ドメインコントローラ(AD)のコンピュータ名・IPアドレスの変更

Windows2000server(***.local)を新サーバー(WindowsServer2003)へ入れ替えを予...

foitec さんからの 回答

  • 2008-05-16 00:02:58
  • 回答No.1
foitec

ベストアンサー率 43% (1077/2450)

>新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。

昇格とは? 追加ドメインコントローラとして参加させた後に何に昇格するつもりなのでしょう?

FSMOとGCを移行させねばならないのでそれではいけません。

まず新サーバーをドメインの「メンバーサーバー」として参加させます。
それから新サーバーをドメインコントローラに「昇格」させます。

メンバーサーバをドメインコントローラに「昇格」するにはGUIで行う方法とコマンドラインで
dcpromo.exe
を実行すればよいのです。

この昇格時に現サーバから新サーバに複製が行われます。

次に現サーバーをDCから「メンバーサーバー」に「降格」します。
このときも「降格」させるサーバ上でGUIを使うか
dcpromo.exe
を実行します。

その降格中に GC と FSMO が新サーバに移行します。

降格したサーバをネットワークから撤去(シャットダウン)します。

>できれば、各クライアントは変更したくないのですが

新サーバのIPアドレスをクライアント(多分DHCP参照ではない設定なのでしょう)の持つDNSサーバのIPアドレスに変更します。
SOAの値が変更されるはずです。

FSMOの以降は新サーバのOSがWindows Server2003ならば問題なく自動で移行するはずですが万一のためにバックアップしておきましょう。
お礼コメント
blueskyman

お礼率 52% (94/180)

返信ありがとうございます。

やはりIPアドレス・コンピュータ名は変更のカタチをとるしかないみたいですね。

昇格部分の補足も付けて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-16 08:55:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ