• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の開始時間について

結婚式の開始時間について悩んでおります。 (1)土曜日10:30挙式11:30披露宴(東京) (2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) 二人とも関西出身で現在東京で生活しております。 関西からは親族と彼の友人の計60名 関東からは彼・私の友人の計20名 会社関係を呼ぶ場合は関東でプラス20名になりますが、現時点では呼ばない予定です。 どちらも午後の時間帯が既に埋まっている為、午前中になってしまいます。 会場をとても気に入っているので(1)(2)のどちらかにしたいのですが早い時間なので諦めて、探しなおそうか迷っております。 遠方での午前中の式に出席した事があれば、 その時の感想、どうすれば少しでも負担なく出席できるかなどご意見ください! わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

遠方の友人のお式に参列しました。 本当に旅行気分で行きましたよ。 挙式が11:00(受付10:30)からでしたが、 前泊していましたので、準備にはかなり余裕がありました。 移動時間が少なくなりますから。 ただ、日曜でしたので前泊できましたが、土曜ですと前泊は難しかったと思います。 サービス業ですとそうとも言い切れませんが、。 また、もし前泊する方がいるなら、 お式の開始時間を遅くするとチェックアウトから空き時間ができてしまうので、午前開始の方が良いと思います。 逆に当日泊なら遅い時間の開始の方が良いですよね(^-^

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 遠方から来られる場合ですと泊まられる人が多いのでしょうか? 日曜日は考えていませんでしたが検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 1000gb

私だったら(2)にします。 3月に友人の結婚式が東海でありました。 私は九州在住で東海に実家があります。 式は3時からで、前泊、後泊をしました(実家なのでお金は掛かっていません)。 移動だけで往復4万円掛かりましたが、お車代は出ませんでした。 ご祝儀は3万円出しています。 ご友人にはお車代は必要ないかもしれません。 出すとしても半額とか…。 土地柄にもよりますので、何とも言えませんが。 遠方と言っても、東京ー神戸間では時間的にも余裕があるのでは? 宿泊していただかなくても、当日中に帰れる範囲だと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.4

私も2かなぁと思います。 新婦は勿論ですが、参列される女性も髪や着付けの時間がありますよね。そうなると10:30の挙式だと厳しいですね。 多分、1でも2でも前泊・旅費が発生すると思いますが、その人数は少なくした方が負担が軽くていいと思います。ざっと算出してもかなりの額ですから。 ただ、第一希望が1とのこと。 もし、決めかねるのであれば、他の式場をもっと当たってみるのもいいと思います。また日にちをずらしてみることも検討されては如何でしょうか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 女性は髪・着付けなど準備がありますから早い挙式だと厳しいですよね… 有難うございました。

• 回答No.3
noname#166310

私も(2)ですね。 ・時間に余裕があり ・比較的高齢である親族が近く ・人数が多いほうにあわせるほうが交通費負担も少ない 友人は若くまだ体力も親族よりはあるし、何より大人だけですし移動しやすいでしょうが、親族は高齢であったり、子供連れであったりし移動が負担ですよね。 問題は準備がやや面倒になる点ですが・・・それは自分のことなので、やはりゲストを考えると(2)だと思いますよ。 もしも時間をずらして探すのであれば13時~に披露宴開始が東京からいらっしゃるゲストを考えていいでしょうね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 やはり(2)で考えるのが良いのでしょうね。 有難うございました。

• 回答No.2
  • madpapa

以前に名古屋での友人の結婚式に出たことがあります。(自分は東京在住です) その時は前泊か当日宿泊か選ばせてくれたので当日の方にしました。どちらにしても移動する人数が少ない方がいいと思うので(2)の方がいいんじゃないでしょうか? 特に関東の方の人は友人だけのようなのでみんな旅行気分で来てくれると思いますよ。会社の人も来るとなったら少し変わってくるかもしれなですが・・・。 自分が出た時は大変でしたが、(朝の5時出発だったので)あまり気になりませんでしたよ。むしろちょっとした旅行気分も味わえて楽しかったように思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり(2)ですか…。 ちょっとした旅行気分で来ていただけるのは呼ぶ側としては嬉しいですね。 有難うございます。

• 回答No.1

私なら >(2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) を選びますね。 私のときも、招待する方々が関西と関東にそれぞれいらしゃいました。 まず親族側の近くを優先したいですよね。あと人数的にも遠方からの 方々は少ない選択肢のほうが良いようにも思いますし。 加えて、開始時間も(2)のほうがまだ余裕がある。 午前の式であれば、可能な方は前泊していただければよろしいかと 思いますよ。仕事などの都合で土曜じゃないと移動できないという 方のためにも、開始時間を比較して(2)のほうが遅めで、披露宴には 間に合うと思いますし。 私のときは、遠方からお越しいただいた方は、皆さん前泊していただき ました。もちろん、移動代とホテル代はもちました(友人にはホテル代 だけで勘弁してもらいました^^;)けど。 まあお金(どこまでもつのか)等のことは、人それぞれだと思いますので 相談してお決めください。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 交通費などの負担費用も考えますとやはり(2)の時間帯になりますよね。 (1)の会場が第一希望で打ち合わせの事など考え捨てきれないのです… 有難うございます。