• 締切済み

【教えてください】ぐるり北海道フリーきっぷの払い戻しについて

ぐるり北海道フリーきっぷで旅行を計画して、きっぷも手配しました。列車も10列車分指定を確保しました。 ところが、出発2週間前に旅行をやめることしました。払い戻し手数料はいくらかかるのでしょうか? 指定席確保した分も手数料はとらえるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• sss457180
回答No.3

参照URLより。 ■払戻し■ 払戻しは、有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。「ゆき」券「かえり」券とも使用開始前であれば850円の手数料がかかります。使用開始後の払戻しについては、駅係員におたずねください。 使用開始前であるのなら、これ以上でも以下でもないと思いますが。 どっちにしろ窓口での払い戻しになるのでしょうから、窓口で確認 してください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404
  • sss457180
回答No.2

出発前ですから、単純にフリー切符の払戻し手数料850円だけで 良いと思われます。指定の取得有無は関係ないと思います。 と思ったのですが、10列車分すべてがフリー切符の範囲内で購入してる のですか? もしフリー切符とは別に購入した指定券であれば、それは出発日の2日前 までは1枚当たり320円、それ以降出発時刻までは30%の手数料で 払い戻しとなります。 2週間前であれば手数料は320円/枚ですね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404
taka34523
質問者

補足

回答ありございます。 10列車分は全てフリーきっぷ内の範囲内です。 往復の新幹線も手数料がかからないと考えてよろしいですか?

• neco8715
回答No.1

ゆき・かえり券共に未使用の場合、発売額から850円の手数料を差し引いた額を返還。 ゆき券のみ使用し、かえり券が未使用の場合、発売額から北斗星の上野→札幌間の通常片道料金(運賃・特急料金・B寝台料金)と530円の手数料を差し引いた額を返還。北斗星を利用していない場合でもこれが適用される。 かえり券はフリーエリアのパスを兼ねているため、フリーエリア内において当きっぷを利用した場合は払い戻し不可となる。 wikiより