• 締切済み

マジカル・ミステリー・ツアー

最近家を整理していたらUK盤のマジカル・ミステリー・ツアー(シングル2枚組み)が出てきたんだけれど、どうも70後半から80初めの物らしい。お袋が当時イギリスで買ってきたらしいのだけれど、これって確かマジカル・ミステリー・ツアーが発売された当初しか売ってなかったんでしょ?その後の発売状況など詳しい人いますか?今でも売っているのかな?結構価値あるものでしょうか(どのくらい)?

みんなの回答

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

はじめまして。 米国仕様のLP『マジカル・ミステリー・ツアー(以下MMT)』は、英国では1976年に発売されました。 問題はそれまで英国人はどのようにしてMMTを聴いていたのか、ということですよね。 話によると、アルバムのポリシーを大切にするEMIは当時の英国ファンの声を無視していましたが、米盤LPの評判があまりにもいいので、7000枚輸入したところ即完売した為、すぐに10000枚追加注文し、それ以降は米国輸入盤に頼っていたと聞きます。(EPは細々と出ていたのでしょうか、肝心なところはわかりません。すみません) その後、1981年に15枚組(14セット)『EPコレクション』が発売され、MMTのEPはその中の2枚組1セットとして再登場しました。(内容は現在『コンパクトディスクEPボックスセット』で出ているものと同じです) それで、オリジナルと再発盤とを区別する方法ですが、お持ちのEPの歌詞カードは何色ですか? 水色ならば1967年当時発売されたオリジナルです。 黄色ならば『EPコレクション』の中の1枚です。(もしそれならば、英国ではバラ売りしていたのでしょうか?また謎が増えてしまいますが。) EPの価値ですが、オリジナルでしたらウン万円でしょうが、再発盤でしたら5桁はいかないと思います。ヤフオクに出品するのが現在の価値を計る手っ取り早い方法なのですが、同時に解った時には手放さなくてはなりません。(途中で出品取り消しをする手もありますが・・・) なお、CD化の時(1992年頃)英国仕様LPは限定で再発されましたが、日本以外はMMTのEP盤は再発されませんでした。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。私も色々調べてみたところ、確かにレーベルが80年代のものとされていました。しかし歌詞カードの部分は黄色で(焼けた部分と明らかに色が違います)もちろんリンゴのマークではありません。品番はSMMT-1 STEREOとなっています。最近まで売っていたのでしょうかね?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

「マジカル・ミステリー・ツアー」は、同タイトルのTV映画(この作品の評価は散々たるものだった)のサントラ盤として、英国EMI社では当時、6曲しかないためアルバムの形にはできず、コンパクト盤(17cm33rpm 盤)2枚組みの形で発売されました。ところが、米国キャピトルでは、A面をこのサントラ6曲、B面を「ペニー・レイン」など当時のヒット曲を5曲集めた30cmアルバムとして発売されました。すると、盤をこまめにかけかえる必要のない米国盤のほうが圧倒的に好評で、英国EMI社でも急遽米国キャピトル社より取り寄せたそうです。そのため、1987年に待望のCD化が実現したときも、当初は英国盤のオリジナル・アルバムしかCD化しないという方針であったのが、この「マジカル・・・」だけは例外で、米国編集盤で唯一CD化が実現しました。  ただ、このアルバムは、A面、B面でコンセプトが異なるため、盤を裏返さずに連続演奏するCDとなると、やはり違和感があるということになり、評価が少し落ちました。  

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。そのあたりのいきさつは私も存じておりました。 そこでこれって価値があるかもと思い質問してみました。あるのでしょうか? どうも60年代に少しの間発売されていた物ではないようですが、、、

関連するQ&A

  • Oasisのレコード

    最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TDLの昔やってた…

    こんにちは 東京ディズニーランドで昔やっていた「シンデレラ城のミステリーツアー」ってありましたよね? あのツアーの最後にボスみたいなのを倒す際にツアー客のなかから一人選ばれ剣でやっつける のがありまして、私(当時5,6歳)が選ばれて記念にメダルをもらったのですが… このメダルって今になって価値はあるんでしょうか? 回答よろしくです

  • the brilliant greenの曲について

    最近ベスト盤が出た、The brilliant greenについてです。 曲調やけだるい感じの歌がイギリスのロックバンド、オアシスとかなりにているのですが、これは彼らがオアシスやUKロックのことを好きかなにかで影響を受けているからなのでしょうか?彼らの好きな影響をうけた音楽はなんでしょうか?それとも偶然ですか? 特にシングルになった「冷たい花」をはじめて聞いたとき、オアシスの「Slide Away」という曲とイントロの感じが似ていてびっくりしました。この曲に限らず、どの曲も似ています。

  • ハワイのコンドミニアム

     7月後半に一族(夫婦 息子夫婦二組 孫1歳3歳 の8人)でワイキキに6泊を予定しています。  2ベッドルームのコンドミニアムに孫を含め6人が泊まり1組の夫婦は違うホテルでもかまいません。  かなり高く付きそうなので 安く済ませる方法はありませんか? コンドミニアムの宿泊ツアーはあまり無いようですが何かお勧めツアーはありませんか。  まだ早いようでしたら何時頃発売されますか?  

  • 輸入盤CDs中のCDrom video?

    先日、UK発売のシングルCDを輸入盤で購入しました。 曲は3曲入りです。ですが、4曲目に 「CDrom video 3:15」なるものがあります。 パソコンでビデオが観れるのだろう、と思っているのですが、どうすればいいのでしょうか? 私が使っているのは、ノートPC(FMV BIBLO NE3/45LK) で、ウィンドウズ98です。他にまだ書かなくてはいけないことがあれば、伝えてください。それと、質問のカテゴリーがここでいいのか不安です。もし違っていたら、今後のためにも注意してください。よろしくお願いします!

  • はまっているJ-POPアーティスト

    音楽好きに質問ですが、今好きなだけでなくはまっている(熱中している)J-POPとして分類されるアーティストいますか?簡単でいいので理由も書いて下さい。 ちなみに自分は 6月から企画として3ヶ月連続シングル発売し、今週最終シングルを出して秋と年明けにツアーが決まっていて6月にツアー行ったけど余韻が冷めないでいる“風味堂” デビューシングルがFMラジオで話題になり、ラジオ聴くからラジオで聴いて知って歌声がよく、何かしら今年新人賞獲得出来るくらいいいと思っている“Superfly” の2組ですね。

  • ウラ嵐マニアの商品番号は?

    先日J Storm内で発売された嵐のアルバム『ウラ嵐マニア』を購入された方に質問なのですが、商品番号は何番でしたでしょうか? ジャケットのどこかに小さな文字で印字されていると思います。 4枚組みなので連番で4つあるかと思います。 英数字と数字の組み合わせです。 たとえば直近のシングル『Your Eyes』は初回盤がJACA-5319/20、通常盤がJACA-5321となっています。 これは一般発売されているのでJACAなのですが、ウェブ限定発売だとJSNCというのが多いようです。 JSNCの5~8あたりかと予想しているのですが、現物が手元にある方に確認していただきたいです。

  • アーテイスト名とアルバムタイトルがわかりません

    教えていただきたいのですが、以前持っていたアルバムなのですが、 タイトルもアーテイスト名も覚えていません。 ジャケッットは覚えていてバックは白でチョコレートバーが割れている感じでした。 四人組のイギリスのグループで金髪1990年代の後半ぐらいだったと思います。 マンチェスター系の音楽が流行っていたころだったと記憶してます。 音楽は綺麗目のUK音楽です。このころのアーティストに詳しい方はおられませんか? 言うほど売れていませんが、曲はよかったので聞きたいです。 どんなヒントでも結構ですので、御願いいたします。 タイトルは短い英語でした。髪型はマッシュルーム系です。 何とか御願いします。

  • Geroge Micheal (ジョージ・マイケル)のベスト盤について

    George Michael (ジョージ・マイケル)のベスト盤を買いたいのですが、ファンの方、教えてください。 できれば調べた結果とかではなく、実際にCDを聴いたことがあったりお持ちだったり、または彼のファンで詳しい、などの方々のご意見が一番確実なのでありがたいのですが。 87年発売当時のアルバム「Faith」を持っていますが、音が悪くてとても聴いていられないことと、昔から欲しかったMonkeyのシングルバージョンを手に入れたいことなどもあって、ベスト盤が欲しいのです。 Ladies & Gentleman と Twenty Five の、どこの国のバージョンがいいのかわかりません。 amazon、HMVなどで曲目や聴いた方のプレビューなどを調べているのですが、どうしても私の希望にそう物が結局どれなのかさっぱりわからず、ずっと購入を先送りにしている状態です。 バージョンはおろか、何分の曲なのかすら載っていないところがほとんどです。(wikiにはありますが) 以下は私の優先順位です。 これらがすべて一緒に一枚に収まっているベスト盤はありますか? 都合良く一枚に収まっていなくても、これはないけどそれ以外はあるよ、とかでも参考にするので助かります。 音質については87年当時のCDより良いに決まってるので何年発売のものでもかまいません。 1. Monkey 絶対ミュージックビデオで聴けるシングルver希望。Jam&Lewis Extended versionなるものをyoutubeで聴いたことありますが、このロングではなく、4分いくらかのシングル版。HMVのプレビューで「日本盤とUS盤は曲目は同じだけどこのバージョンはUS盤のみ」という貴重なご意見は見たことあります。ならUS盤で決まりだろとしかられそうですが・・・。 2. Faith、Father Figure、Playing For Timeの3曲 3. I Want Your Sex (ビバリーヒルズコップ2のサントラのようなシングル←Part1というのかなのバージョン希望) 4. I Knew You Were Waiting (For Me) 以上は条件で、以下はさらにこれもあると嬉しいんだけど程度です。 5. Careless Whisper 6. Last Christmas (Wham!のベストのExtendedは持ってるので、普通の長さのバージョン) 7. Freedom90 8. Somebody To Love wikiによるとUSやCanadaなどにI Want Your Sex(PartII)とあるのですが、これが一番やっかいでして。。。 PartIIって何?もしかしてアルバムに入ってるあの後半?って感じで、わけわからなくされてる要因でもあるのですが。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • フレディーマーキュリーの古い曲名

    映画「メトロポリス」(84年)でフレディーマーキュリーが「Love Kills」という曲を提供しています。そのシングル盤でのc/w(当時はB面と呼んでいましたが・・・)の曲がどうしても聴きたくて検索かけましたがどうしても出てきません。「Love Kills」の方はいっぱい引っかかってくるんですけど。たしか歌詞のない曲だったような気がします。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。CDで聴くことができれば最高なのですが、どこか発売していますか?

専門家に質問してみよう