• 締切済み

一台のハードデイスクを異PCで使用する方法

一台のハードデイスクを異なったPCで使いたいです。方法を教えて下さい。OSはWIN95です。 A(一台目):PC Intel Pentium II 0.35(Klamath) B(二台目):PC Intel Pentium III 0.25(KAtmai) ともにBIOSはアワード。ハードデイスクは2Gで二台目のPCで作りました。二台とも自作PCです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• big_egg
回答No.6

検索をしてみると、 PA-2011: メーカー:FIC チップセット:VIA590 CPUタイプ:Socket7 GA-6BXD:(ウチでも使っています) メーカー:GIGABYTE チップセット:Intel 440BX CPUタイプ:Slot1(DUAL対応) という情報が見つかります。 チップセットも違う、CPUのタイプも違う、これではOSの起動ドライブとして使い回すのは無理かと思います。 この辺の違いは、Win95のプラグ&プレイでも吸収出来ないと...

kameojisan
質問者

補足

有難う御座います。 >チップセットも違う、CPUのタイプも違う、これではOSの起動ドライブとして使い回すのは無理かと思います。 現実の話ですが、この環境で実際に使用していた事がありました(6年ほど前)。その時は私がセットしたのではなく、他の人の言うなり(電話による)に設定しました。時もWINDOWSも95から98、XP、ビスタとめまぐるしく変化してしまい、その時に「その人(今は所在不明)がどう言われたか」をどうしても思い出せません。忘れてしまったです。うろ覚えに「プロンプトを出して何かの命令語をインプットした」事を覚えています。BIOSも触っては居ません。宜しくお願いします。

回答No.5

起動できないというのはどういったレベルででしょうか? biosも起動しないならMBの故障を疑うし、biosは起動するのならHDDとの接続を疑うし。 いずれにせよ、環境と症状に不明な点が多すぎて回答者も推測でしかお答えできない状況ですので、もう少し環境、症状などを細かくかかれてはいかがですが?そのほうが的確なアドバイスができると思います。 蛇足ですが、ライセンスの問題を後で解決するってそれはどうなんでしょうか。。。?

kameojisan
質問者

補足

有難う御座います。下記の件について詳細を記述します。 >起動できないというのはどういったレベルででしょうか?  私の説明が至らないためです。ご容赦下さい。 二台目のHDDを一台目に突っ込んだ場合に、「その侭では起動はしない」という意味です。 >biosも起動しないならMBの故障を疑うし、biosは起動するのならHDDと>の接続を疑うし。 BIOSは起動します。HDDの接続は問題ないです。一台目専用のHDDは起動できますから。 >いずれにせよ、環境と症状に不明な点が多すぎて回答者も推測でしかお答えできない状況ですので、もう少し環境、症状などを・・・ A(一台目):PC Intel Pentium II 0.35(Klamath)  マザーボード PA 2011(会社名は不明)、SCSIコントロ ーラー。  グラフイックボード搭載 2FDドライブ(3モード)  Cドライブ(起動ドライブ⇒内臓IDE)2G リムバーブル式  Dドライブ(内臓ドライブIDE)2G データ用  CD-ROMドライブ1ドライブ   GP-IBボード搭載(スキャナー用) BIOS AMI B(二台目):PC Intel Pentium III 0.25(KAtmai)  マザーボード GA-6BXD ギガバイト社 、SCSIコントローラー  グラフイックボード搭載 2FDドライブ(3モード)  Cドライブ(起動ドライブ⇒内臓IDE)2G リムバーブル式  Dドライブ(IDE 2G リムバーブル式)データ用  E、Fドライブ(内臓ドライブ データ用及びCD 書き出し用)  ⇒一ドライブを2パーテイションに分割1G+1G 計2G  CD-ROM ドライブ3基 1基読み込み専用  残り2基 はデータ書き込み用  GP-IBボード搭載(スキャナー用) BIOS AWARD’S  何れも1998年に製造 環境は以上です。宜しくお願いします。

• sekiya-h
回答No.4

#2,です。 >後で解決する まぁ、Windows 95 なら、最近の OS と違い、アクティベーションの必要もありませんから、使用者の倫理的な…、 違いは、CPU だけですか? マザーボードの型番等、[A][B]の詳細なハードウェア構成を補足された方が、的確なアドバイスが寄せられると思います。

kameojisan
質問者

補足

有難う御座います。下記の件について詳細を記述します。 >マザーボードの型番等、[A][B]の詳細なハードウェア構成を補足され >た方が、的確なアドバイスが寄せられると思います。 A(一台目):PC Intel Pentium II 0.35(Klamath)  マザーボード PA 2011(会社名は不明)、SCSIコントローラー  グラフイックボード搭載 2FDドライブ(3モード)  Cドライブ(起動ドライブ⇒内臓IDE)2G リムバーブル式  Dドライブ(内臓ドライブIDE)2G データ用  CD-ROMドライブ1ドライブ   GP-IBボード搭載(スキャナー用) BIOS AMI B(二台目):PC Intel Pentium III 0.25(KAtmai)  マザーボード GA-6BXD ギガバイト社 、SCSIコントローラー  グラフイックボード搭載 2FDドライブ(3モード)  Cドライブ(起動ドライブ⇒内臓IDE)2G リムバーブル式  Dドライブ(IDE 2G リムバーブル式)データ用  E、Fドライブ(内臓ドライブ データ用及びCD 書き出し用)  ⇒一ドライブを2パーテイションに分割1G+1G 計2G  CD-ROM ドライブ3基 1基読み込み専用  残り2基 はデータ書き込み用  GP-IBボード搭載(スキャナー用) BIOS AWARD’S  何れも1998年に製造 環境は以上です。宜しくお願いします。

• FoolsGoo
回答No.3

著作権などに問題が無いとして回答します OSがWindows95ならそのまま付け替えれば起動します ディスプレイなど各種ドライバは当然ですが必要になります 9x系OSの便利なところです ですからマイクロソフトは9x系OSとNT系OSの統合などと言い訳をして9xを廃止しています

kameojisan
質問者

補足

返信を賜り有難う御座います。 >OSがWindows95ならそのまま付け替えれば起動します 現実論から申し上げます。貴方の論が「間違っている」という意味ではありませんので、誤解の無き様にお願いします。 現実には「不可」の状態です。B(二台目)で作ったハードデイスク( WIN95 OSインストール済み、アプリケーションインストール済み)のリムバーブル式ハードデイスクが一台目のPCでは起動できません。どうでしょうか?宜しくお願いします。

• sekiya-h
回答No.2

OS (Windows95) と各種アプリケーションソフトウェアがインストール済みのリムーバルディスクを、[A] と [B] の 2台の PC で差し替えて利用したい。 尚、上記リムーバルディスクは、[B] の PC でインストールしたのもである。 と、言う意味でしょうか? 動作の前に、OS のライセンスは問題ありませんか? 製品版であれば OK だが、OEM 版の場合は、その 2GB のハードディスクとバンドルしていなければ、ライセンス違反となるのでは? 動作に関しては、1台の PC で、各種 OS をリムーバルディスクで差し替えて利用するケースはあるが、質問のような使い方、それも異なるハードウェア環境となると難しいと思いますよ。

kameojisan
質問者

補足

返信有難う御座います。 >動作の前に、OS のライセンスは問題ありませんか? この点は無視して(「後で解決する」という意味です)という前提です。OEM版と正規版の両方を持っています。 以前、この様な使い方をしていました。その時に「どうしたか」を忘れてしまいました。もし、ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• URD
回答No.1

質問の意味が良くわからないのですが 1)同時に動いている2台のPCからそれぞれ同時にアクセスできるように設定したい 2)どっちのPCに入れてもシステムドライブとして起動できるようにOSをインストールしたい 3)1台目のPCでシステムドライブとしていたHDDを2台円のPCで使いたい(システムドライブとしてあるいは単なるデータドライブとして) どうにでもとれる質問です。どういうものをどう使いたいか詳しく書き出しましょう

kameojisan
質問者

補足

説明不足でした。申し訳ありませんでした。 >ハードデイスクは2Gで二台目のPCで作りました。 ハードデイスクはFORMAT後、すでにOS(WIN95)やアプリケーションはインストール済みです。ハードデイスクはリムバーブル式のものです。このハードデイスクは2Gで二台目のPCで作りました。 このハードデイスクを二台のPC(A PCとÅ PCの両方)で使う方法を教えて下さい。この侭では起動出来ないですね。