• ベストアンサー
  • 困ってます

PDFファイル活用法に関するサイト

  • 質問No.4018796
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 96% (674/702)

 Wordなどの文書を、PDFファイルに変換するために、Adobe Acrobatを購入して使っていますが、PDFファイルをいま一つ有効に使いきれていないように感じています。
 一つやりたいことが、PDFファイルに、図を貼り付けて、それを再びPDFファイルとして保存する、ということです。化学分析で、クロマトグラフというもので混合物を各成分に分離して、どの成分がどの物質である、ということを分析するのですが、そのときに、クロマトグラム(クロマトグラフという装置で分析して出てきた結果の図)の各ピークに矢印をつけて、別の化合物の構造式を書くソフトで描いた構造式を結びつけて、視覚的に「このピークはこの化合物を表しています」ということを分からせるようなものをPDFファイルを用いて行い、その結果を最終的に再びPDFファイルとして保存したいのです。
 このような、PDFファイルの利用の仕方を知りたいのですが、ソフトを何万円も出して購入したユーザーとしての特権を活かして、メーカー(Adobe社)から送られてくるメールマガジンのようなものにも書いていないし、Adobe社のサイトを探してもどこに載っているのか分かりません。
 そこで、メーカー(Adobe社)以外のサイトで、上のようなことが行える方法が記載された「お役立ちサイト」のようなものがあれば、大変助かるのですが、PDFファイル活用法についてのサイトがあれば、ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (308/534)

http://www.antenna.co.jp/KPD/
書けまっせ!!!PDF3あたりで 画像の追加できますね。

アクロバット(ブロ)よりも機能が分かりやすいですね。

最終的にオフセット印刷向けのPDF作成でなければ、
ワードからPDF化なら「いきなりPDF」で充分かと。

また、フリーソフトも沢山あります。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html
補足コメント
utu-ne

お礼率 96% (674/702)

 ご回答下さいました皆様、誠にありがとうございました。皆様どれも役に立つご回答ばかりであり、内容に甲乙をつけがたく存じます。そこで、「ありがとうポイント」は、回答順とさせていただきます。よろしくご了承願います。
投稿日時:2008/05/14 11:23
お礼コメント
utu-ne

お礼率 96% (674/702)

 ご回答ありがとうございます。
 「書けまっせPDF」が、妥当そうですね。しかし、価格が…。ところが、フリーソフトもたくさんあるのですね。検討させて頂きます。誠にありがとうございました。感謝感激でございます(謝謝)。
投稿日時:2008/05/13 21:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (373/880)

サイトはわかりませんが、私はこれを読んでいます。
PDF Edit 2 Professional公式ガイドブック これであなたもPDF侍
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4942-8.shtml

Acrobatは持っていませんが、Acrobatと同じようなことが出来るはずの
JUST PDF[作成・高度編集]を使っています。
PDFファイルを二つ開いておき、片方のファイルの一部を
もう片方へコピー・貼り付け、出来ます。
この時、オブジェクトの編集を使いますが、
これでうまくいかなかったら、エリアの選択を使い、
画像で貼り付けることもします。
貼り付けた後、上書き、あるいは別名保存で
PDFで保存できます。
あとトリミングで、PDFの一部だけ保存も出来るので、
これをスタンプにし、別のPDFファイルに貼り付けることも出来ます。
お礼コメント
utu-ne

お礼率 96% (674/702)

 ご回答ありがとうございます。
 ご紹介頂いたサイトを拝見しました。本の価格が1,365円ですか、まあまあ手頃な値段ですね。ところが、目次を見てみましたが、私のやりたい、
「PDFファイルに、クリップボードにコピーしてある図を貼り付けて、それを新たにPDF形式で保存する」
ということは、できなさそうですね。
 ここまで質問してきているうちに、一つ私の望むことができそうな方法を思いつきました。前のご回答者の方が、「文書の編集はWordですべきところを、なぜPDFファイルを編集しようとするのか」とおっしゃっていたことが、ヒントになりました。私の思いついた案というのは、PDFファイルを画面表示させた状態で、[Print Screen]キーでクリップボードにコピーし、それをWord文書に貼り付け、Word上で、私の思ったような、他の図を重ねて貼り付け、最後にWordでPDF出力する、というものです。
 この方法で、心配なのが、前の「お礼」に書いた、図の「分解能」が落ちないか、ということです。画質が損なわれなければ、それで私の目的は達成されますので、一度、その方法を試みてみようと思います。
 何か、一人合点で皆さんを振り回したようですが、そのヒントは、いろいろなご回答の中に散りばめられていたと思うので、ひとえに皆様のおかげだと思います。
 habburuさん、そしてANo.1~No.3の方、ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/14 10:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (308/534)

御存じかもしれませんが・・・

◆アドビのサイト
http://www.acrobat-learning.com/
ヘルプからもいけるけど 直ぐにいけないかも。

会員登録するといける場所もある。
http://www.acrobat-learning.com/dl/index.html

  げ私も知らなかった。会員限定サイトがあるんだ。


◆最終目的はなんなんでしょうか。
 参加するメンバーは何人もいるのですか? 最終的にオフセット印刷とかします?

PDFの基本は
 01 「見た目を他のマシンでも同じにできる」フォーマットです。
  レイアウトが崩れない、フォントを埋込めば、まったく同じレイアウトが可能。

 02 編集はあくまでも、元のソフト(この場合はワードで)行う。
  というのも、アクロバットなどで編集できる事はできますが、
  行単位では編集できなかい。画像の追加はアクロバットでも出来ません。(PDFの追加はできる)
 
 なので、「ワードで編集」して、校了になった段階でPDFに変換する
 という使い方をするものです。

 03 他にはフォーム機能を使って「文字を自由に追加してもらう」形での運用もあります。


◆なぜわざわざPDFでやる必要がよく分からないのですが。

すべてをワードの書類上での作業ですすめる事に問題あるのでしょうか。
PDFに直接書込むのは,前に紹介した「書けまっせ!!!PDF3」が楽です。
また、アドビ・イラストレーターなら特定のPDF書類を抜出して配置し、その上に画像や指示を置くむ事が可能でしょう。その書類をPDF書類にして、
入れ替える事「置換」もアクロバットプロやフリーソフトで可能です。


◆「他の人と協力しながらやる作業」なら

発注者がいて、オンラインで校正する時にPDFを使う例
 注釈機能は使っていますが、画像追加などはしません。
http://www.keiyu.com/doc/pdfnote1.htm
 
原稿作成を、より多くの人と共同して行う例(PDFを使う必要性は無い例)
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/webservicehowto.aspx?n=MMIT2b000006122007
「Googleドキュメント」の解説
お礼コメント
utu-ne

お礼率 96% (674/702)

>◆最終目的はなんなんでしょうか。
>参加するメンバーは何人もいるのですか? 最終的にオフセット印刷とかします?

 最終目的は、PDFファイルとして、保存することです。そういう決まりになっているのです。オフセット印刷は、多分しないと思います。

>◆なぜわざわざPDFでやる必要がよく分からないのですが。

 最初に出てくるクロマトグラムが、すでにPDFファイルなのです。それに加工したいのです。最初に出てくるクロマトグラムをビットマップファイルとすることもできるのですが、画質がPDFファイルに比べて格段に劣り、報告書として使うときに、「分解能」などがうまく画像を通して伝えられないのです。分解能を高く保ったPDFファイルに、画像を貼り付けて、再度PDFファイルとして保存したいのです。
 おっしゃる通り、「書けまっせPDF」を買うのが、妥当なのでしょうね。
 ご紹介頂いたサイト、「PDFを利用したオンライン校正」を拝見しましたが、私のやりたい、「PDFファイルに画像を貼り付ける」ことはできなさそうです。
 もう一つの、「共同編集」のサイトは、ちょっと違うようです。一人で行います。
 「書けまっせPDF」を買うのがよさそうですね。検討してみます。詳細なご回答、誠にありがとうございました。
投稿日時:2008/05/13 22:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

バージョンが記載されていないので、Adobe Acrobat 8 Professional の場合、
(とっくに、確認済みかも知れませんが、)

クロマトグラフを変換したPDFファイルを既存のPDFファイルと結合?
  ↓
Adobe Acrobat - ヘルプ 「PDF の結合」を参照。

 ADOBE ACROBAT 活用ガイド - ACROBATを使ってみよう!
 3. 複数ファイルの結合
 http://www.acrobat-learning.com/use/03.html

新規テキストの追加、テキストの編集、画像またはオブジェクトの配置、オブジェクトの移動または編集が必要ならば、
  ↓
Adobe Acrobat - ヘルプ 「PDF の編集」⇒「テキスト および オブジェクト の編集」を参照。
お礼コメント
utu-ne

お礼率 96% (674/702)

 ご回答ありがとうございます。
 バージョンは、7.0です。バージョンアップのお知らせがきましたが、前のままで使っています。
 ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、私のやりたいこととちょっと違うようです。複数ファイルではなく、クリップボードにコピーした画像を、PDFファイルに貼り付けて、それを新たにPDF形式で保存したいのです。
 最後の方法も、ちょっと違うようですが、もう一度、確認してみます。ともあれ、ご親切にご回答誠にありがとうございました。
投稿日時:2008/05/13 21:55
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ