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自転車旅行もできる自転車選び

普段使い兼遠乗りもできる自転車を探してます。 できれば、近い将来キャリアなんかをつけて(後付で)、自転車旅行なんかもしたいと思ってますが、どんな自転車を選べばよいのかよくわかりません。 予算は5万くらいまでだとありがたいです・・・ 自転車で旅行に行かれた方のHPなんかを見ると「GIANT」のグレートジャーニ?などに乗ってらっしゃるようですが、調べてみたら10万くらいしますよね・・・ もぅ少し、手の届きやすいものでオススメがありましたらお願いします。 ちなみに、都内でオススメの自転車屋さんもあれば、教えてください。 現在墨田区在住の女性です。 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)

こんにちは 自転車選びは楽しい悩みですね。 いずれは自転車旅行もしたいということをお考えなようでグレートジャーニーに興味があるようですが、私が思うにあの自転車は一言でいえば「日本一周自転車旅行スタートパック」的な非常に良くまとまったモノだと思います。 あの4つのバッグが必要になるような状況はテントも寝袋も自炊道具もすべて自分で持っていく場合に必要で、質問者さんがそこまでの旅を想定されているのかなあと。 そうであれば今、少々高いと思っても決して高い買い物にはならないと思いますが。 私が勝手に想像するに質問者さんは自転車を普段の通勤や通学に使ってお休みの日に50~60kmのサイクリングを楽しむということだと。 で、これまた勝手ですがちょっと長い休みに2~3日から1週間くらいの自転車旅行ができたらいいなと思っていると。 だとしたらグレートジャーニーのような自転車はちょっと大袈裟なものにもなりかねません。あと日常使うのにあれだけのバッグとキャリアは必要ありませんから。 旅行する際においても夏場のテントを持ったツーリングや春や秋で宿を利用するようなツーリングならば後ろのキャリアにサイドバッグ2つとキャリアの上に荷物をくくりつければ充分です。 あと舗装されていない道をいかないかぎりサスペンションも必要ありません。 ということでクロスバイクといわれるものがいいのではないかと思います。 たとえばジャイアントの「エスケープR3」なんて今10km程度の自転車通勤する人たちに人気です。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline 価格も非常に手ごろですしカラーバリエーションやサイズも女性向けの小さいサイズから揃っているので選択の幅もあります。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_image.php?p_id=L1234079&col_code=034 ジャイアントは今では通販で売るような店には卸すことをやめ、きちんとした店でちゃんと調整した状態でお客さんに渡せる店でなければ取り扱いできなくなっているようなしっかりした製品と保障をしてくれる会社ですから。 お店選びも大事ですね。 墨田区にお住まいということでたとえば押上の「寺田商会」なんて良いと思います。 http://home.att.ne.jp/orange/terada/ 私は行ったことはありませんが東京の知人から寺田さんはオーダーで自転車を作っていたり昔からの老舗だよと聞いているし。 私の考えはこんな感じですが是非、直接自転車屋さんに行ってご自分の希望をあれやこれや伝えてください。そちらのほうが何十年の本職ですし、修理やツーリングに行く際のアドバイスを丁寧に教えてくれると思いますよ。 あと寺田さんが良いと思ったのにホームページに質問者さんがご存知かどうかわかりませんがアウトドア雑誌で有名な国井律子さんが顧客ということでリンクが貼ってあり、きっと女性やツーリングに適切なアドバイスやメンテナンスをしてくれるだろうと思いましたので。 以上、長くなりましたが自転車選びと自転車生活を楽しんでください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 「寺田商会」めちゃんこ近いですっ! 行ってみようかなぁ~。 ド素人なワタシが行っても大丈夫かなぁ・・・ ちょっと緊張します。 いろいろ調べてみましたけど、「GIANT」っていうメーカーのものがお手頃でしっかりしてて好さそうですね。 HPでサイズを見たところ、153cmのワタシにはXXSというサイズが好さそうですが、なんかすごく小さそうな気がしますが気のせいですかね。 近々行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ANo.3です。 追加ですが、ワリと名の通ったメーカー(ブランド)のクロスバイクを勧めるのは やっぱりモノが違うからです。 フレームの場合ですと同じ鉄やアルミでも高いものと安いものでは値段(材料の)がぜんぜん違います。 ちなみに自転車向きのは基本的に高価な方です。 コレを判別するには自転車の重量を比較するぐらいしかありません。 (切断しても良いと言うならあるけど・・・・フツーはやらないですよね) あとはメーカーを信頼できるかどうか、です。 よって素性がはっきりしている、とか看板背負ってるトコとかのモノを勧めます。 またクロスバイクですが、アスファルト専門で走りが軽く、実用的という点からのお勧めです。 ライト、キャリア、スタンド、泥除けなどが標準、もしくは簡単に後付できるということでの選択です。 走りが軽いということでロードレーサーという選択もありますが、 前述の実用的な装備がつけれない、制約があるケースが多いため、 競技前提でない場合にはあまりお勧めしません。 (スタンドがないと迷惑駐輪せずに立ち寄れるお店(コンビニ~)がすごい制限される・・等々)

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、材料なんかの質の違い(信頼度の違い)になってくるんですねぇ。 確かに、自分の目で判断できない分、メーカーの信頼度に頼る他なさそうですもんっ。 そう、こういう本気自転車って、ペダルとか、泥除けとか別になってるものが多いんですね。それも今回調べて初めて知りました。 「予算5万くらいまでで、名の知れた(っぽい)メーカーのモノで、クロスバイクで」って調べてみると、それでも結構ありました・・・ ・「ジャイアント」ESCAPE R3 ・「ルイガノ」LGS-TR1 ・「FELT」QX65 ・「SCOTT」SPORTSTER P6 ・「KONA」DEW PLUS ・「MARIN」LARKSPUR こんな感じです。全部有名どころですよね?多分・・・ ちなみに、御徒町にある「ハクセン」っていうとこのHPで見たんですけど・・・(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/info.html) 違いがよくワカランのんですが・・・

  • 回答No.5
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

こんにちは。 小柄な方なようなのでチョッとアドバイス。 実は自分の連れも155cmくらいと小柄な方なのですが、クロスバイク「シラス」に乗っております。 選ぶときにとても困ったのが「スタンドオーバーハイト」です。 つまり、サドルから前に腰を落としたときにまたがるチューブ(パイプ)の高さです。 これに余裕がないと正直危険です。(オマタが) いろいろなタイプに実際にまたがるか、経験のあるお店でアドバイスをいただくのがいいと思います。 特に、有名な自転車屋があるのでしたらそこで相談する事をおすすめします。 自転車屋は相談に乗ることも仕事のうちですから、きっと親切に教えてくれると思います。 ついつい割安なネット販売に目が行ってしまうと思いますが、これが大きな落とし穴です。 クロスバイクなどのスポーツサイクルは(も?) 初期はとても軽快ですが、定期的な整備を怠るとどんどん性能は落ちますので、 行きつけのショップを持っていろいろ相談できる関係性を作るのも 楽しいサイクルライフの重要なステップの一つです。 まずは、気楽に色んなショップを巡ってみるのもいいでしょうね。 本屋で自転車雑誌を見るのもいいかもしれません。 ワクワクしてきますね。楽しんでください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、自転車の仕様を(チラッと)見てると、適用身長っていう項目があって、なかなか長身な方用のものが多いなあ~・・・なんて思ってました。 あのオマタのバーの高さが問題なんですねぇ~・・・ えぇ~ん・・・足も短いんですけど、ワタシにも乗れますかね・・・少し心配になってきましたが・・・ なんか、調べれば調べるほど色々あって、迷ってます・・・ どこのメーカーのモノもそんなに違いは無いんでしょうかね?

  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

皆さまがおっしゃるように、クロスバイクがイイと思います。 私も、質問者さんが考えてたのと全く同じ使い方を考え、「スペシャライズド」社の、「シラス」を購入しました。(ジャイアント エスケープも全く同じカテゴリーですね。) 6年前です。 全くの自転車初心者でしたが、ハマって乗りまくり! 普段は通勤、休日は100kmを目安に日帰りツーリング、キャリアとバッグを着けて2泊3日の「佐渡ヶ島一周ツーリング」もこなしました。 そのうち、長距離には まっすぐのハンドルは不向きだと体感し、ドロップハンドルに交換し、ギヤやフォークまで替え、改造費の方が、車体価格の倍近くに・・・。 店の人も、「新車でロードバイク買えば?」と言ったのですが、愛着できてしまってて「いいんです!このバイクを改造してください!」って・・・。 なので、とりあえず、「クロスバイク」ってヤツをお勧めします。 そして、本当の「自分の乗り方」の方向(旅・速さの追及・山を行く・お気軽チョイノリ・長距離・・・など)が確立されてきたら、その乗り方に合うバイクを新たに買うなり、それまでのを改造するなりするとイイでしょう。 (ちなみに私は4台所有にまでなってしまいました!みな使い道違うバイクです。マウンテン、ロード、クロス、電動アシスト・・・バカ?)  

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 何か、心強いです。 今までボロ~イ、安~い折りたたみのミニチャリに乗って、たまに無理して墨田区から渋谷とかに汗だくで一人ツーリングしたりもしてたんですが、とうとうそのミニチャリがご臨終したので、コレを機にちょっとイイヤツ買ってやる!なんて思ってる初心者です。(でも、5万が限界な貧困下町OLです・・・) やっぱり「クロスバイク」ってやつですかぁ。 ハマれば改造!っていう手もあるんですね。 いつのまにか4台・・・なんてのは・・・ないかもだけど・・・うふふ。 楽しいですね。自転車ライフ。 健康にもいいしっ! 早いトコ購入したいです! まずはクロスバイクで探してみます。 あ、ちなみに、ネットで検索すると、何かえらく安いクロスバイクとかもありますが、やっぱり安いのは粗悪なんでしょうか?すぐ壊れるとか?フレームが弱いとか・・・?

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

自転車での旅行といってもいろいろです。 キャンプなのか宿を取るかでも変わりますし、 場合によっては荷物を宅配で送るというのもありです。 グレートジャーニーはこちらです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=43&c_code=L&action=srs ただ・・・コレはホントに野宿の人向けですね 宿をとって一泊2日とかでしたらそれこそスピード重視でいいと思いますし・・ 普段使い+日帰りから・・・というのであればこのぐらいのお値段の物でも十分楽しめます。 ・・・・ええ、『坂を登らないとつまらない』とか言い出すような病人でもない限り(爆) http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm http://www.louisgarneausports.com/bike/index.html あと個人的にカッコイイと思っているのがコレ、ちょっとお高いですかね? http://www.khsjapan.com/real-sports2/2008real/montana-tour.html http://www.khsjapan.com/index2/index2.html

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにグレートジャーニ・・・いきなり本気すぎ?ですよね・・・ 「ルイガノ」(って読むんでしたっけ?)も気になります。 何か、価格帯がいい感じだし。 候補にいれてみます。 「GIANT」と「ルイガノ」とは何か大きな特徴の違いとかあるんでしょうかねぇ? なんか、ウキウキしてきました。

  • 回答No.1
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)

 日常用途と旅行用を分けてお考えになるようお勧めします。  それぞれ要求性能が異うものですし、予算5万以下という点、旅行に関しては‘ 将来 'という表現があることからも、まずは日常用としてクロスバイク購入がお勧め (^o^)。で、これで時々遠出をしてみるのです ( クロスパイクでもある程度できますから )。  その間に貯金をします。プチ旅のおもしろさに嵌ってきて、何が何でも旅行用に適したバイクが欲しいと思えたら購入するってわけです。これがムダに出費しない方法かと思えますが、どうでしょうね (^_^)v。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり旅用と兼用っていうのはちょっと考え直した方がいいかもしれませんね・・・ 近々会社を辞める予定なので、自転車旅に行きたいなぁなんてボワン~っと思ってたんですが・・・ まぁ、体力づくりもしてないし、何の知識もないですけど・・・ とりあえず、自転車で遠出くらいの気持ちから始めたいと思います。

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