• ベストアンサー

ゆうちょ銀行 0から始まる口座への振込みの仕方

ゆうちょ銀行へATMから振込みをしたいのですがうまくいきませんでした。 通常は1から始まる記号だとおもうのですが、今回は0から始まる口座です。 0から始まる口座は6桁との事でしたが、先方はこの番号で会っているとの事。 知らせてもらったのは、0から5桁で次は8桁(0○○○○ー○○○○○○○○)。 ATMの備え付け電話で聞いてもうまくいきませんでした(通常の振込みの仕方でした)。 この口座は振込用紙がいる番号なのでしょうか? 今現在しているキャンペーンの無料振込みは不可なのでしょうか? どうぞよろしく尾根愛します。

noname#59729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.1

0から始まる口座というのは、振替専用口座のことだと思います。 おそらく、ゆうちょ銀行窓口で、「振替用紙」と言えば、もらえるはずです。 その用紙に記入し、ATMで送金できます。 ただし、ゆうちょ銀行窓口では、手数料払込人負担の用紙しかないと思います。よって、無料振替は無理です。 詳しくは、窓口で再度確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうちょ銀行になってから口座を開いたようで○○支店となってからの番号なのですが、それはすべて振替専用口座となるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• usagi7577
回答No.3

NO1です 私も振替口座を持っているのですが、 0○○○○ー○ー○○○○○○○(5桁-1桁-7桁)が今までの番号です。後ろの7桁は、6桁や5桁(4桁、3桁)の場合もあります。 0***3-******** これは、後ろの1桁-7桁をつないでいるだけだと思われます。 ゆうちょ銀行になってからの、支店名がある分については、分かりかねます。すみません。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。 相手に最初に尋ねた時に間違いない!と言われたのですが、結局は間違いで1から初まる番号だという事が分かり解決しました。

• goold-man
回答No.2

振替口座を持っていますが、0から始まり0***0ー*ー******の型で通常口座1***0ー*****1の型と違います。 窓口で用紙をもらい、窓口で振り込むよりATMで振り込めば料金が少し安いです。(比較的小局では、ATMが振替口座の振込み対応でない旧型ATMの場合があります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 0から始まる口座は6桁を入力となっているのですが、教えてもらったのが5桁なのです。 0***3-********なのですが、goold-man様のとはまた違う形式のようです。