• ベストアンサー

Boot CampでMac環境とWin環境のデータのやり取りの方法

今までMacOS一筋でしたが、 MacBookProにBoot CampでWindows Vistaを入れました。 使い始めてみると、 Mac環境とWin環境のデータのやり方が解らず、早速大きな壁ぶち当たってしまいました。 やり取りしたいデータはテキストデータ程度なので、 Win環境用のメールアドレスを作ってメールでやり取りしてもいいんですが、 同じコンピュータ内ですから、なんだかそれも大袈裟な気もしますし... よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>なんだかそれも大袈裟な気もしますし... 過去ログなどを調べてみると解ると思いますが、Boot Camp最大の欠点がこのWindowsとMacのデータのやり取りなのです。 同じパソコンですがMacとWindowsを利用する場合再起動させなければなりませんし、データのやり取りもあなたが考えるようにメール添付にするとかUSBフラッシュメモリーを利用するなどしなければならないのです。

bunbunst
質問者

お礼

すみません。過去ログが上手く検索できなかったもので...。 ん~、おっしゃるとおり最大の欠点ですね。 想像以上にMacとWinというのは壁があるんですね。 とりあえず、シームレスにやり取りはできない...ということが解っただけでもスッキリしました。 大人しく出来る方法で対処したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yas_pi
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.7

>MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法は実は検索でみさらっとは見てました。 >でも、英語のアプリだし、リスクもあるみたいだったので、 日本語版のアプリもありますよ。(参考URL) でも、VMWareFusionと似たような金額なんですよね。 全体の利便性からすると、私はVMWareFusionの方が魅力的かと感じて、現在試用版を使い始めたところです。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/
bunbunst
質問者

お礼

日本語アプリもあるんですね。 大変参考になりました。 でも、おっしゃるとおりこれだったらVMWareFusionですよねぇ。 とりあえず、Boot Campオンリーで使ってみて、 面倒になったらVMWareFusionを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

ちょうど8月5日に公開されたばかりのVMware Fusion 2.0 β1 では 「Boot Camp パーティションを仮想マシンに読み込んで、サスペンド/レジューム、スナップショットなどの機能を利用可能」 とのことです。 ダウンロードして試用できるようですので、お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.act2.com/products/fusion/
bunbunst
質問者

お礼

Winの使用頻度は少ないので、 Boot Campのみでお金をかけない予定でしたが、 面倒になってきたらVMware Fusionを買うしかなさそうですね。 かなり便利そうですしね。 ありがとうございました。

回答No.5

私が実際やっている方法ですが、USBメモリーでコピーするかGB以上のデータならLANを使ったネットワークハードディスクで共有しています。 WindowsのフォーマットはNTFSですよね? もしFAT32ならWindowsのハードにドラッグ&ドロップでコピーは可能ですが。

bunbunst
質問者

お礼

あんまりフォーマットというものを理解していないのですが、 VistaはNTFSだったような..。 だからダメなんですよねぇ。 これを知っていればXPを使ったかもしれないのに。 いや~ややこしいです。 ありがとうございました。

  • Ptaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

一番簡単なのは USBメモリか外付けのハードディスク。 次が、ネットワーク接続のハードディスクかな。 MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法もあるようなので、(mac ntfs 書き込み とかで検索するといっぱい出てきます。)それにチャレンジするのも面白いかと。

bunbunst
質問者

お礼

外付けのハードディスクという方法もあるんですね! 外付けのハードディスクは使用しているので、これで解決しそうですね。 Win環境ではハードディスクを認識していなかったのですが、 認識できる様トライしてみたいと思います。 MACからWINDOSのハードディスク(NTFS)に書き込める方法は実は検索でみさらっとは見てました。 でも、英語のアプリだし、リスクもあるみたいだったので、 今回はちょっとパスですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

頻繁にやりとりが必要ならParallelsやVMWareFusionを使ったほうが楽ですよ.

bunbunst
質問者

お礼

VMWareFusionは検討中でした。 両環境が同時に立ち上げられるのに超したことはないですよね。 ただ、お金をケチってだけでした。 Boot Campだけでは不満に感じてきたら、やはり導入せざるを得なさそうですね。 ありがとうございました。

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

1番簡単な方法はUSBメモリを使う

bunbunst
質問者

お礼

なるほど...というか、やっぱりこういう手法になってくるんですね。 ちょっとだけBoot Campにがっかりですね。 USBメモリだったら、メールにしようかなぁと思えてきました。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macでのboot campについて

    どうも、はじめましてです。 つい最近macを買ったのですが boot campを使ってmacbookproにwindows vistaをインストールしたのです。 インストールはうまくいったのですが…windowsサポートソフトウェアと言うのを boot campアシスタントを使ってCDに焼いたのものをwindowsが起動してから光学ドライブの方に入れてサポートソフトウェアをインストールしようとしたところwindows 7じゃないからインストールできないとウィンドウに表示されてインストールできません そのvistaに対応したソフトウェアディスクを作るにはどうやればいいのでしょうか? PCスペックは Mac OS X ver.10.6.7 boot camp アシスタント ver.3.0.4 となっております 私のPCは、macbookproなので内蔵のHDDの方にパーティションを作成してインストールしています。 あと、vistaの方にboot campのインストールしてないせいかmacを起動してboot campアシスタントを使ってwindowsを削除、パーティションを削除ができなくなっていて困っております。 どうか、ご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac on Winのデータの取り扱い。

    Boot Campを使ったMac on Windows環境についてお訊ねします。 上のような環境のMac側で作ったデータ(画像・動画・テキストetc)をWindows側でも使うことができるのでしょうか? (もちろん、データ形式はMacでもWindowsでも使える共通の拡張子にします) また、その逆にWindows側で作ったデータをMac側で使うこともできるでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinとのデータやりとり

    自宅はWinで、仕事場がMacという状況になりました。 今はMOでデータのやり取りをしているのですが、240MB以外は無理なのでしょうか?データ量が多くなると640MBで持ち運べると便利なのですが・・・ また、Macで保存てWinで開くと、Macの設定ファイルがありますよね。あれは、消したほうがいいのでしょうか?消してはいけないのでしょうか? また、FDでは持ち運びがうまくいかなかったのですが、こうしないと行けないと言うことがありましたら、どうぞお教えくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACからWIN間でデーターのやり取り

    MACからWINにメールで添付ファイルを送ると 1つのファイルが2つになってしまい 片方は開かないしいらないファイルだと思うのですが、 紛らわしいため何とかしたいのですが、方法がわかりませんのでお判りになる方、 教えて頂ければ幸いです。 また、名前の文字化けもあるのですが。 特殊文字を使用せず、短い名前で付けても 文字化けする時があります。 スムーズにMACからWIN間でデーターのやり取りしている方 アドバイスお願いします。

  • Mac~Win間のデータのやり取り

    PowerMac G4、800 Dual、1.2GB、OS 10.1.5 & 10.2。 当方 Mac ~ 相手方 Win XP(VAIO)でのデータのやり取り(主にPowerPoint ファイル。10~30Mb 程度)で、次の条件を充たすやり方ってありますか? CD 以外で、例えば ThumbDrive(?)のような手軽なもので、なおかつドライバの不要なもの。ポイントは「Mac ~ Win」間のやり取りが可能ということです。 どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN MACのデータやりとり

    過去ログをみて、回答もたくさんあるのですがどうしても理解できなかったので、同じような質問で申し訳ないです。 WIN98にあるデータをmac OSX10.2へ移したく思います。 いろいろやってみたのですが、途中でつまってしまいます。 Ethernetをクロスケーブルでつなぐ方法で以前やったらできたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。 以下、順序を書きますので間違ってる(意味ないことをしてる)ところを指摘してもらえませんか? 1.WIN MAC クロスケーブルでお互いを接続 2.WINにIPアドレスを入力 192.168.1.1  サブネットマスクには255.255.255.0 入力 3.MAC 環境設定内 共有メニュー   WINDOWSファイルの共有 にチェック 4.MACから Finderメニュー内 サーバへ接続  smb://192.168.1.1 と入力 とすると、エラー36 がでてつまってしまいます。 OSXは簡単にWINとの接続ができるということですが省略し過ぎ?? よろしくお願いします。

  • WinとMac LAN環境について

    現在 WinとMacの混在するLAN環境なのですが mac側か10.4.11と10.5 winがvisatとxpです。 10.7と10.5は問題なく双方向LAN環境が実現してます。 10.4とvistaも 双方向OKです。 10.5とvistaが お互いにネットワーク上に表示されても 繋がらない、表示出ないで 繋がりません  うまくできないでしょうか?

  • MacからWinへの環境移行

     諸事情により、仕事用のPCについてはMacからWinへの環境移行を行わなければならなくなりました。  WinMounterなどを使い、ファイルの受け渡しは問題なく行えるため、ブラウザのブックマークやメールソフトのアドレス帳データなどまではうまくいったのですが、問題はメールの本文そのものです。Macではアントラージュを使っていますが、メール本文そのものをエクスポートするメニューが見当たらないため、Win環境のほうに持っていく術を見出せないでいます。  最悪は、重要なメールだけ自分宛てに転送しようかとも考えているのですが、良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃったら是非お願いいたします。  なお、細かい環境は以下のとおりです。 1)Mac  OS9.2 メールソフト アントラージュ(9.0) 2)Win  Win2000 メールソフト アウトルック2002 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot CampでWin Vistaがインストール出来ない

    Macを始めたばかりの初心者です。 Boot Campアシスタントを使って「Win Vista Home Premium」(DSP版)+2GBメモリでインストールしようとすると、「インストール開始」で「インストーラーディスクが見付かりませんでした」と云うエラーになってしまいます。ためしに「Win XP SP2」の場合は問題無くインストール出来ます。 環境は全てWin OSも含めて「Mac Book Pro」でメモリは全部で4GBになります。通常はこの段階で「インストール先のパーティション」画面が出る筈ですがNGです。 Win Vistaのディスクは勿論新品でMac Book Pro用のメモリと一緒に購入したもので問題無いと思うのですが、どこが悪いのか見当がつきませんので宜しくご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACからWINへメールデータを移行したい!

    MACからWINへメールデータを移行したい! メールソフト「MAC OSX 10.3.9:entourage 2003」から「Windows 7:Outlook 2010」へメールデータを移行したいのですが、方法はありますでしょうか。 もしくはスムーズな方法がありましたら教えてください。 WINからMACへのスイッチに関しては、色々な方法が検索できるのですが、その逆があまりなく、困っております。 どなたかお教えください!