• ベストアンサー

上田のお蕎麦屋さんについて

来週、長野県の上田に行きます。 やはり長野に行ったら信州そばを食べたいのですが、 皆様のオススメのお店があれば教えてください。 他の質問を見ると、刀屋・草笛・茜屋などが挙がっておりますが、やはりこの辺なら失敗はないんですかね。 今回は祖母も一緒なので、駐車場完備でゆっくりと寛げる感じのお店がいいです。 (有名店はやっぱり混んでるんでしょうが・・) あと、今まで一度も十割そばを食べたことがないので、十割そばを出しているお店だとなおありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

刀屋・草笛・茜屋は、一般大衆向けのそば屋であり、地元では超人気店です。 価格もリーズナブルでいつも混んでいます。 ただし、十割蕎麦ではありません。 本格的な十割蕎麦が食べられて、本当に美味い店と言えば 「手打百藝 おお西」をおすすめします。 http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/54.php 大衆そば屋と比べ、2倍以上の料金となります。 なかでも、おすすめは「三種もりそば」です。 すべて十割ソバですが、粉の挽き方で、色も食感も変わります。 どう違うの?と聞けば、ソバのうんちくも教えてくれると思います。 電話で予約しておけば、個室で落ち着いて食べられます。 http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20040620A/

bunbun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお西さんなかなか良さそうなお店ですね。 しかも十割そばが食べられるのが嬉しい! 個室も用意してもらえるというのは、かなり魅力です。

その他の回答 (2)

noname#126794
noname#126794
回答No.3

個人的には草笛・刀屋はイマイチでした。上田ならおしぼりうどんも有名ですよ。

bunbun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしぼりうどんという手もあったか!と気づきました(^_^;) 確か大根の絞り汁かなんかで頂くおうどんですよね。 私的に未知の食べ物なので、興味はありますね~。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

自分にとっては上田・・・といえば刀屋ですが、 祖母さんが一緒ならあまりお勧めしません。。 まだ行ったことはないのですが、 こういうお店も面白そうです。 http://www.geocities.jp/ohnishi_soba/index2.htm

bunbun14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり上田といえば刀屋なんですね~。 あの量には是非挑戦してみたいんですが…。