• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPとVistaでPhotoshopとIllustratorの起動時間は違う?

主に仕事の関係でWindowsXP(SP2)環境で PhotoshopCS3とIllustratorCS3を使用してます。 同じPCスペックの場合、XPからVistaに変更した場合 PhotoshopCS3とIllustratorCS3の起動時間は速くなりますか? 起動時間が掲載されたサイトの情報もできれば欲しいです。 その他、上記ソフトを使用するにあたりVistaにするメリットはありますか? メリットがなければWindowsXP(SP3)を使い続けようと思います。

noname#74130
noname#74130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

“同じPCスペック”というのが、「旧世代のi865Gチップ搭載M/B(P4-3.4G)」であるならば、 Vistaにするのはやめた方が無難でしょう。 ただし、PCのスペックを十分に上げられるのであれば、Vistaにすると、おそらく同じスペックのPCで、アプリケーションの起動時間はかなり短縮できると思います。 私の環境(VistaUltimate32bit版:Core2Quad Q6600 @3.0GHz、メモリ3.2GB、GeForce7600GS)だと、 SuperFetchが効いている状態で、PhotoshopCS3の起動時間が4秒弱、IllustratorCS3で8秒弱です。 これは、いったんスリープして、復帰した後でもこの時間を維持できます。 フォントが900以上入っていてこの時間なので、かなり短いと思います。 「タスクマネージャで2GB消費」って、起動しただけでですか? 私がVistaのタスクマネージャ上で確認したところ、PhotoshopCS3とIllustratorCS3を同時に起動した状態で、Illustratorが126MB、Photoshopが62MBです。 もちろん、大きなサイズのファイルを開くと、消費メモリは跳ね上がりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は自宅なので、別環境のi865Gチップ搭載M/B(P4-2.8G+MEM2GB)ですが... PhotoshopCS3の2回目の起動時間は4秒弱、IllustratorCS3で9秒弱とほぼ同じでした。 最近、高速S-ATA2(500GHDD)に交換したので、以前よりは高速になってると思います。 もちろん1回目の起動はもっと時間がかかりますが、2回目以降は スタンバイ(S3)して、復帰した後も維持できます。 ちなみにフォントは260個です。フォント数の違いなのでしょうか? >「タスクマネージャで2GB消費」って、起動しただけでですか? いや、大量のPhotoshop画像を開き、数個の大きなIllustratorファイルを開いた時に 最大で2GB位消費します。 単純にコミットチャージの増加量で調べると Illustrator単独起動で約120MB、Photoshop単独起動で約100MB消費します。

質問者からの補足

質問内でのPC(P4-3.4GHz,MEM2.5GB)でも、 起動時間と消費メモリはほぼ同じ結果になりました。 CPUのの差(P4-2.8GHzとP4-3.2GHz)では違いがほとんどないですね。 ちなみに2台とも全く同じS-ATA2(500GB HDD)を使用してます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

最近ではごく標準であるCore2Duo以上のCPUを搭載していないのであれば、XPのままでいいのではないかと思います。 ただ、利用されているアプリが重量級のソフトなのでマシンごと変える気になれば、Vistaはハイスペックなマシンを活かして、重量級のソフトを快適に動かしてくれると思いますよ。 Vistaのパッケージ版であれば、1ライセンスで32bit版も64bit版も利用できるので(同時は不可)、サポート対象外だとは思いますが、64bit版を使ってみるのも面白いかもしれませんね。メモリ搭載量4GBの壁を超えられますしね。 使い物にならなければ、32bitに入れ直せばいいだけです。 画像・動画などデザイン系のソフトでVistaを正式にサポートしているものであれば、ぜひVistaでの利用をお勧めしたいです。もちろん、それなりのパワーがあるマシンで利用することが前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自作PCなので、最強マシンに変更する事は可能です。 ただ予算があるので、ハイエンドのCPUは使えません。 ANo.4で気になったのですが、現在の私の環境での起動時間と ほぼ同じだった事です。 原因はフォント数なのか、OS違いによるものなのか不明であります。 VistaのSP2が発売された頃が、乗り換え時期かなとは思ってます。

  • 回答No.3
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

「同じPCスペック」であればVistaにすべきではありません。現在のスペックがわかりませんが、Vistaにするのであれば「最低でも」メモリは倍にしてください。OS自体がメモリを大量に使ってしまいますから、PhotoshopCS3やIllustratorCS以外の動作も確実に遅くなります。 というか仕事に使うのであれば、WinXPで問題なければVistaにするのは避けるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCのメモリー搭載量は2.5GBです。 XPタスクマネージャーで確認したら、PhotoshopとIllustratorだけでも 2.0GB位消費する事がわかりました。 高速S-ATA2対応HDD(500GB)を搭載したので起動時間も速くなりましたが? なにぶん旧世代のi865Gチップ搭載M/B(P4-3.4G)ですから限界はあります。 今回の場合、あえてVistaにするメリットはなさそうですね。

  • 回答No.2

自分の経験では、同じマシンにVistaを入れると 動作が緩慢になるので、そのOS上で使用するソフトも 同様に遅くなると思います。 W53HさんのPCのメモリー搭載量は分かりませんが、 XPなら1GでスイスイだったのがVistaなら2Gでまずまず レベルです。 よって、XPで不備を感じていないのであればVistaにする 必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCのメモリー搭載量は2.5GBです。 XPタスクマネージャーで確認したら、PhotoshopとIllustratorだけでも 2.0GB位消費する事がわかりました。 高速S-ATA2対応HDD(500GB)を搭載したので高速になりましたが、 なにぶん旧世代のi865Gチップ搭載M/B(P4-3.4G)ですから限界はあります。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

メリットはOSがメモリーを多く消費する。 デメリットは作業用のメモリーが少なくなる、ですね(^_^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがたいのですが、PhotoshopCS3とIllustratorCS3の起動時間は OSにより違うのでしょうか? 質問内で書き忘れましたが、HDDの状態により起動時間が遅くなるので どちらのOSもクリーンインストール直後の状態という条件付きで回答をお願いします。