。 今まで使っていたクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)が盗まれてしまったので 新しいのを買おうと考えています。 予算は、その他道具、旅行費等を考えると13万円が限度であろうと考えています。 これ以上は出せそうにありません。(ヘッドライト、スピードメーター等は除く、つまり単純に 自転車だけの値段) これまでで最も長いのは、10日で1500kmを国内で走ったくらいです。 国内では、野宿(テントなし、寝袋のみ)でしたが海外では危険だと思うので ホテルに宿泊しようと考えています。 国内とは違って路面の悪い場所も多々あるかと思いますので、 自転車選びは最も重要ではないかと思い質問させていただきました。 それらのことを考慮してお勧めの自転車を教えてください。 できれば、旅行が終わった後にも国内でサイクリング、通勤等で使用できるものが いいです。よろしくお願いします。