• ベストアンサー

親友の結婚式に・・・

いま2ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。 みなさんの意見が聞きたくて、質問させていただいています。  今週20年来の友達の結婚式があるのですが、出席しようかぎりぎりになって悩んでいます。  ここでも以前相談にのっていただいたおかげで、最近ようやくミルクを足さなくてもよくなってきたところです。 結婚式に出席するとなると他県なので、最短でも20時間は赤ちゃんと離れなくてはいけなくなります。  当初一緒に連れて行こうと思いましたが、飛行機に乗らなくてはいけなくて、一人で行こうと決めていましたが・・・  旦那が、会社を休んで世話するから行って来い と言ってくれてうれしいのですが・・・おいていくのも心配で。あと、母乳の出に影響が出たりしないかとか・・・ 似たような経験のある方いらっしゃいませんか? いろんな意見お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 私も3ヶ月の時に結婚式に出ました。その日、日曜だったため旦那に一緒に来てもらって子供を見ててもらいました。  式と披露宴の間におっぱいをあげようと思っていたのに、そううまくいかず(まだお腹がすいてないと嫌がられた)旦那にミルクをあげてもらいました。搾乳器を持っていかなかったので披露宴が終わったらすぐ帰ったのですが、痛くて早く家に着いてくれーと車の中で叫んでました。だから搾乳器は絶対持っていったほうがいいです。電動式だと重いから考え物なので無理にとは言いません。    搾るとき垂れてくるのでタオルがあったほうが服も汚れず安心です。    1日くらいなら母乳の出は心配ありません。でも搾りきれない分がパンパンに貼っちゃうのでかなり痛いです。シップを持っていって貼ってもいいです。(その日は赤ちゃんは飲まないんだから薬の影響とか考えなくてもいいです。)  披露宴はたくさん料理が出てくるので胸が張っちゃいます。だから無理しては食べないほうがいいですよ。(残しちゃ悪いような気がしちゃうんですよね)  服はツーピースに分かれているもので厚手のものだと、たくさんパットを入れていても紙おむつをブラにはさんでしまってもばれません。(鏡で確認してみてくださいね)  とか言ってると荷物が多くなっちゃうのですが・・・   旦那様が張り切りすぎちゃって色々やろうと頑張っちゃう方もいますが、ミルクとオムツだけでいいから無理しないでねと伝えてあげてください。

その他の回答 (3)

  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.3

私も同じ経験をしました。結局結婚式に出席しました。赤ちゃんの事は旦那様に分かりやすいようにメモなどを書いてあげればいいと思います。 問題はおっぱいですよね。私も悩んで、やっといい方法を見つけ、役に立ちました。それは、赤ちゃんが今使っている紙おむつをもって式に出ます。 時間を見つけ、結婚式場のトイレ(洋式のほうが○)でおむつを広げてひたすら 楽になるまでしぼります。私もやったのですが、おむつの高分子吸収帯が大活躍してくれて、そのままトイレのゴミ箱へ。しぼっている時には、あー、子供に飲ませたいと思い、少し辛くなったけど、家に帰って溜まったおっぱいじゃなく、おいしいのをあげる為、家に帰って私が乳腺炎になったらもっとかわいそうだと思い、がんばりました。おっぱいを無駄にするのでは無くて、子供の為に絞ってあげましょう。  お友達の結婚式楽しんでください。やさしい旦那様で良かったですね。

回答No.2

今、一番大変な時期の赤ちゃんがいるから、色々心配事もあり、悩んでいるのですね。 私も同じ様な経験があります。 始めての子供のときです、私は、主人と子供と三人暮らしだったし実家へ預けるのも遠くでどうしたものかと思いました。 私の性格状なんでも自分でやらなくては気がすまない性格でした。その当時はです。 そこで、家も主人が見てくれるからといってくれたのですが、大丈夫なものか、、、と心配しました。 ても、そこで私は考えました。 主人も父親です。これはいい機会ではないか、、、と思い、子供の世話を頼みました。 私は、メモ用紙に子供にすることを事細かに書き、主人に渡しました。 akinarikoさんも、ご主人任せてみたらいかがですか? これって結構主人も父親だという自覚が出来、結構子供の世話も進んでしてくれるようになりました。 やはり、子供のことは心配というのはよくわかります。 お友達の結婚式に出席してあげればいかがですか? 20年来のお友達一生に一度です。 お子さんはお父さんに任せて、、何かあれば今は、携帯電話もあるし、、 男の人もお父さんなんだって自覚を持つ機会ですよ。

noname#2860
noname#2860
回答No.1

 娘が4ヶ月のとき、親友の結婚式に出席しました。日帰りできない距離でしたので、 里帰りを兼ねて娘といっしょに飛行機で実家に帰り、両親に世話を頼んで出席しました。  まだ人見知りが始まっていませんでしたので、半日くらいの母親の不在は、困ったこともなく 無事過ぎました。わたしが出掛けている間、できるだけ眠っていられるように、授乳の時間などを 調整しようとがんばった記憶があります。(そのころ母乳とミルクの混合でした)  結婚式の帰りの電車の中でびっくりしました。 授乳が1回か2回飛んでしまい、おっぱいが張って痛いとは思っていましたが、 服がびっしょり濡れてきてしまったのです。(母乳パットをいくつか重ねていたにもかかわらず)  夏で上に羽織るものも持っていなかったので、恥ずかしい気持ちと痛さで、ひたすら早く 電車が走ってくれることを願ったものでした・・・

関連するQ&A

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 急に母乳の出が悪くなりました。

    いま2ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 最初の1ヶ月は混合で育てていたのですが、母乳だけで足りると産院に言われたことから1ヶ月から今までは完母で育てていました。 母乳の出は結構良くて、母乳育児順調でした。 ところがここ最近に入って、赤ちゃんの飲む量が増えたのか、私の母乳が出にくくなったのか…授乳しても中々時間が持たなくなりました。それでも母乳でなんとか乗りきって、たまに中々寝てくれないときなどにミルクを足す程度でした。(1日に1、2回程度) そんななか、先日旦那の実家に泊まる機会があり3泊しました。旦那の実家では人目を気にせず授乳というのが難しく、また、義母がお腹いっぱい飲ませればお母さんも楽よとミルクを沢山飲ませていました。その他タイミングが合わず、この泊まりの間はミルクをあげる回数が多くてあまり母乳をあげれませんでした。 家に帰ってさあ母乳!と思いきや、出が更に悪くなり、満足してくれなくなりました。 そして今朝右はほんのすこししか出ず、左は詰まったのか、ガチガチに固まってしまい、赤ちゃんがお腹をすかせているので泣く泣くミルクを飲ませています。 もっと吸わせていたらこうならなかったのかととても後悔しています。 できれば今後も母乳で育てたいので母乳外来にいくことと考えたのですが、まずは自分でなんとか出来ないものかと考えています。 母乳外来に行かずに母乳の出をもとに戻す方法は何かありませんでしょうか? 先輩ママ様方のアドバイスをお待ちしております。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • おすすめのミルク

    もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんのママです。 最初からあまり母乳の出がよくなかったのですが、体調を崩したことがきっかけで、まったく出なくなってしまいました。 この月齢の赤ちゃんをミルクだけで育てることは何か問題がでてくるのでしょうか?今後病気などかかりやすくなりますか? たくさんミルクがありますが、よいミルクはありますか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんを半日預けるために

    3月に友人の結婚式に招待され、 はじめはそのころ6ヶ月になる赤ちゃんも連れて行こうかと思っていたのですが、 もし厳粛な場面で泣かれたりグズられたりすると友人にも迷惑がかかるし、 余興でカラオケも頼まれているしで、 半日ほど実家に預けようかと考えています。 (旦那は仕事なので…) ですが今まで完全母乳で育てており、一度も人に預けたことがないので 預けて大丈夫なものか、とても不安です。 会場と実家は車で1時間くらいかかる距離があるし、 実家は自営をしているので、会場の近くまで来ていてもらうということもできません。 母乳を冷凍するという方法もありますが私は母乳がたっぷり出る方ではないのであまり搾乳できません。 最近は離乳食もはじめたこともあり、粉ミルクも少しは受け付けるようになったみたいなので、 預ける際は粉ミルクでいけるように今から練習しようと思いますが 母乳の出も悪くなってきているし、このままミルクに移行していけばいいのかな…なども考えます。 それと、母乳のこともですが、初めて預けるので たくさん泣いちゃうんじゃないかなぁと、心配です。 実家には週1か2くらい顔を見せていますが、 今まで赤ちゃんが泣いても私の母親が泣き止ませられたことはありませんでした。 私がいると、どうしても私が抱っこしないと泣き止まないんです。 結婚式に一緒に出席するべきかどうか、 ミルクで預けるべきかどうか、預けると泣くんじゃないか、 ミルクに移行するべきかどうか…いろいろと迷い中です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 9ヶ月の乳児がいます。結婚式に呼ばれたのですが・・・

     現在9ヶ月の赤ちゃんの母です。どうぞよろしくお願いします。  今年の1月に、友人から6月にあげる結婚式への招待をされました。その時は、私の母や主人に預けられる状態だったので、喜んで出席したいと伝えました。  しかし、2月頃から粉ミルクを全く飲まなくなり(母乳のみ)、3月からは後追いや人見知りが激しくなり、ママがいないと大泣きしてしまうようになり、まとまった時間人に預けることが難しくなってしまいました・・・。  是非祝福したい気持ちも強いのですが、赤ちゃん連れで友人の大切な式の雰囲気を壊すようなことになっても・・・と悩んでおります。  ママ友の方々は、連れて来ていいよといわれている方が多く、相談してみたら・・・というのですが、ご丁重に相談してみてもいいものでしょうか・・・?友人にどう伝えたら、失礼にならないでしょうか・・・?ご意見を伺えましたら幸いです。よろしくお願いします。 (軽率に出席とお返事してしまったことは反省しております。)  

  • 粉ミルクによる肥満

    現在、生後二週間弱の赤ちゃんのママをしています。 母乳の出が悪いので退院してから今に至るまでの一週間の間、完ミルクで育てていますが、ここ何日かで一気に赤ちゃんが太った気がします。特に顔回り(あご)がブクブクになってしまったのですが… やはり母乳より粉ミルクの方が、赤ちゃんも太りやすくなるのでしょうか; 回答宜しくお願いします;

  • 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきまし

    現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきましが、現在妊娠7週ぐらいと判明し母乳の出が悪くなってきたように感じます。実質、おっぱいの張りも以前よりはなく、赤ちゃんがグビグビ飲んでるようにも見えません。 ネットで調べてみると、妊娠すると母乳の出が悪くなると書いてありましたが、何か対策はありますか?赤ちゃんは現在2回食で、今後もできれば母乳を与えたいのですが困っています。 飲み足りないのか寝つきも悪く、ミルクを久々にあげてみましたが、まったく飲みません。 みなさんはどのように乗り越えてきましたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 首のすわりと母乳の出について

    いつもお世話になっています。 三ヶ月の赤ちゃんのママです。 以前赤ちゃんが首をそらす事について質問させていただいたのですが、 最近はますますひどくなり、プラス足を交差するようになって寝返りしそうな勢いです。 まだ首がすわってないのに、気づくと体が“C”の字になっていて、首がおかしくなってしまうんじゃないかと心配です。 首がすわる前に寝返りなどするようになるのでしょうか? 眠い時にぐずりながらやっている事が多く、無理やり元に戻そうとしてもすごい力で困っています。 放っていても大丈夫でしょうか? また、首のすわりについてですが、栄養が足りないとなかなか首がすわらないと聞いた事があります。 うちは当初からミルクとの混合だったのですが、最近さらに母乳の出が悪くなった気がします。 前回、吸わせていれば自然と出るようになるとご意見いただいたのですが、あまりに出ないのか赤ちゃんがすぐ顔をそむけてしまいます。 もうすぐ四ヶ月の今、母乳がたくさん出るようにするのは諦めた方がよいのでしょうか? 母乳にこだわるよりも、栄養を考えミルクオンリーにした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

    4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

専門家に質問してみよう