• ベストアンサー

過食・・・

おなかが空いていないのにあるだけ食べ物を胃におしこんでしまい、後で体調悪くなって自己嫌悪に陥ってしまいます。 少しでも食べ過ぎるともういいやとなっていっぱい食べてしまい、とまらなくなってしまいます。 何度も何度も後悔してもう止めようと思っても、同じことの繰り返しで、いつまでたっても進歩しない自分に腹がたち、自殺したくなります。 意思が弱いと言われればそれまでだが、お金も食べ物も無駄だし、これ以上家族に迷惑かけられないし本気で治したいです。 どのようにしていけば良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 仕事で,依存症の人のケアに関わることもあります。 ご質問者様は「摂食障害」と呼ばれる依存症かもしれません。 依存症には,覚せい剤・アルコール・タバコ等の薬物,ギャンブル,買い物などなどあります。  以前,このサイトの質問で,夫のパチンコ依存症を止めさせようと,説得していた奥様がいましたが,説得の場面では「もう止める」といいますが,その日の夕方にはパチンコに出かけていきました。  依存症である人はご自分が病気であることに認識すべきです。水飲んでも健康な人なら聞きますが,ご質問者様の場合,効果はないでしょう。ただし,医師が治療したり,クスリを服用して良くなるわけではありません。  摂食傷害に原因は,ダイエット目的の加重な減食の反動とか,心因的なストレスなどいろいろあります。  お勧めとしては,摂食障害の自助グループに参加にてみたらどうでしょうか。自助グループのミーティングをとおして,グループワークと呼ばれる認知行動療法で治されたら良いと思います。  自助グループは地域ごとに活動しています。もし分からないときは,最寄の「ダルク」に相談すると紹介してもらえると思います。「ダルク」は日本最大の全国規模の薬物依存からの回復施設です。「ダルク」も分からないときは,警察の薬物関係の窓口で聞くと分かります。

その他の回答 (2)

noname#155304
noname#155304
回答No.2

どうしても抑えきれないなら精神科に行った方がいいと思います。 自分ががんばればそういうのは、止まります頑張って下さい!

chi777
質問者

お礼

実は精神科かよってました。 でももう治ったから来なくていいです。って言われて今に至ります・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食べる前に水をいっぱい飲む・・・・・・・食べ物を近くに置かなければ過食になることはありません。強い意志がすべてを解決いたします。

chi777
質問者

お礼

水をいっぱい飲むのは前からしています・・・。 家族暮らしなので食べ物がいっぱいあって事情話しても無理でした。

関連するQ&A

  • 過食を止める方法

    毎晩過食が止まりません。 原因は自分でもわかっていて、ストレスだと思います。 色々調べると、ストレスの原因そのものを取り除くのが最良の方法と あるのですが、簡単には解決できないので、少しずつでも過食を減らしたいと 思っています。 寂しくて食べてしまうので、食べ物そのものへの固執ではなく、自分の寂しさを食べているのだなと 思います。 食べてしまうと、自己嫌悪に陥り、それも辛いです。友人にすら会いたくない時が あります。 自分でも、食べても食べなくても後悔するのだから、食べないほうが良い、と わかっているのに、食べてしまいます。 少しずつで良いので、過食を減らしたいのです。 どなたか良い方法があれば、教えてください。助けてください。 よろしくお願い致します。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • これも過食症??

    はじめまして。ここ数ヶ月前から食べて食べての繰り返しです。体重も去年に比べて6kgくらい太りました。ストレス?とも思うけど、思い当たることがありません。ストレスってそういうものなのでしょうか?? 自分なりに考えてはみたのですが、一人暮らしっていうのが大きな原因のような気がします。 それから、意思が弱いのかも。そして、やせたいっていう願望が強くあるからなのかもしれないです。 ちゃんと自炊をするために、買い物に行って野菜などを買っては来て作るものの腐ると思って、大量に作り全部食べ、自己嫌悪・・・。 最悪です。かといって買い弁で過ごすわけにも行かなくて。本当にありえないくらいのものまで食べてしまうんです。恥ずかしくていえないです。 どうすれば治りますか??自分の性格は少し完璧主義的なところがあってしっかりやっても結果がでないと本当にがっかりしてしまいます。 うまくいいたいことが言えません・・。 病院に行くべきですか??いくらくらいかかりますか??まだ、吐くまでは行ってないのですが、これも時間の問題のような気がします。 これからの人生どうなってしまうのか本当に不安です。 毎日ため息ばかりです。助けてください。

  • 過食症が止まりません。。。。。。。。。。

    精神的に辛いこと、落ち込むことがこのところ続き、何をしてもやる気が出ず、完全にダウンの状態が続いていました。 そこへ今度は、食べ物を食べ続けてしまうようになり、自分でも怖くなってきました。 食べても食べても何かが足りない気がして、それでも食べると今度はもちろん気持ち悪くなります。でも吐いたりすることはありません。 先ほどもお昼のハンバーガーを食べた後に、自らホットケーキを焼いてすべて食べてしまいました。それでもまだ足りていません。満たされないという表現の方がいいかも知れません。 体重ももちろん一気に6キロ増えました。 このままではどんどん醜くなるし、そいういう自分にもまたショックを受け、そこで戒めればいいのに、自己嫌悪に陥りながらもまた食べてしまいます。その繰り返しです。 何か良い方法はないでしょうか。 このままでは本当に精神的に辛いです・・・ どんどんデブになっていく自分にも悲しくなるのですが、それをストップする方法が見つかりません。。。 どなたか過食症から抜けられた方、ダイエットに成功された方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • ストレス過食を抑えれるダイエット

    今現在ダイエットのため 食事規制をしている、激しい運動をしている!と いう訳ではありません。 しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに 過食をしてしまいます。 その後、自己嫌悪の繰り返しです。 食べるとき、本当にそれがほしいのか と考えようとしているのですが、 その時はその時で勝手に 「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。 このような方いらっしゃいますか?? このようなことをなくし、心から 健康なダイエットを行いたいと 思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 急性過食気味です・・・助けてください。(長文)

    皆さん初めまして。恥ずかしいことを承知で質問します。 私は24歳の女です。今日現在の身長、体重は158.5cm、50.7キロです。 高校生の時は最高で62キロありました。何とか自己流でここまで痩せました。でもさらに痩せたくてダイエットを数え切れないくらい繰り返していますが、その度にリバウンドしてしまい、ちょっとやそっとでは痩せない体になってしまいました。そして去年の秋4ヶ月かけて3キロ痩せて49キロにまで痩せました。ずっとリバウンドもせず、キープしていたのですが、私は精神的バランスを崩してしまうことがたまにあり、夜全く眠れなくなり、本気で自殺を考えてしまうことがあるんです。自分の存在を消してしまいたくなります。ちょうど仕事のプレッシャーもあり、急性的に過食に走ってしまいました。49キロの体重が3キロもふとってしまったのです。そして最近某食事置き換えダイエットを行い、約1ヶ月で48.3キロまで落としました。しかし、今また急性過食気味なんです。お腹はいっぱいなのに胃の中へ無理やり流し込む状態です。食べてはいけないと分かっているのに、どうしてもやめられないのです。ものすごく痩せたいし、ダイエットの最中は間食もほぼせずに頑張れます。でも一度崩れると止まりません。何とかこの地獄から抜け出したいです。かなり長くなってしまってごめんなさい。本気で困っていますので宜しくお願いします。

  • 過食症ぎみです。どうしたらいいんでしょう

    私は食事制限と軽い運動で、一昨年位から一年半かけて20キロ減量し、50キロにしました。 それが今年の春頃から7キロ増。今も増え続けています。 その原因が食欲。以前は菓子パンやケーキ、チョコなどあまり好きではなく、友だちと遊んだ時など少し食べればいい程度だったんですが、春から異常に甘い物が好きになってしまいました。菓子パンを見ればお腹がいっぱいでも何個でも食べてしまいます。突然甘い物が異常に好きになると言うのはどういった原因があるのでしょう? あとは四六時中食べ物のことを考え、食べて、そして自己嫌悪に陥るといった悪循環のくり返しです。 カロリーのことしか頭になく、食事も楽しくありません。なんとかがんばろうと思い、夜をバナナ、栄養調整食品などにしてみたのですが、おなかが空いてイライラする、というのを通り越して「なんでこんなに苦しい思いをしなければいけないのだろう?」涙が出てくる時もあります。 最近ではこのまま前の体重に戻ってしまうのではないかという恐怖で毎日が苦しいです。 どうしたら以前の食生活・食欲に戻して、ゆったりとした気持ちでダイエットをすることができるのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 過食 苦しい 高校生

    高校生女です。 最近過食してしまい苦しいし自己嫌悪に陥ってます。 腹十分食べたのに次々と手を出してしまい、止められないんです。。 例えば夜ご飯を普通に食べた後(既にお腹いっぱい)に キムチ小パック 納豆 牛乳500ml 栗10粒 ナッツ10粒 苺5粒 甘酒一缶 胃袋がぱんぱんで呼吸も苦しいです、なのに食べてしまいます。 ストレスがあると余計。。 他に熱中することを見つけろとよく言いますが、食べること以上の幸せが見つけられないですし。。 体型は160cm体重48kgのまあやせ形です。 家族や友達にいっても、あんたは痩せてるからもっと食べた方がいいと言われてしまい、わかってくれません。。(そう言われることも過食を助長してしまっているのかもしれませんが、) この過食はどうやったら止められますか?