• ベストアンサー

ドラクエは、どの部分がどのようにつまらなくなってきているの?

同じような質問があったので「どこがどうつまらなくなったの?」と補足要求しましたが 返事なく締め切られましたので改めて質問したいと思います。 ドラクエが、シリーズを重ねるごとにつまらなくなっていると感じている方がいらっしゃれば どの部分がどのようにつまらなくなってきたのか具体的に教えてもらえませんか? 個人的には、確かにストーリーの好き嫌いは多少ありますけれども 別につまらなくなってきたとは感じていません。 ですので、つまらなくなってきたと感じる部分がどこなのか、ちょっと興味があります。 ちなみに、ファミコン版の1からリメイクまで全て遊んでいます。 (もちろん全てひととおりクリアしています)

noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinmi35
回答No.4

私は1・2・4・8が好きです。 ドラクエの面白さの1つである戦闘バランスが崩れてきていますね。 6辺りからとくぎの強さが際立ってましたからね。 ブレス系のわざやめいそうを覚えてしまうと魔法はほとんど使わなくなります。 7は短編集的なストーリーのシステムと石版探しがとても嫌でした。 プレイ時間も長く、経験値・お金が全体的に少なくて薄く引き延ばしたMMORPGのようにさえ感じました。 8はかなりよかったと思います。 最初はえっ?3D?と思いましたがドラクエの世界を違和感なく表現できていましたからね。 戦闘バランスも6・7ほど崩れてはいなかったと思います。 3D嫌いな方には辛いでしょうがこれはもうドラクエだけの話ではありませんし。 個人的には最終的に万能型になるシステムが好きではありません。 3・6・7の転職が嫌いです。制限はあるけどある程度自由にできる8のシステムが丁度いいですね。 モンスターを仲間にするのもあまり好きではありません。 5のメインがそうでしたがメンバーがころころ変わるので感情移入がまったくできません。 ドラクエモンスターズは面白かったですが(笑)

質問者

お礼

回答いただいた中では私の考え方に一番近いかもしれません。 7の石版探しは確かに面倒に感じましたね。もう少し分かりやすくても良かったかな。 ゲームバランスの面では、特技を取り入れたところに否定的意見が多いみたいですね。 個人的には、MPを使おうが使うまいが、便利な特技なら大歓迎だったので HPを回復するハッスルダンスとか使いまくっていました…。 魔法でMPを使い切っても宿屋に泊まれば全回復するわけで 特技とあまり変わらないものという認識でしたね。 万能型が嫌いというのはちょっとありますね。 魔法の振り分けバランスとしては、4が結構秀逸だと思う時もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bonogy
回答No.8

ストーリーは好みですけど、DQ6と7がゲーム的に好きでありません。 6だと本来自由に移動できる手段だった船が、あくまでストーリーの関係で決まった範囲を移動するためだけの存在になったこと。 例えば魔法のじゅうたんは、ある1箇所を通るためだけのアイテムになってますよね。 あと6も7も職業が単に特技を覚えるためだけの手段でしかない部分が嫌いです。 最終的に強い特技(輝く息や灼熱炎、怒涛の羊など)を覚えればそれを使うだけで戦闘が楽に終わり それぞれの特徴などまるで関係なく皆強くなることも不満です。 そんな理由でPS版DQ4の9人目の仲間も加入すること自体好きでありません。 そのキャラのせいで見事にクリフトやブライ、ライアンの存在価値がなくなったと思いました。 せめて得意なのが直接攻撃か、回復・補助呪文、攻撃呪文のどれかにして欲しかったです。 他の回答にもあったように、SFC版DQ3の複数攻撃のできる武器も、魔法使いの存在価値をなくしたように思えます。 あと、袋に薬草を常に入れておけば僧侶がいなくても進めて行けるのも不満でした。 8はそんなことなく、あくまでキャラの特徴を生かした特技・呪文を覚えていけるので、6と7で不満だった箇所が修正されたと思います。

質問者

お礼

私はあまり自由度が高すぎると、次になにをすればよいのか分からなくなるので いわゆる「1本道」のソフトにもあまり違和感を持たないのですが 「冒険している」という感覚は6・7では少し薄れていたかもしれませんね。 多くの方が触れられていますが、「特技」が好き嫌いにかなり関係しているようですね。 それまで微妙なバランスを保っていたドラクエの戦闘が 特技の登場によって変わってしまったことに不満を持たれていることが分かりました。 確かに初期のドラクエでは、いろんな魔法や武器を駆使して戦っていたので 多少面倒ではありましたが、その分クリアした時の達成感もひとしおでした。 8では不満点が解消されているとの事ですから、9にも期待したいですね。 ありがとうございました。

• --green--
回答No.7

わたしはFC3・PS4が好きですが, SFC3は「ものすごく大味になった」と感じます. また5以降もあまり好きではありません. まず,2・3・4の魅力として「自由度の高さ」があります. 2~4のシリーズでは,船を入手すると,とたんに世界が広がり, 行けるところが一気に増えます. しかし,5以降のストーリー性重視の物語では,せっかく船を 手に入れても,行けるところが実質1~2箇所に限られており 旧シリーズファンとしては欲求不満が残ります. SFC3は「大味になった」と書きましたが,FC版とほぼ同じ 強さの敵に対し,複数敵攻撃武器が登場していたり, 最初ルイーダでキャラメイクしたあとで種を与えて能力値を インフレさせたりと,難易度があまりにも低すぎる印象があります. 結論としては「自由度の低下」および「大味化」でしょう.

質問者

お礼

自由度の高さは、ひとつ間違えると「何をしていいのか分からない」となりますが 確かに4ぐらいまでは、船でいけるところがかなり多かった印象がありますね。 そこでいろいろなところを周っているうちにレベル上げができたりして…。 リメイク作品では、システム面を見直すことで遊びやすくなっている反面、 やはり難易度が低くなった(大味になった)という批判も 受けやすくなっているのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

・ゲームバランスの低下  特技などの何のリスクも無く連発できるようになり、魔法の有効性が無くなり戦士ですら通常攻撃の必要性が失せた。 元々ドラクエの世界ではあまり魔法が優遇されてはいなかったけど、ここまで魔法を否定するような「MPを消費しない特技」が出てくるとつまらないにも程がある。 ・すぎやまこういちの音楽性  ドラクエ5までは耳に残る音楽だったのだけど、6以降からはさっぱり心にも残らない曲に成り果てた。 音源が増えた事によるものなのかはわからないけど、印象に残る曲がめっきり無くなった。 ・昔から他のRPGのパクリが上手いタイトルだったのだけど、今のドラクエは何を足して何を削るのかのバランスが良くない。 ・鳥山明のキャラクターにも魅力が無くなってきた。峠を越えた人だから仕方が無いけど、ドラクエ6辺りからどんどん魅力の無いキャラクターを描くようになった。   個人的には、6以降のドラクエはクソゲーです。 ※同意は求めていません。あくまでも「個人的」な事なので自分の意見を述べただけに過ぎません。 私にとってのドラクエの良さは、その時代の他のRPGに比べてゲームバランスが取れていて、音楽と一体となった世界観を楽しむゲームとして遊んでいた。 それの崩壊を感じたのがドラクエ6で、それ以降その感想が覆る事に至ってません。

質問者

お礼

やはりゲームバランスの低下(特技によるもの)が一番なのですね。 MPという概念を無くしたRPG(XBOX360のトラスティベル)も出てきましたが RPG初心者には遊びやすくなっている反面、難易度の低下も招いていると思います。 その難易度の低下を受け付けるか受け付けないかで ゲーム全体の評価がかなり分かれているように感じました。 音楽については仕方が無い部分があるかな? やっぱり音源が増えたことによる影響が大きいのではないでしょうか。 5以前のファミコンの音楽も、オーケストラで聴くと全然印象が違いますからね。 ただ、DSで発売される「9」は 今までの拡大路線とは一線を画す可能性がありそうですよね。 最新の据え置きハードに比べれば、音源もある程度限られてきますし システムを重視した旧来のドラクエに近い作品になるかもしれません。 個人的に、9にはかなり期待しているんですけどね。 ありがとうございました。

• neitexio
回答No.5

7以外は満遍なく面白かったと思います。 7の評価が低いのはやはり謎解き(石版等)に凝り過ぎてしまった点ですかね。 最初の戦闘まで初回プレイの際2時間近くかかり、萎えてしまったのを覚えています。 力の入れ所がズレてしまったんでしょうね、初回プレイで100時間かかるというのも一般的に見て長すぎたのかと。 8は3Dになってしまったのと、7が微妙だったことが相まって食わず嫌いしている方も多いのではないでしょうか? シナリオ・キャラクター・システム共に、終始ドラクエっぽさが感じられ、個人的には良作だと思います。 ぶっちゃけ1~6が名作過ぎたんじゃないですかね?

質問者

お礼

ドラクエ7はシリーズの中ではダントツで評価が低いタイトルですね。 特に石版探しでは、途中で面倒になる人が続出したのかもしれません。 行ったり来たりすることでプレイ時間が延びるのも不評だったのかな? PS系で発売された初めてのドラクエだったので 色んな意味でボリュームを出したかったという思惑があったのかもしれません。 ありがとうございました。

• brkysi
回答No.3

とりあえず、ドラクエ4(FC)・7は普通に詰まらないのでそれ以外のシリーズについて。 システム調整が上手く行ってない。 前設問のNo1さんが仰った様に、例えば特技は職業の個性を強く打ち出す事には成功しましたけど魔法の重要性を薄くしてしまった。 (この時は、だったらロト紋みたいに合体魔法とか特技に入れたら良いのにっていう批評は結構見かけました) なんというか、尖ったゲームシステム。 例えば、バランス調整に定評があるスト2の最新作を買ってきたら中身KOF(尖ったゲームバランス)でしたみたいなもんですよ。 もうがっかりですよ。僕はそういうの大好きですけど でもスト2の調整が取れた面白さとKOFの尖った面白さはどっちが面白くてどっちが面白くないとは言えないという人も居る。 要はそういうことだと思います。 LV5は新システム調整ができずにクソゲーオブザイヤー受賞した会社なんで尖ったゲーム性に関しては仕方が無いと思います。 LV5製作ドラクエは少なくとも他のLV5製作ソフトよりは糞ではないし。

質問者

お礼

システム調整に不満があるという人は結構いますね。 ただ自分はその辺りに疎いのか、あまり苦にはなりませんでした。 どちらかと言えば、ちょっと甘めの難易度で丁度良いと感じます。 (何度もゲームオーバーになるようなものだと途中でバカらしくなってくる) 特技もスムーズに受け入れることができましたね。 この辺りが、皆さんと私の意識のズレになってきているのかもしれません。 ありがとうございました。

• Vaga-_-
回答No.2

DSもいいかも知れませんけどPS版は常に出して欲しいですよね。 僕はDSの物はやる気になれません。 やっぱPSを使ってテレビで見ながらやりたいですね。

質問者

お礼

ドラクエ9がDSと発表された時には、かなり否定的な意見が多かったですね。 ただ今後PS系ドラクエがリリースされる可能性はかなり低いかな? (スクエニはドラクエは任天堂系、FFはソニー系ハードと棲み分ける戦略のようで…) ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

中年のドラクエファンです。 私はFFにくらべると新作発売が非常に遅くなったという点が不満です。 ストーリは少々気にしませんが、実はRPG全般に思っている事ですが、3D的な画像が大苦手で、昔の平面的な画像に戻して欲しいです。 他に幻想水滸伝が大好きでして、特にIIは10回以上クリアするまで楽しみましたが、IIIから3D的な画像に変わり、IVは嫌になって途中で辞めてしまいました。見にくいしやりにくいです。 以降RPGは全て3D的画像に変わっているのと判断し、ドラクエを含めやっておりません。私の同級生も同様の意見の人が多いです。 昔の単純明快なゲームが懐かしいです。

質問者

お礼

ゲーム機の性能向上により、3D画像が今は基本になっていますが (DSでもフル3Dのソフトが簡単につくれるくらいの性能を持っている) それがイヤになって辞めてしまうわけですね。 ドラクエは8で完全に3Dになりましたが、それ以外は完全に3Dなわけじゃなく いわば「2.5D」的なソフトも数多くありますね。(最新作9もそんな感じ)

質問者

補足

おれいが抜けていました(これはいかん) ありがとうございました。