早期覚醒で死ぬことはありませんよね?

このQ&Aのポイント
  • ここ2、3ヶ月不眠症で苦しんでいます。最初は入眠障害でしたが、今は早期覚醒に移行したようです。
  • 眠った後、しばらくすと、喉が渇いていたり、尿意で目が覚めます。勿論それらがなくても目が覚めることもあります。
  • 日中は眠気とだるさを感じており、死んでしまうのではと心配しています。早期覚醒で死ぬことはありますか?また、克服方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早期覚醒で死ぬことはありませんよね?

ここ2、3ヶ月不眠症で苦しんでいます。最初は入眠障害でしたが、今はそれは改善され、早期覚醒に移行したようです。眠った後、しばらくすと、喉が渇いていたり、尿意で目が覚めます。勿論それらがなくても目が覚めるときもあります。だいたい、眠った後、3、4時間後には目覚めてしまうんです。その後はうつらうつらで、眠っているのか眠っていないのか、特に意識なく、そろそろ起きてみるかと思うと、4時間ぐらい経過していますが、眠ったという感覚は全く無く、どちらかと言うと、半分意識有り、半分眠っているみたいな感覚です。その間に、何故か夢は見ます。1週間に1回ぐらい、9時間ぐらい眠れるときがありますが、大体そういうときは周りのストレスを上手く自分で遮断できるときです。いつもそうできるわけではありません。本当にひどい時にはリーゼという薬を飲んでいましたが、最近は入眠はできるので飲んでいません。途中で目が覚めてしまうのは苦痛ですが、以前と比べて3、4時間眠れていることは救いかなと思ってもいます。ただ、次の日がかなり眠く、だるいのでこのまま眠りが改善できなかったら死んでしまうのではと考えてしまいます。早期覚醒で死んでしまうことなんてありませんよね?それから克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

眠れなくて、死んだと言う話は、世界中探してもないです。 眠れなくて辛い事はあっても、人間はどこかで睡眠をとっています。 昼寝、うつらうつらなどです。 人の眠りには、波があり、ぐっすりねたり、眠りが浅い時の繰り返しです。眠りが浅い時は、夢を見るようです。 あまり気にしないことです。眠れない時は、本でも読む、朝おきるのが早すぎる時は、起きて、掃除などすればいいです。 昼間、運動して、体を動かせば、よく眠れます。疲れるくらい運動したら、もしくは仕事をすれば、もう家に帰って食事すれば、眠くてしかたありません。 早寝は、どうしても、早期覚醒になります。深夜遅く、ねると、朝起きるのは辛い、大丈夫です。眠りが来なくて、寝れない時は、そんな時もあるという気持ちでいいです。考えすぎです。寝てはいけないといわれると余計に眠たくなり、早く寝ようとすると眠れない、皆そうです。 眠るための対策を考えない事です。眠れない人は眠るための準備を欠かせません。枕元に、飲み水を置いて、その他いろんな準備をしないことです。そうすると、勝手に眠ります。(自然に)。気にしすぎですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、眠るための準備、というのではありませんが、常に頭の中に今日は眠れるかな、多分眠れないだろう、そしたらどうすれば・・・というような悪循環があります。そして大体眠る1時間前ぐらいに布団の上でぼーっとします。すると眠気が襲ってきて眠れるのですが、早期覚醒するという状態です。眠りや、ストレスの原因をなるべく考えないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• puu1-2-3
回答No.2

不眠によるストレスを溜め込むと、 鬱っぽくなっていきますので、中途覚醒に有効な睡眠薬を 処方してもらってはどうでしょうか? また「ストレスを遮断できるときは~」から、 ストレスが不眠の原因であれば、ストレッサーを除去するか、 離れる努力が必要だと思います。 私が鬱での不眠を解消した方法は、休職です。 ストレスから完全に開放されることです。 一ヶ月もすると、薬なしでぐっすり眠れるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不眠のストレス、プラス外的ストレスが重なってすごく欝っぽくなって、イライラしたり、すごくだるくなったり、暗くなる・・・とは違うと思うんですが、喋る気力すら無くなるときがあります。 >ストレスが不眠の原因であれば、ストレッサーを除去するか、 離れる努力が必要だと思います。 両親に相談したときにもそれを進められましたが、休学することで更にそれがストレスになってしまうと思うんです。また、復学するようなことになるとかなり面倒くさいですし、その年に取らなかった科目を再履修する形になりますから。