• ベストアンサー

親友の結婚式に・・・

いま2ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。 みなさんの意見が聞きたくて、質問させていただいています。  今週20年来の友達の結婚式があるのですが、出席しようかぎりぎりになって悩んでいます。  ここでも以前相談にのっていただいたおかげで、最近ようやくミルクを足さなくてもよくなってきたところです。 結婚式に出席するとなると他県なので、最短でも20時間は赤ちゃんと離れなくてはいけなくなります。  当初一緒に連れて行こうと思いましたが、飛行機に乗らなくてはいけなくて、一人で行こうと決めていましたが・・・  旦那が、会社を休んで世話するから行って来い と言ってくれてうれしいのですが・・・おいていくのも心配で。あと、母乳の出に影響が出たりしないかとか・・・ 似たような経験のある方いらっしゃいませんか? いろんな意見お待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.4

私も3ヶ月の時に結婚式に出ました。その日、日曜だったため旦那に一緒に来てもらって子供を見ててもらいました。  式と披露宴の間におっぱいをあげようと思っていたのに、そううまくいかず(まだお腹がすいてないと嫌がられた)旦那にミルクをあげてもらいました。搾乳器を持っていかなかったので披露宴が終わったらすぐ帰ったのですが、痛くて早く家に着いてくれーと車の中で叫んでました。だから搾乳器は絶対持っていったほうがいいです。電動式だと重いから考え物なので無理にとは言いません。    搾るとき垂れてくるのでタオルがあったほうが服も汚れず安心です。    1日くらいなら母乳の出は心配ありません。でも搾りきれない分がパンパンに貼っちゃうのでかなり痛いです。シップを持っていって貼ってもいいです。(その日は赤ちゃんは飲まないんだから薬の影響とか考えなくてもいいです。)  披露宴はたくさん料理が出てくるので胸が張っちゃいます。だから無理しては食べないほうがいいですよ。(残しちゃ悪いような気がしちゃうんですよね)  服はツーピースに分かれているもので厚手のものだと、たくさんパットを入れていても紙おむつをブラにはさんでしまってもばれません。(鏡で確認してみてくださいね)  とか言ってると荷物が多くなっちゃうのですが・・・   旦那様が張り切りすぎちゃって色々やろうと頑張っちゃう方もいますが、ミルクとオムツだけでいいから無理しないでねと伝えてあげてください。

その他の回答 (3)

• nani-
回答No.3

私も同じ経験をしました。結局結婚式に出席しました。赤ちゃんの事は旦那様に分かりやすいようにメモなどを書いてあげればいいと思います。 問題はおっぱいですよね。私も悩んで、やっといい方法を見つけ、役に立ちました。それは、赤ちゃんが今使っている紙おむつをもって式に出ます。 時間を見つけ、結婚式場のトイレ(洋式のほうが○)でおむつを広げてひたすら 楽になるまでしぼります。私もやったのですが、おむつの高分子吸収帯が大活躍してくれて、そのままトイレのゴミ箱へ。しぼっている時には、あー、子供に飲ませたいと思い、少し辛くなったけど、家に帰って溜まったおっぱいじゃなく、おいしいのをあげる為、家に帰って私が乳腺炎になったらもっとかわいそうだと思い、がんばりました。おっぱいを無駄にするのでは無くて、子供の為に絞ってあげましょう。  お友達の結婚式楽しんでください。やさしい旦那様で良かったですね。

回答No.2

今、一番大変な時期の赤ちゃんがいるから、色々心配事もあり、悩んでいるのですね。 私も同じ様な経験があります。 始めての子供のときです、私は、主人と子供と三人暮らしだったし実家へ預けるのも遠くでどうしたものかと思いました。 私の性格状なんでも自分でやらなくては気がすまない性格でした。その当時はです。 そこで、家も主人が見てくれるからといってくれたのですが、大丈夫なものか、、、と心配しました。 ても、そこで私は考えました。 主人も父親です。これはいい機会ではないか、、、と思い、子供の世話を頼みました。 私は、メモ用紙に子供にすることを事細かに書き、主人に渡しました。 akinarikoさんも、ご主人任せてみたらいかがですか? これって結構主人も父親だという自覚が出来、結構子供の世話も進んでしてくれるようになりました。 やはり、子供のことは心配というのはよくわかります。 お友達の結婚式に出席してあげればいかがですか? 20年来のお友達一生に一度です。 お子さんはお父さんに任せて、、何かあれば今は、携帯電話もあるし、、 男の人もお父さんなんだって自覚を持つ機会ですよ。

noname#2860
noname#2860
回答No.1

娘が4ヶ月のとき、親友の結婚式に出席しました。日帰りできない距離でしたので、 里帰りを兼ねて娘といっしょに飛行機で実家に帰り、両親に世話を頼んで出席しました。  まだ人見知りが始まっていませんでしたので、半日くらいの母親の不在は、困ったこともなく 無事過ぎました。わたしが出掛けている間、できるだけ眠っていられるように、授乳の時間などを 調整しようとがんばった記憶があります。(そのころ母乳とミルクの混合でした)  結婚式の帰りの電車の中でびっくりしました。 授乳が1回か2回飛んでしまい、おっぱいが張って痛いとは思っていましたが、 服がびっしょり濡れてきてしまったのです。(母乳パットをいくつか重ねていたにもかかわらず)  夏で上に羽織るものも持っていなかったので、恥ずかしい気持ちと痛さで、ひたすら早く 電車が走ってくれることを願ったものでした・・・