• ベストアンサー

公立高校専願…

自分は大学院生で恵まれているからいいんですけど 最近、公立高校のみの専願の人を立て続けに2人も見かけたんですが それで二人とも不合格という… さて、質問ですが、 公立高校のみの専願の人って何パーセントくらいいるんですか? 高校進学率はおよそ97%だったような記憶はあります☆ それと過去に比べて公立高校のみの専願というのが、増えてきているかどうかということに関心があります!!

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

秋田県能代市周辺~青森県岩崎村(現:深浦町)の場合は半径70km内に私立高校が存在しないため、併願しない公立高校受験者がほぼ100%ですよ。この学区は一番近い私立高校が青森県弘前市か五所川原市か秋田県秋田市にまで行かないと、私立がないのでしょうがないんですよ。 特に能代学区のトップ進学校『秋田県立能代高校』に落ちて浪人する人は結構多いですよ。二浪とかもいたりします。 地域やその生徒の家族のトップ進学校へのこだわりや経済水準にもよると思いますよ。 ちなみにうちの兄の子もトップ進学校じゃないけど、経済的理由で私立うけませんでしたよ。能代じゃなく仙台ですがね。仙台あたりだとクラスに一人か二人ですね。だいたい普通はトップ進学校こだわりがある家なのが専らでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 秋田県にそういうところがあるんですね!! 隠された日本の現実を知った思いがします… 大学とは違って私立高校は普通に受験するものと思っていました☆ さて、東北は男女別学かつ応援団が活発に活動地息していると聞きます ある意味、古き良き伝統が残っており、東京人よりも異才を放っている印象を持っています 参考になりました*