• ベストアンサー

ちばてつやといえばなんでしょうか?

ちばてつやといえば普通には「あしたのジョー」だと思います。 それ以外で、ちばてつやといえばこれという思い入れのある作品を教えてください。 私にもひとつあるんですが、どなたかが回答してくださるまで秘密にしておきます。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

迷いますね~・・・。 『あしたのジョー』以外にも、たっくさん「名作」を書いてますから・・・。 ただ、世代で違うと思います。 私の世代(50歳)ですと・・・。 「ちかいの魔球」と「紫電改の鷹」・・・。 迷うけど、数少ない「戦記モノ」で、 『紫電改の鷹』 を、上げて置きます。

noname#109948
質問者

お礼

ビンゴです。 私のイチ押しも「紫電改のタカ」です。 戦争漫画なんですけど、スポ根物のような内容で。 それでもちゃんと戦争のむなしさや悲しさは伝わってくる。 ラストはあまりに悲しいですね。 しかし、はっきりと悲劇を描いてないところがまた胸にくるところでもあります。 アンケートですので、特に私と同じ意見を望んでいたわけでもないのですが、真っ先にこの作品が出てきてうれしいです。 私は40代なんでこの作品は貸し本屋(これも時代を感じますが)で読んで、後に文庫版が出たのですぐに買って愛蔵してます。 もちろん、私自身他にもいろいろないい作品があると思ってます。 次点もたくさんあるので、そういう作品名が上げって来るのを楽しみにしています。

noname#109948
質問者

補足

すみません、お礼を書き忘れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

島っ子です 子供の頃によんだのですがすごくいい作品だったと思います。 明日天気になあれ、俺は鉄兵など物語の最初のほうは どうも節操がなさすぎて嫌いなんですが、 あれは物語に引き込むためにわざとあのように書いてるんですかねぇ? それとも最初のときの性格がいらいらするのは私だけなのかなぁ?

noname#109948
質問者

お礼

はい、これも読みましたね。 姉の単行本を盗み読み。 断片的にしか覚えていませんが、夢中で読んだ記憶はあります。 回答ありがとうございました。

noname#109948
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 私の一番好きな「紫電改のタカ」が回答にあったのはうれしいですけど、「123と45ロク」が出てこなかったのが残念です。 アンケートなんでポイントは先着順です。

回答No.8

50歳のオバちゃんです。 #7さんと同じで「あかねちゃん」です。 彼女の友人の秀麿くんのインパクトが・・・・

noname#109948
質問者

お礼

あかねちゃん、有名どころですもんね。 絶対に出てくると思ってました。 私の中でもうひとつあるんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

「あかねちゃん」でしょうか。 学校のテスト中、「この問題は以前の模試で出たものと同じです。」と進言したら、「君のくだらない質問の為に30秒、ここにいる人数は30人だから貴重な15分を無駄にした」といったようなやりとりで、逆に試験官から怒られていたシーンが印象的でした。

noname#109948
質問者

お礼

催促したみたいに出てきましたね。 姉の本を盗み読みしていたのを思い出します。 回答ありがとうございました。

noname#129333
noname#129333
回答No.6

なんといっても「餓鬼」です。 それ以外では 「モサ」と「螢三七子」 なんといってもこの3つがお気に入りです。 どうしてこれらが出てこないのか不思議です。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮ですが、餓鬼以外は知らない作品ばかりです。 餓鬼も「知っている」という程度ですね。 しかし、回答いただく方が男性ばかりなんでしょうか? 少女漫画系が出てこないのか寂しいですね。

noname#109948
質問者

補足

ちょっと調べてみました。 「螢三七子」は少女漫画のようですね。 知らないとは言え、変なお礼を書いて申し訳ありません。

回答No.5

ちばてつやさんの名作と言えば、やはり「あしたのジョー」になるのでしょうが、私の世代(20代後半)ですと「のたり松太郎」です。

noname#109948
質問者

お礼

これもありましたね。 忘れてました。 ちば作品、本当にいい作品ばかりですね。 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「ハリスの旋風」でしょうか。 ハリスというお菓子会社がスポンサーでアニメ化されました。 たしか「国松さまのお通りだい」というようなタイトルでリメイクされました。 でなければ「紫電改の鷹」 あまりに切ないラストシーンが子供心に戦争の悲しさを植えつけてくれました。 どちらも「明日のジョー」以前の作品です。

noname#109948
質問者

お礼

また出ましたね、「紫電改のタカ」。 ネタばれになりますが、最後に母親と幼馴染が主人公(城太郎)のいる大分に行くために汽車に乗ってるシーン、大好物のおはぎを持って。 それと重なって特攻に出て行く主人公。 そこで終わりなんですよね。 どうなったのか、歯がゆい部分でもあり。 でも、心に残る名シーンだと思います。 母を捨て 信子を捨て ・・・・ 先生になる 夢も捨てて・・・・ ただ自分の死が 祖国日本を救うことに なるのだということばを 信じようと 努力しながら・・・・ このラストのナレーションが泣かせます。 書きながらうるうるしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

あしたのジョー以外といえば、 俺は鉄兵 と あした天気になあれ です。 昔の作品だとハリスの旋風なんかもお気に入りです。

noname#109948
質問者

お礼

俺は鉄平、これもいい作品ですね。 ハリスの旋風はTVで見ていたんですが、あまり記憶にないんです。 毎週見ていたんで「面白い」と思ってはいたのでしょうが。 回答ありがとうございます。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

私は、あした天気になあれ ですね 小学生の時に見てたんですが、ゴルフの細かいルール(用語)もこれで大体わかりました。あしたのジョーよりもはまりました。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも面白いですね。 あしたのジョーは確かにいい作品ではありますが、なんとなく話題が先走りしているような感があり、アンケートとして皆さんの意見を聞きたくなりました。

関連するQ&A

  • あしたのジョーの作者ちばてつや先生のサイン

    あしたのジョーの作者ちばてつや先生の直筆サインはとても貴重でしょうか?

  • ちばてつや漫画賞についてお知りたいことがあります。

    ちばてつや漫画賞についてお知りたいことがあります。 毎年行われる漫画賞だと聞きましたけど、この漫画賞の方向性、だから、主な種類、選好するジャンルはどんな漫画ですか? そして、この漫画の受賞作お見たいんですけど、作品集の形で、単行本に出たことがありますか? ホームページにいってみても、漫画の説明しかないんですね。

  • 昨日の島田紳介さんの番組で

    たしか、昨日の番組でちばてつや先生が登場されて 「あしたのジョー」のラスト、ジョーは死んでるのか? 生きているのか? ということについて 語っていたと思います。 番組の予告で見たのですが、残念ながら昨日放送を 観ることができませんでした。 ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 高橋伸輔がちばてつや賞の優秀新人賞を受賞した作品名エンジェルデビルが載っている雑誌名と年号月日を教えてください。

    高橋伸輔がちばてつや賞の優秀新人賞を受賞した作品名エンジェルデビルが載っている雑誌名と年号月日を教えてください。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    再質問なのですが、ちばてつや風(本人かも知れませんが)で、幕末を舞台にして西郷隆盛や坂本竜馬が出てきたと思うのですが、普通の青年が主人公で様々な活躍をして西郷隆盛と会った時に西郷隆盛が○○さんですかと感動するシーンがあったと思います、このコミックのタイトル分かりませんでしょうか。

  • 「持っている」系漫画はもういらない。

    「持っている」系漫画はもういらない。 いきなりですが、タイトルの持っているとは、 主人公が「目覚めてはいないが特別なスキルや能力を実は持っている」とか 「かつて伝説の~~だった」とか「親兄弟がすごい人物」とか、 いわゆる″自分は特別″系の漫画のことです。 先日、某インターネットラジオで著名人たちが映画「BECK」について語っていたのですが、 話が原作にうつり、今は上記のような漫画が主流で、 日本の漫画全体がつまらなくなったというようなやりとりがありました。 ちばてつやの漫画のようなものが減って、読者に”あなたも特別な存在かもしれませんよ”と 甘やかしている作品が非常に多いということでした。 私も以前からそう感じていました。 そこで、 何もないところからのし上がっていくような熱い作品や平凡だけど試行錯誤して障害に立ち向かっていく ようなわくわくする漫画があったら古い作品でもよいので教えてください。

  • 劇場版「あしたのジョー2」DVDについて

    こんにちは。 僕は「あしたのジョー2」が大好きなのですが、ネットショップをみても「劇場版あしたのジョー2」のDVDが見当たりません。(Blu-rayではありません。) 今はBlu-ray以外はどこにも売られてないのでしょうか?ご存じの方がいたら回答よろしくお願いいたします。

  • ジョーに、一言・・・

    『あしたのジョー』では、矢吹丈に対して丹下段平が、「立つんだ、ジョー!」と言いました。 でも、ほかにもジョーはたくさんいます。 彼以外のジョーに、あなたから何か一言お願いします。

  • あしたのジョー

     今某ネット配信で『あしたのジョー』を見ているんですが、二つ疑問に思ったことがあります (1)力石戦のあと、ジョーは暫く失踪しますが、どの位の期間だったのでしょうか。見てて数日のことかと思ったのですが、帰ってきたあと、やたらひさしぶりひさしぶりと言うので分からなくなってしまいました (2)カーロスの秘密兵器“肘鉄” これって反則じゃないんですか? 丹下段平のテンションに圧倒されながらw 楽しんでますが、これだけが気に掛かります。よろしくお願いします

  • ちばてつや氏と梶原一騎氏の関係について

    ちばてつやさんと梶原一騎さんの関係は、どのような感じだったのでしょうか? 梶原さんは時として漫画家と問題を起こしたり、いいかげんな対応をすることがあったそうですが、ちばさんへは特別な感情があったというような話を聞きました。特別な…というのがはっきりしないのですが、実際にはどのような関係で、梶原さんと他の漫画家との関係と異なる部分はあったのかなど、教えてください。 宜しくお願い致します。