• ベストアンサー

過食・・・

おなかが空いていないのにあるだけ食べ物を胃におしこんでしまい、後で体調悪くなって自己嫌悪に陥ってしまいます。 少しでも食べ過ぎるともういいやとなっていっぱい食べてしまい、とまらなくなってしまいます。 何度も何度も後悔してもう止めようと思っても、同じことの繰り返しで、いつまでたっても進歩しない自分に腹がたち、自殺したくなります。 意思が弱いと言われればそれまでだが、お金も食べ物も無駄だし、これ以上家族に迷惑かけられないし本気で治したいです。 どのようにしていけば良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 仕事で,依存症の人のケアに関わることもあります。 ご質問者様は「摂食障害」と呼ばれる依存症かもしれません。 依存症には,覚せい剤・アルコール・タバコ等の薬物,ギャンブル,買い物などなどあります。  以前,このサイトの質問で,夫のパチンコ依存症を止めさせようと,説得していた奥様がいましたが,説得の場面では「もう止める」といいますが,その日の夕方にはパチンコに出かけていきました。  依存症である人はご自分が病気であることに認識すべきです。水飲んでも健康な人なら聞きますが,ご質問者様の場合,効果はないでしょう。ただし,医師が治療したり,クスリを服用して良くなるわけではありません。  摂食傷害に原因は,ダイエット目的の加重な減食の反動とか,心因的なストレスなどいろいろあります。  お勧めとしては,摂食障害の自助グループに参加にてみたらどうでしょうか。自助グループのミーティングをとおして,グループワークと呼ばれる認知行動療法で治されたら良いと思います。  自助グループは地域ごとに活動しています。もし分からないときは,最寄の「ダルク」に相談すると紹介してもらえると思います。「ダルク」は日本最大の全国規模の薬物依存からの回復施設です。「ダルク」も分からないときは,警察の薬物関係の窓口で聞くと分かります。

その他の回答 (2)

noname#155304
noname#155304
回答No.2

どうしても抑えきれないなら精神科に行った方がいいと思います。 自分ががんばればそういうのは、止まります頑張って下さい!

chi777
質問者

お礼

実は精神科かよってました。 でももう治ったから来なくていいです。って言われて今に至ります・・・。

• zorro
回答No.1

食べる前に水をいっぱい飲む・・・・・・・食べ物を近くに置かなければ過食になることはありません。強い意志がすべてを解決いたします。

chi777
質問者

お礼

水をいっぱい飲むのは前からしています・・・。 家族暮らしなので食べ物がいっぱいあって事情話しても無理でした。