• ベストアンサー

歯が欠けてしまいました。

先日歯科クリニックで治療をしてもらっている最中に、治療中の歯の隣にある歯(ブリッジの表面のセラミック部分)が欠けてしまいました。おそらく治療中に、勢い余ってぶつかってしまったのだと思います。このクリニックで付けて貰ったブリッジではないのですが、どこまで直してもらえるものなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

欠けるほどぶつかったのでしたら、相当の衝撃があると思うのですが、貴方自身も術者の歯科医もその衝撃に気がつかなかったのですか? 患者さんにも相当な「ガーン」というショックがあったはずですし、術者も相当な手に衝撃があったはずです。治療以前に欠けていたか、欠けて崩壊する寸前であったかどちらかではないでしょうか。

pocolipoco
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

pocolipoco
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 治療している歯のかぶせものを長い時間削っていたので、削り道具の先がブリッジにぶつかってしまったと思うんです。 一瞬「あれ?」って思った時があったのですが、神経を抜いてしまっている歯だし、治療中はこちらも何かと必死で、その時は気にしませんでした。 治療以前に欠けていたとか、欠けて崩壊する寸前だったということはないんです。 よろしければまたご意見お願いします!