• 締切済み

WILCOMの機種選びで

WILCOMのPHS機種選びで質問させて下さい。  長年PHSを使っており、何回か機種も変更しております。現在2003年に買った京セラのを使っておりますが、ネット接続するにあたり登録認証を経ないと使えない仕組みになっていることでネットもメールも使用しておりません。その前には日本無線のを使っておりましたが、この機種にはそういった事がなく、即つなげられた事でYahooのメルアドでもメールチェックができたので重宝しておりました。  この度新しく買い換えようと考えておりますが、このようにネット接続において、登録認証の無い機種を教えて頂きたいと思います(メールもフリーアドレスで対応したいと考えております)。  以前も買い替えを考えたのですが、店員さんはわからないとのことでしたので断念した経緯がございます(買ってから使えないとわかり、また買い換えるという行為はさすがに金銭的にも嫌ですから)。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • WILLCOM

みんなの回答

• Eureka_
回答No.6

>今の機種のようなオンラインサインアップがなく、即ネット接続が出来ました まさかと思いますけど、購入店で登録された状態で渡された…って話じゃないですよね? いずれにしても、今の機種なら例外なくオンラインサインアップ(ないし、それ以上に面倒な自己加入プロバイダの登録)無しにはネットワークへの接続は不可能かと思います。 #旧機種がJRCということで、あるいは自営PHS関係で何か抜け道があったんでしょうか…?

tachin
質問者

お礼

購入店で登録された状態で渡された…って話じゃないですよね?>それはないです^^;。そういう話は「わからない」と言われてしまいましたから。その機種がはじめてネット接続できる機種としてかったものでしたが、何も設定とかせずにYahooのURLを入力しただけでつながりましたので「これは重宝」と思ったわけです。

• devichan
回答No.5

【続きです】 操作イメージ的な違いなのでしょうけど、オンラインサインアップは、登録認証ではありません。 ただ、言える事は、インターネット(パケット)通信を行うためには、現在の機種は、必ずオンラインサインアップが必要であるということです。 オンラインサインアップにより、通信に必要な環境が端末に設定されます。(というか、多分端末内部的に持っているフラグが外れるだけだと思いますが。。。) →pdxメールは取得する必要はありません。 通信できる環境になれば、もちろん設定でyahooとかも使えるようになります。 →「インターネットをご利用になるには、オンラインサインアップをしてウィルコムのサーバーへの接続を設定する必要があります。はじめてインターネットを利用するときは、必ずオンラインサインアップを行ってください」 ということですので。 JRC以外の取扱説明書には、そういう記載になってますね。 (インターネット上にJRCの取説がなかったので確認とれません) http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx330k/images/manual03.pdf http://wssupport.sharp.co.jp/manual/ws011sh_up/pdf/WS011+_OperationManual.pdf ftp://ftp.sii.co.jp/pub/js/wx/WX130S_07.pdf http://www.kes-inc.co.jp/mobile/help/download.html

tachin
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

• devichan
回答No.4

端末(電話機)は初期状態のままでは、パケット系の通信(メール、web閲覧等のインターネット通信)はできないはずです。 (たしか取扱い説明書にも書かれていたと思うのですが、) 必ず、最初に(内容を変更するしないにかかわらず)「オンラインサインアップ」しない事には、端末側に情報が登録(情報の取り込み)されません。 内容を変更しない場合でも、一度は「オンラインサインアップ」し、更新してください。 ただし、誰かから譲ってもらったとか、オークションでだれかが使っていたものを買ったとかって場合は、すでに「オンラインサインアップ」はされていると思います。が、登録内容の確認は必要かと思います。 ※ただ、言われている「登録認証」とか「フリーアドレス」って意味がよくわかりかねますので、答えになっているのかどうか、判断つきかねます。

tachin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    登録認証と書いているのは、オンラインサインアップの事です(改めて久しぶりに画面確認を致しましたので、皆様には誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません)。    以前使っていた日本無線の機種は譲り受けたものではありません。ネット接続において、今の機種のようなオンラインサインアップがなく、即ネット接続が出来ましたので、Yahooのサイトから、以前から使っているYahooのフリーメールアドレスでメールの送受信が出来たよという事になります。  今回もWILLCOMでのメールアドレスを取得しないで、そのままネット接続して、メールに関しては、Yahooのメールアドレスで対処したいのです。もちろんネット接続もオンラインサインアップなんぞしないで利用したいことから、これが可能な機種を探しているという次第です。

回答No.3

登録ってH"LINKの@iかな? 最近のブラウザ対応機種なら日本無線と同等以上だけど。

• Eureka_
回答No.2

「登録認証」って何です? オンラインサインアップのことですかね。これを省略してしまうと標準設定の「CLUB AIR-EDGE」接続が使えず、質問者さんがご契約のプロバイダが提供するアクセスポイントの情報を入力しないとWeb接続ができない…はずですけど。 2003年という事は「京ぽん」以前の機種のはずで、さすがにその頃の京セラ/日無の機種がどのような挙動をしていたのかはちょっと知りません。なのであるいは的外れな回答になっているかもしれませんが…

tachin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 登録認証>オンラインサインアップのことです(申し訳ありません)。 この過程が、以前持っておりました日本無線の機種には存在せず、即ネット利用が出来たので、今回もそのような機種を探している次第です。 当然、他のプロバイダ接続などの設定も不要でしたけど・・・。

• negitoro07
回答No.1

ネット接続とは、電話機のブラウザやメール機能の利用を指しているのでしょうか? だとすれば、京セラに限らずどの機種でも初期設定は、Prinがプロバイダとして選択されており、ご自身でIDやパスワードを入力する必要はないはずです。 他に何か別のことをおっしゃっているのでしょうか? あるいは、ご自身で間違って、どこかいじってしまったのかも。。。 文章だけでは、なんとも判断できません。 ひとまず、今使っている電話機をウィルコムカウンター(直営店)に持っていて、操作方法を教えてもらっては如何でしょうか?

tachin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ネット接続とは>ブラウザ機能の利用です。 京セラに限らずどの機種でも初期設定は>オンラインサインアップの画面が表示され、任意のメールアドレスを入力するよう促されます。以前持っておりました日本無線の機種では、そんなものはなく、覚えておりませんがDDIポケットのサイトが表示され、任意にURLを入力してネット利用が出来ました。