• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の開始時間について

結婚式の開始時間について悩んでおります。 (1)土曜日10:30挙式11:30披露宴(東京) (2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) 二人とも関西出身で現在東京で生活しております。 関西からは親族と彼の友人の計60名 関東からは彼・私の友人の計20名 会社関係を呼ぶ場合は関東でプラス20名になりますが、現時点では呼ばない予定です。 どちらも午後の時間帯が既に埋まっている為、午前中になってしまいます。 会場をとても気に入っているので(1)(2)のどちらかにしたいのですが早い時間なので諦めて、探しなおそうか迷っております。 遠方での午前中の式に出席した事があれば、 その時の感想、どうすれば少しでも負担なく出席できるかなどご意見ください! わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数586
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

遠方の友人のお式に参列しました。 本当に旅行気分で行きましたよ。 挙式が11:00(受付10:30)からでしたが、 前泊していましたので、準備にはかなり余裕がありました。 移動時間が少なくなりますから。 ただ、日曜でしたので前泊できましたが、土曜ですと前泊は難しかったと思います。 サービス業ですとそうとも言い切れませんが、。 また、もし前泊する方がいるなら、 お式の開始時間を遅くするとチェックアウトから空き時間ができてしまうので、午前開始の方が良いと思います。 逆に当日泊なら遅い時間の開始の方が良いですよね(^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 遠方から来られる場合ですと泊まられる人が多いのでしょうか? 日曜日は考えていませんでしたが検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 二部制結婚式の開始時間

    神社での挙式時間や披露宴会場の関係で、二部制の披露宴を考えています。 1部は、親族のみで午後4時から6時半頃まで。 その後、友人を午後7時半~8時ごろから招き、二部のパーティを開始しようかと思っています。 土曜の披露宴ですが、午後7時半~8時からは終了が9時半~10時ぐらいになり、大変失礼ではないかと気になっており、二部を行わないという選択もあるかとも考えておりますが、このような時間から呼ばれたら皆さんだったらどう思うか、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 二次会の開始時間

    友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

  • 挙式・披露宴開始時間

    今とても悩んでます・・・。28歳女です。 来年2月に結婚予定です。 式場(ホテル)に予約も入れました。 予約を入れたのは、17:30挙式・18:30披露宴(終了21:00)です。 披露宴を食事時間帯にしたかったのと、私の友達が半分以上遠方なことがあって、朝早くから出て来てもらうのは申し訳ない気がしたので 夕食時間帯に披露宴ができるようにと考えていました。 2月なので、その時間にすれば挙式後に花火を打ち上げることができるそうです(目の前が海なので)。 それもとても魅力的だったので、夜がいいと思っていました。 二次会はしない予定で、もちろん遠方の友達にはそのまま泊まってもらいます。 でもここに来て開始時間で悩み始めてしまいました。 彼側の親戚に、車で2時間ぐらいかかる方がいらっしゃるそうで その人たちのことを考えたら、21:00終了はちょっと遅いんじゃないかと思えてきたのです。 友達にがんばって早起きしてもらって、昼(12:30ぐらい)の披露宴にしようか・・・とも考え始めています。 それ以外だと、15:00披露宴です。 これだと、昼食後の式・披露宴になるので、食事時間がおかしくなってしまいます。 目の前が海のホテルなので、天気が良ければ青い海がとてもキレイで、それも捨てがたいとも思うのですが。 朝には朝の、夜には夜の、それぞれいいところ考えるところがあって どの時間帯にすればいいのか決め兼ねている状況です。 文章を書くのが苦手で、わかりにくくて申し訳ないんですが・・・ 皆さんが招待される側なら、どの時間帯がいいですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)

私だったら(2)にします。 3月に友人の結婚式が東海でありました。 私は九州在住で東海に実家があります。 式は3時からで、前泊、後泊をしました(実家なのでお金は掛かっていません)。 移動だけで往復4万円掛かりましたが、お車代は出ませんでした。 ご祝儀は3万円出しています。 ご友人にはお車代は必要ないかもしれません。 出すとしても半額とか…。 土地柄にもよりますので、何とも言えませんが。 遠方と言っても、東京ー神戸間では時間的にも余裕があるのでは? 宿泊していただかなくても、当日中に帰れる範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

私も2かなぁと思います。 新婦は勿論ですが、参列される女性も髪や着付けの時間がありますよね。そうなると10:30の挙式だと厳しいですね。 多分、1でも2でも前泊・旅費が発生すると思いますが、その人数は少なくした方が負担が軽くていいと思います。ざっと算出してもかなりの額ですから。 ただ、第一希望が1とのこと。 もし、決めかねるのであれば、他の式場をもっと当たってみるのもいいと思います。また日にちをずらしてみることも検討されては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 女性は髪・着付けなど準備がありますから早い挙式だと厳しいですよね… 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#166310

私も(2)ですね。 ・時間に余裕があり ・比較的高齢である親族が近く ・人数が多いほうにあわせるほうが交通費負担も少ない 友人は若くまだ体力も親族よりはあるし、何より大人だけですし移動しやすいでしょうが、親族は高齢であったり、子供連れであったりし移動が負担ですよね。 問題は準備がやや面倒になる点ですが・・・それは自分のことなので、やはりゲストを考えると(2)だと思いますよ。 もしも時間をずらして探すのであれば13時~に披露宴開始が東京からいらっしゃるゲストを考えていいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 やはり(2)で考えるのが良いのでしょうね。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)

以前に名古屋での友人の結婚式に出たことがあります。(自分は東京在住です) その時は前泊か当日宿泊か選ばせてくれたので当日の方にしました。どちらにしても移動する人数が少ない方がいいと思うので(2)の方がいいんじゃないでしょうか? 特に関東の方の人は友人だけのようなのでみんな旅行気分で来てくれると思いますよ。会社の人も来るとなったら少し変わってくるかもしれなですが・・・。 自分が出た時は大変でしたが、(朝の5時出発だったので)あまり気になりませんでしたよ。むしろちょっとした旅行気分も味わえて楽しかったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり(2)ですか…。 ちょっとした旅行気分で来ていただけるのは呼ぶ側としては嬉しいですね。 有難うございます。

  • 回答No.1

私なら >(2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) を選びますね。 私のときも、招待する方々が関西と関東にそれぞれいらしゃいました。 まず親族側の近くを優先したいですよね。あと人数的にも遠方からの 方々は少ない選択肢のほうが良いようにも思いますし。 加えて、開始時間も(2)のほうがまだ余裕がある。 午前の式であれば、可能な方は前泊していただければよろしいかと 思いますよ。仕事などの都合で土曜じゃないと移動できないという 方のためにも、開始時間を比較して(2)のほうが遅めで、披露宴には 間に合うと思いますし。 私のときは、遠方からお越しいただいた方は、皆さん前泊していただき ました。もちろん、移動代とホテル代はもちました(友人にはホテル代 だけで勘弁してもらいました^^;)けど。 まあお金(どこまでもつのか)等のことは、人それぞれだと思いますので 相談してお決めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 交通費などの負担費用も考えますとやはり(2)の時間帯になりますよね。 (1)の会場が第一希望で打ち合わせの事など考え捨てきれないのです… 有難うございます。

関連するQ&A

  • 遠方地での結婚式

    上京して就職した職場での社内恋愛の末、結婚が決まりました。 幸いなことに?ふたりとも実家が関西なので挨拶まで順調に済ませ、両方の親族・友人が多い式・披露宴も地元ですることになりました。 しかし、私と彼はふたりとも東京にいるのでなかなか下見をしたり、情報を集めたりということが出来ません。 やっぱり会場を決めるには見ておかなければいけないし、打合せやドレスや引き出物関係も決めなくてはならないと思うのですが、仕事の関係でたびたびは帰省できません。 引越しもあるので(関東)時間もあまりありません。 遠方で挙式した方、どのような段取りで準備しましたか? よいアドバイスがあれば、お願いします!

  • 東京の渋谷あたりで会費制結婚披露宴ができるようなところ教えて下さい

    1.娘が3月に結婚するのですが、現在住んでいる関西から離れた東京ですることになりました。 2.挙式は渋谷(JR近く)で会場も手当てが済みましたが披露宴会場を探しています 3.条件は、(1)友人主体の披露(もちろん挙式出席者も参加)(2)会費制で10,000円/人以下(3)80人程度 よろしくお願い致します。

  • JR渋谷近くで会費制結婚披露宴ができるようなところ教えて下さい

    1.娘が3月に結婚するのですが、現在住んでいる関西から離れた東京ですることになりました。 2.挙式は渋谷(JR近く)で会場も手当てが済みましたが披露宴会場を探しています 3.条件は、(1)友人主体の披露(もちろん挙式出席者も参加)(2)会費制で10,000円/人以下(3)80人程度 よろしくお願い致します

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 結婚式の電報はどうすればいいんでしょう

    今度、友人が結婚する事になったのですが、 遠方で披露宴を行うため、出席できないので祝電を送ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 祝電は披露宴の会場と友人の新居のどちらに送ったほうがいいのでしょう? それとも、友人の実家に送ったほうがいいのでしょうか? 友人の挙式は来月10日ですので、 出来れば早い回答をよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 結婚式の受付開始時間について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • パーティーの開始時間

    来年3月に結婚が決まり、親族のみで挙式と会食を行う事になりました。 友人とは同じ日に会費制の披露パーティー(立食)を行う予定で会場を探し始めています。 いくつか候補があり、その中でとても便利な場所にある会場が気に入ったのですがお店のコンセプトによりディナータイム(18時から)の貸し切りが出来ません。 15時半受付開始、16時から18時までパーティーという時間はよくある時間帯でしょうか? ゲストからしたら食事をするのにも中途半端になるのかなと気になっています。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!