• ベストアンサー

ちばてつやといえばなんでしょうか?

ちばてつやといえば普通には「あしたのジョー」だと思います。 それ以外で、ちばてつやといえばこれという思い入れのある作品を教えてください。 私にもひとつあるんですが、どなたかが回答してくださるまで秘密にしておきます。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

迷いますね~・・・。 『あしたのジョー』以外にも、たっくさん「名作」を書いてますから・・・。 ただ、世代で違うと思います。 私の世代(50歳)ですと・・・。 「ちかいの魔球」と「紫電改の鷹」・・・。 迷うけど、数少ない「戦記モノ」で、 『紫電改の鷹』 を、上げて置きます。

質問者

お礼

ビンゴです。 私のイチ押しも「紫電改のタカ」です。 戦争漫画なんですけど、スポ根物のような内容で。 それでもちゃんと戦争のむなしさや悲しさは伝わってくる。 ラストはあまりに悲しいですね。 しかし、はっきりと悲劇を描いてないところがまた胸にくるところでもあります。 アンケートですので、特に私と同じ意見を望んでいたわけでもないのですが、真っ先にこの作品が出てきてうれしいです。 私は40代なんでこの作品は貸し本屋(これも時代を感じますが)で読んで、後に文庫版が出たのですぐに買って愛蔵してます。 もちろん、私自身他にもいろいろないい作品があると思ってます。 次点もたくさんあるので、そういう作品名が上げって来るのを楽しみにしています。

質問者

補足

すみません、お礼を書き忘れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

島っ子です 子供の頃によんだのですがすごくいい作品だったと思います。 明日天気になあれ、俺は鉄兵など物語の最初のほうは どうも節操がなさすぎて嫌いなんですが、 あれは物語に引き込むためにわざとあのように書いてるんですかねぇ? それとも最初のときの性格がいらいらするのは私だけなのかなぁ?

質問者

お礼

はい、これも読みましたね。 姉の単行本を盗み読み。 断片的にしか覚えていませんが、夢中で読んだ記憶はあります。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんありがとうございました。 私の一番好きな「紫電改のタカ」が回答にあったのはうれしいですけど、「123と45ロク」が出てこなかったのが残念です。 アンケートなんでポイントは先着順です。

回答No.8

50歳のオバちゃんです。 #7さんと同じで「あかねちゃん」です。 彼女の友人の秀麿くんのインパクトが・・・・

質問者

お礼

あかねちゃん、有名どころですもんね。 絶対に出てくると思ってました。 私の中でもうひとつあるんですけどね。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.7

「あかねちゃん」でしょうか。 学校のテスト中、「この問題は以前の模試で出たものと同じです。」と進言したら、「君のくだらない質問の為に30秒、ここにいる人数は30人だから貴重な15分を無駄にした」といったようなやりとりで、逆に試験官から怒られていたシーンが印象的でした。

質問者

お礼

催促したみたいに出てきましたね。 姉の本を盗み読みしていたのを思い出します。 回答ありがとうございました。

noname#129333
noname#129333
回答No.6

なんといっても「餓鬼」です。 それ以外では 「モサ」と「螢三七子」 なんといってもこの3つがお気に入りです。 どうしてこれらが出てこないのか不思議です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮ですが、餓鬼以外は知らない作品ばかりです。 餓鬼も「知っている」という程度ですね。 しかし、回答いただく方が男性ばかりなんでしょうか? 少女漫画系が出てこないのか寂しいですね。

質問者

補足

ちょっと調べてみました。 「螢三七子」は少女漫画のようですね。 知らないとは言え、変なお礼を書いて申し訳ありません。

回答No.5

ちばてつやさんの名作と言えば、やはり「あしたのジョー」になるのでしょうが、私の世代(20代後半)ですと「のたり松太郎」です。

質問者

お礼

これもありましたね。 忘れてました。 ちば作品、本当にいい作品ばかりですね。 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

「ハリスの旋風」でしょうか。 ハリスというお菓子会社がスポンサーでアニメ化されました。 たしか「国松さまのお通りだい」というようなタイトルでリメイクされました。 でなければ「紫電改の鷹」 あまりに切ないラストシーンが子供心に戦争の悲しさを植えつけてくれました。 どちらも「明日のジョー」以前の作品です。

質問者

お礼

また出ましたね、「紫電改のタカ」。 ネタばれになりますが、最後に母親と幼馴染が主人公(城太郎)のいる大分に行くために汽車に乗ってるシーン、大好物のおはぎを持って。 それと重なって特攻に出て行く主人公。 そこで終わりなんですよね。 どうなったのか、歯がゆい部分でもあり。 でも、心に残る名シーンだと思います。 母を捨て 信子を捨て ・・・・ 先生になる 夢も捨てて・・・・ ただ自分の死が 祖国日本を救うことに なるのだということばを 信じようと 努力しながら・・・・ このラストのナレーションが泣かせます。 書きながらうるうるしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

あしたのジョー以外といえば、 俺は鉄兵 と あした天気になあれ です。 昔の作品だとハリスの旋風なんかもお気に入りです。

質問者

お礼

俺は鉄平、これもいい作品ですね。 ハリスの旋風はTVで見ていたんですが、あまり記憶にないんです。 毎週見ていたんで「面白い」と思ってはいたのでしょうが。 回答ありがとうございます。

• suzut777
回答No.2

私は、あした天気になあれ ですね 小学生の時に見てたんですが、ゴルフの細かいルール(用語)もこれで大体わかりました。あしたのジョーよりもはまりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも面白いですね。 あしたのジョーは確かにいい作品ではありますが、なんとなく話題が先走りしているような感があり、アンケートとして皆さんの意見を聞きたくなりました。