• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話(WILCOMやDOCOMO等)

auのガラケーを使用しています。 そろそろスマホにしようかと思っています。 今まではインターネットはパソコンでやっていたので携帯はメールと電話のみでした。 スマホにしたらパソコンのインターネット接続(光)は解約しようと思っています。 (勤めにでており休憩時間にできる環境があります) 詳しくもないので特にメーカーや機種にこだわりはないので機種変更したらお得そうだったのでドコモかソフトバンクにしようと思っていました。 ふと、コマーシャルを見ていたらWILCOMを見掛けました。 思い出すと、スマホのない時代からPHSを持っている人は『ピッチ~!?』とか言われ馬鹿にされていた気がします。 詳しくないのでみんなが持っている(当時)TUKAを選び、PHSは頭にありませんでした。 しかし、月額料金も安く次買い替える時はピッチいいかも…と思った記憶がよみがえってきました。 震災の時、ピッチはつながりやすく見直させているというような報道を耳にした気もします。 しかし現在テレビを見ていてもドコモ等3社しか話題になっていないような気がします。 携帯をガラケーから買い替える詳しくない人のための雑誌を何冊か読みましたがピッチは全く載っていません。 WILCOMにしてから後悔したくありません。 PHSがドコモなどと大きな違いはどこなのでしょうか。 教えて下さい。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数524
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2570/5636)

> WILCOMにしてから後悔したくありません。PHSがドコモなどと大きな違いはどこなのでしょうか。 PHSは、osa-01 さんの考え通りに、安くて、通話の品質もいいのです。 しかし、サービスエリアに注意が必要ですので,サービスエリアは下記サイトで確認して下さい。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html 見たい場所を拡大して、「赤丸」にななるまで拡大して下さい。 osa-01 さんの住所、移動先、移動中の地域など、行動範囲をいくつも見て下さい。 この「赤丸」が、PHSのアンテナの設置場所です。 PFSアンテナは、1~2メートルのチョコっとした長さのアンテナで、電柱、公衆電話のBOX、建物の壁等に取り付けてあります。 PHSアンテナの電波の届く範囲は、この「赤丸」の周囲の見通しで数百メートルとか飛びません。 見通しで無いとか、建物の陰とか、丘等でが有れば100~300メートル位しか届きません。 都会ならば、赤丸同士の間は、距離の短くてPHS電波の届く範囲も重なって、移動しながらPHSで通話をしても切れません。 しかし、農山村等の地方や、山岳等へ行くと、赤丸同士の距離も離れて、PHS電波も届無くなると、PHSの通話が切れてしまいます。 したがって、PHSを契約する前に、osa-01さんの行動範囲・移動先の、PHSサービスエリアの赤丸の情況、つまり、PHS電波の情況を充分に確認してから、納得して契約をしましょう。 契約してから、電波が届かない地域だったと、後悔しない様にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく色々回答いただき有難うございます。 都会に住んでいるので普段はあまり問題はなさそうですが、旅行に行ったり、他に回答いただいているpapapa0427様によるとインターネットができないようなのでPHS以外にしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>インターネットができないようなので  むしろ携帯各社よりも早くPC用サイトにアクセスできる端末出していました。ただし速度が遅いので今時の高速回線前提のサイトでは遅くて使い物にならないというのはあるかもしれません。画像のほとんどない文字中心サイトなら使い物になる程度はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 せっかく回答くださったのに遅くなり申し訳ありません。 画像も見たいのでPHS以外にしようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

 ソフトバンク資本下になってしまった今のウィルコムのスマホは音声をPHS、データ通信をソフトバンク回線のハイブリッドが基本です。また、おそらくソフトバンクとの兼ね合いでややスペックの劣る機種がメインになりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 高スペックだと宝の持ち腐れになるかと思いますが、回答いただいているpapapa0427様によるとインターネットができないようなのでPHS以外にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

PHSはNo.1さんの言われるとおりですが、もうひとつPHSはPHSアンテナで2回線くらいの接続しか出来ません。おおよそ野球場ほどの広さで2人位しか電話を利用出来ないことになります。また、高速データ通信は出来ません。 病院などでは医療機器に影響を与えない為に利用されることが多いみたいです。もちろん専用の中継器などを使っています。 Willcomではスマートフォンも出されているようです。ですがいわゆる大手3社よりも接続エリアがかなり狭いのが現状です。都市部しか接続できないといっても過言ではないでしょう。料金は安いですけど、つながらなかったら…意味がないと思いませんか? PHSでインタネットの閲覧はできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 電話も月に数えるほどで都会に住んでいるのいますがインターネットができないとは知りませんでした!! とても参考になりました。 本当にありがとうございました。