• ベストアンサー

別メーカーのFAXとコードレス親子電話の互換性

5年程前に購入したキャノンのFAXの子機が壊れたので、子機を購入しようとしましたが、すでに入手手段はなくあきらめて別メーカーの親子コードレスを買いました。 しかし、FAXが無いと少々不便なため、分岐を買ってきて、トールセーバーと自動受信の設定を直してつながるようにはなりました。 が、親子コードレスの方をかかってきた電話で取ると、FAXの呼び出し音が受話器で鳴っているのに気がつきました。(着信音は切ってあるので鳴りません) FAXの受話器を一度上げて戻せばそのまま普通に会話できるのですが、用事で2階に上がっているときなどに、子機で取ったときなどいちいち1階まで降りなければならす非常に不便です。 これを解消する方法はあるのでしょうか? やはり同じメーカーで無いと互換性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.3

増設/外付け電話機を接続するジャックが無い場合に、着信が電話が殆どでFAXが非常に少ない場合はFAXをマニアル受信にしておく手も有ります。 1階に降りている時は自動にして2階にいる時はマニアル設定にして置きます。 業務取引き関係に有る相手でなければこれな事も有りでは? それにお金も掛かりませんし。

you-ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を見てやってみます。

その他の回答 (2)

• batyo
回答No.2

回答ではないのですが、解消法として。 No.1さんの回答が一番いいのですが、それが出来なかった場合、回線をISDNに変えるという方法があります。 ISDNは2回線引いたのと同じことなので、iナンバーの契約をしてFAXの専用番号をもらい、電話の番号と使い分けることが出来ます。 ただし、初期費用としてNTTの工事料金のほかにTA(ターミナルアダプター1万~2万ほど)を用意しなければなりません

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/
you-ko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家はすでにADSLにしてしまっているので、教えていただいた方法は取れないのですが、NO1のやり方をやってみようかと思ってます。

• old98er
回答No.1

FAXに、外付け電話機を接続するコネクターはありませんか? 大抵は、電話線を接続するコネクターの隣にあるはずです。 そのコネクターがある機種ならば、そこに電話機を接続してください。 接続した電話機の受話器を持ち上げて通話を開始すると、自動的にFAXの動作は停止をします。 そのコネクターが無い機種ですと、同じメーカーであっても電話機を並列に接続すると同じ状態になるはずです。

you-ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書を見てやってみます。