• 締切済み

海外を旅行するお勧めの自転車教えてください

今年の冬に自転車でオーストラリアの東海岸を2週間~3週間ほどで行ける所まで 北上もしくは南下しようと考えています。 今まで使っていたクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)が盗まれてしまったので 新しいのを買おうと考えています。 予算は、その他道具、旅行費等を考えると13万円が限度であろうと考えています。 これ以上は出せそうにありません。(ヘッドライト、スピードメーター等は除く、つまり単純に 自転車だけの値段) これまでで最も長いのは、10日で1500kmを国内で走ったくらいです。 国内では、野宿(テントなし、寝袋のみ)でしたが海外では危険だと思うので ホテルに宿泊しようと考えています。 国内とは違って路面の悪い場所も多々あるかと思いますので、 自転車選びは最も重要ではないかと思い質問させていただきました。 それらのことを考慮してお勧めの自転車を教えてください。 できれば、旅行が終わった後にも国内でサイクリング、通勤等で使用できるものが いいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 車種やメーカーはお好みでしょうから、 実用的で、楽しめる自転車という視点でお答えさせていただきます。 エスケープにお乗りだったという事は、 パンク修理など一通りできると仮定しても、 旅先では、余計な面倒は避けたいですよね。 Vブレーキ仕様の、MTB、クロスカントリータイプで良いでしょう。 万が一壊れても、現地で簡単に修理できますし、何より丈夫です。 タイヤのゴムが厚いですから、踏み抜くタイプのパンクはまず起こりません。 フロントサスペンションが付いていますから、スネークバイトも起きにくいです。 私の経験上、リアタイヤがスネークバイトを起こす確率は無視できる程度ですから、 よほど運が悪くない限り、夜道でパンクとか、そうした足回りの面倒を回避できます。 舗装道路だけ行かれるのなら、スリックタイヤに履き替えると快適ですよ。 MTBのタイヤは直径が小さいので、漕ぎ出しも、エスケープより軽くなります。 国内に戻られて、もう少し違う感じにしたいとお考えになった際にも、 Vブレーキを、テクトロ製のショートタイプに変え、 ドロップハンドル化すれば、長距離でも快適に乗れる自転車になりますよ。 ご旅行に行かれることが目的なら、 自転車に目的以上の投資をされるのは無駄でしょう。 ジャイアントのMTBがお勧めだと思います。 業界リーダーですし、事実上、相場も彼ら次第ですので。 手堅く、ぼられる事もなく、良い自転車が手に入りますよ。 ではでは、ご旅行の安全をお祈りしております(^_^)

関連するQ&A

  • 神奈川県出発の自転車旅行、どこに行くか迷う・・。

    今年の夏休みに自転車旅行に行こうと思ってます。 日帰りにしようとしたのですが、せっかくの長期休暇なのでバイトも休みを入れて本格的にやることにしました。 神奈川県出発なんですが、どこに行こうか迷います。 往復ではなく行きと帰りのルートを変えるつもりです。 帰りも含めて3日くらいで考えているのですが、 どこ辺りがいいでしょうか? クロスバイク(GIANTのESCAPE R3)で行きます。 私は高2の男で、150km程度のサイクリングは何度も経験しています。 都会ではなく自然がたくさんあるところがいいのですが、 やはりそう考えると箱根を越えて静岡方面か、 熱海を通って伊豆半島方面が妥当かなぁと思います。 荷物を背負って走るのはやはりキツイですかね・・? 場合によってはリアキャリアも買う予定です。 寝袋などもこれから買うつもりです。 長文になってしまい申し訳ないです。 皆さんのオススメのルートを教えてください。 サイクリングや野宿などのアドバイスも是非頂きたいです。

  • 自転車旅行

    この夏休みを利用して東京から自転車で北上していきたいとおもっています。自転車の旅行に関してなにかアドバイス等もらえるとうれしいです。 ・例えば・ お金はいくらくらいもっていけばいいのか? 夜中野宿しても危険はないのか? あとこれだけはもっていったほうがいいもの 自転車旅行の以外な楽しみw それではアドバイスよろしくお願いします~

  • 自転車旅行が可能な自転車選び

    もともと自転車が好きで、地元をよくブラブラしてたのですが 今回、自転車で3ヶ月~程度の中長期の観光旅行を計画してます。 そこで、相談なのですが、テントや寝袋を持っていくことができ、さらに輪行が可能な自転車はどのようなものがあるでしょうか? 旅ということで、テントでの野宿を経験し、また輪行でその土地土地のローカル電車での風景を味わってみたいです。それが可能な自転車を探しております。 予算としては6万~9万前後です。 自力で色々探した結果、オンロード、オフロードもある程度対応しているクロスバイクがいいのでは?という結果になったのですが、クロスバイクだけでも様々なメーカー、種類があるため迷っております。 また、神奈川県内のおすすめの自転車屋さんも教えていただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 自転車旅行を考えております

    夏に東京から4、5日間の自転車旅行を考えております。 短い期間のため、行ける場所は限られるかと思いますが お勧めの場所などがありましたら、教えてください。 東にいこうか、西にいこうかも迷い中です。 自転車旅行自体も初めてであり、自分でパンクなどの修理経験もありませんが 夏に向けてジョギングや筋トレなどをして鍛え、修理も最低限覚える予定です。 自転車は、ジャイアントのエスケープR3を使用しておりますが 長距離にはあまり向かないと聞きました。 なるべく酷使するつもりはないですが、1日の走行距離は90~100km程を目標しているので 途中でホイールなどが壊れないか心配です。 費用に関しましては、初めてということもあり、なるべくは野宿を避けて 簡易宿泊所かネットカフェなどに泊まろうかと考えており 食事は、できれば地域の名産品を食べて回りたいと思っているので 約10万程を予定しております 質問をまとめますと (1)自転車旅行で東京から5日間走行でいけそうなオススメスポット (2)ジャイアント エスケープR3での自転車旅行は大丈夫か (3)費用は10万ほどで足りるか (4)その他初心者への注意、持って行った方が良いもの等ありましたら、ご教授していただけると非常にありがたいです よろしくお願いいたします。

  • お勧めの自転車教えてください

    昨年、1昨年と、ママチャリで旅行していたのですが、さすがに行動範囲が限られてきたので、新しい自転車を購入しようと考えています。 条件は 1 輪行可能なこと。 2 走行距離は1日150km程度で、2~3泊。 3 宿泊は安宿を考えているので、テントなど大きい荷物はありません。  (ママチャリの時はいつもDパックのみでした。) 4 ドロップハンドルはちょっと嫌なので、クロスバイクがいいです。 5 予算は6万円程度。 6 欲を言えば、通勤にも使いたいです。 自分ではGIANT ESCAPE R2がいいかなと思っていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。 それから、一緒に購入すべきものとしては、 ヘルメット、スタンド、輪行バック、鍵、ライト、ボトル、ボトルゲージくらいでいいでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

  • ハワイを自転車旅行は可能?

    この夏、人生初の北海道自転車旅行を考えていましたが・・ ふとした思い付きでハワイは自転車旅行出来ないものかと思ってしまいました・・。 問題は(1)適した安い素泊まり宿の類が有るかどうか・・ (2)道沿いに食料を調達出来る商店のようなものがあるかどうか? (荷物軽減のため携帯コンロなどは持参しないつもりですので) (3)もしテント持参で野宿する場合治安面で問題は無いかどうか?   などでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 自転車旅行、おすすめの安い自転車を教えてください。

    8月から30代女二人で日本を自転車で旅行します。 まずは自転車を買う事からなのですが 早速行き詰まっています。 普段は近所使いのみ(乗っても30分くらい) 5年前くらいに9800円で買ったママチャリを愛用していて 全く自転車について詳しくないし、こだわりもなく、 期間も2ヶ月とかなので安いのでいいわ~と思い探していますが なかなかありません。 詳しい方、以下条件に合うオススメあれば教えて下さい。 ●予算は本体、タイヤ、ギア、泥よけが付いてる状態で30000円くらい  +テント、日常用品等荷物を入れるバッグ等予算10000円くらい希望。 ●友人分と二台同じものを購入したいです。(できれば色違い) ●距離は東京から広島まで行って、四国からゴール大阪という感じです。  (だいたいの予定なのでいきあたりばったりで変更するかもしれません。) ●宿泊は友達の家を転々としながら、間に道の駅等野宿出来そうなところと、  二人用テントが張れそうなところで寝る予定。 ●長期海外放浪(特にアジア)が好きなのでサバイバル的な事に抵抗はありません。 ●運動神経や体力はない方なのでスピードの事はあまり重視していません。 ●自分なりに調べた結果クロスバイクがいいのではないかと思います。 ●壊れなければ、旅行が終わった後も乗りたいです。 最低でも50000円以上は出さないとというお声が多いのではと思いますが 何か手はないかな。。。と、ご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 自転車旅行について。

    自転車旅行についての相談です。 山形市に住んでおり、1週間ほどの休みがあるのですが、近くに どこか良いサイクリングコースや、観光場所はないでしょうか? 持っているのは、クロスバイクです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 南米太平洋側を自転車旅行計画、北上か南下か

    今年の11月頃から来年の2月頃まで、南米の太平洋岸(具体的には南米最南端の"Ushuaia"もしくは"Punta Arenas"とペルーのリマの間)を、自転車で走ろうと思っています。 ついては、 1)この地域のこの季節の風向きは?南下したほうが良いか?北上した方がよいか? 2)もし北上するルートの場合、ローカル航空会社で"Ushuaia"もしくは"Punta Arenas"に、自転車を運べますか、 3)この地域(アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー)のルートマップで、推薦していただけるものがありましたら、入手方法を教えてください。 4)私は今60代で、自転車旅行の経験としては、今年、東京ー鹿児島(40日、テント泊、2600km)、北海道一周(40日、テント泊、2000km)がありますが、この南米の5000kmの行程は、体力的に無理でしょうか?忌憚のない意見をお聞かせ下さい。 尚、特に持病はありません。健康状態は良好です。 よろしくお願いします。

  • 一週間、自転車旅行(千葉から)をしたいと考えています。そこで質問したい

    一週間、自転車旅行(千葉から)をしたいと考えています。そこで質問したいことを箇条書きで書きますので教えていただければと思います。 ・自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか?(ロードバイクは憧れますが値段が高いし何よりパンクしやすそう、クロスバイクは手頃ですがロードバイクよりも遅そうだし疲れそう) ・一週間(帰りもいれて)あれば千葉からどこまで行けるでしょうか?(目的地は決めるつもりはありませんが南下したいです。) ・宿泊は外で寝袋でも構わないと考えていますがどこで寝ればいいのかわかりません。(駅とかだとやはり駅員さんに声をかけられてしまうのか?) ・持っていたほうがいいものを教えてください(着替えなどは別にして…食事はコンビニなどでとります) ・最後になりますがこういう旅って風呂はどうするべきですか?(入らないでも平気か?それとも銭湯などを見つけだしてでも入ったほうがいい?) 面倒だとは思いますが教えてください。