• 締切済み

うつの子に負担になりにくいメールとは・・・

大学生の男性の者です。昨日、このgooの恋愛のカテゴリーにて相談させていただきました。詳細は ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004966.html?ans_count_asc=20 です。 昨日の相談内容を要約すると次のとおりです。 うつを持ってる女のこのことが好きなのですが、2ヶ月前から摂食障害やリストカットなどを伴う重いうつを再発しました。今は遊びには行けないがつらさを忘れる目的でのバイトに励んでいるようです。そのことは先日、2人で遊びに行き(約束自体はだいぶ前に取り付けてあった)しりました。このことを考え、これ以上進展を望んで「遊ぼう」と誘うのは彼女の負担になるからやめるべきかと悩んでおり相談したしだいです。 いただいたアドバイスから出した結論は一度メールを送って様子を見ようということです。 しかし、その子がうつを再発しているとき、アポが取れた1回を除き、3回程度メールを送りましたが返ってきませんでした(映画や食事などを誘いましたが無理でした。アポが取れた唯一のメールの内容はライブへ行くというものです)。遊びに行ったとき後日談で聞くと、メールを返すのがしんどかったとのことです。しかし、その子と会う機会はもう無いので連絡方法はメールか電話しかありません。電話も何回か重要な連絡のときしましたが、要件のみ淡々と進めるかんじで、その子の口調は実際あったときとは異なりしんどそうなものです。 これらを考えるとどういうメールを送ればいいのか悩んでしまいます。具体的には・・・ (1)体調を気遣う1文は入れるべきか?入れないほうが返っていいのか? (2)どこか遊びに行こうと誘う内容にして大丈夫か?どこか行くなら、軽めに食事だけを誘うのがいいのか、それとも(その子はカラオケ好きなので)カラオケなど遊びを中心に誘うのがいいのか? (3)メールの文章量はどれぐらいにすべきか? (4)その他、特に注意すべきことは何か?(一応、「がんばれ!」が禁句とか、「無理しないで!」などと気遣うとかの有名な注意点は知ってますが) という点で悩んでます。ここのカテゴリーは病気で悩む人が多くて、こんな私事な相談を載せて申し訳なく思っていますが、もしよろしければうつに理解のある方、アドバイスをください。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

引っ張り出すのは難しいですねぇ。 約束するのが苦痛だったり、自分の行動を変えるのが苦痛だったりしますんで。あんまり約束をリクエストすると、付き合いそのものが重くなったり。 調子が良いときに、タイミングが合えば一緒に出かけるって位でしょう。相手の行動を要求するのではなく、あなたが走り回るってことですが。 その子が今ストレス発散になってるものが何かあると思いますので、それを一緒にやるのがいいとは思いますけど。 後は、相手が気が向いたときに話しやすいようにインターネット (メッセ) を使うとか。 相手が連絡を取りやすいようにあらゆる工夫をするとか、相手のわがままを理解し、話しやすい雰囲気を作ってあげるとかですかね。 >(4)その他、特に注意すべきことは何か?(一応、「がんばれ!」が禁句とか、「無理しないで!」などと気遣うとかの有名な注意点は知ってますが) 病気については「調子どう?」って聞くくらいにしてます。説教くさいのは嫌いますが、自分のことはわかってもらいたがってたりするんで、結構話したりしますね。そういうことを話すと普通の人は重くて逃げるんで、それがまたつらかったりするようです。 もちろん、相手の言うことにいちいちアドバイスしたりはしないようにして聞き役に徹してますが、なんかマズイなと思うことがあったら遠まわしに言ったりはしてました。(医者が薬出しすぎ → 医者変えたほうがいいよ × すごい量だな、大丈夫かいな? ○) わたしの場合、恋愛感情のない相手ばっかりですけどね。(^_^; ドライで居られる分、たまに話してくるのかもしれませんけど。 ・相手の努力を要求しない (偶然とかその場の流れで) ・拒否しない、逆らわない ・気にしていることをさらりと見せる こんな感じですかね? 必然性があって身近に居られるのが一番ですけど。

  • azucche
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 「うつ病」と言う枠にはめ込んで良いのかわかりませんが、私は今から数年前の19歳の時に情緒の波が激しい女性とお付き合いしていた事があります。 結果的には2年半付き合ったのですが私はフラれてしまいました。 私も彼女に対して過剰なくらい気をつかって接してたのかもしれません。 気分転換をさせようと何処かに誘ってみたり、メールや電話で体を気遣ってみたり、彼女を傷つけないような言葉を無理に選んでみたり、彼女の前では笑顔でいようと心がけたり。 その全てを彼女は気づいていて、そして彼女の重荷になっていたようです。 優しさではなく過剰なおせっかいだったかもしれません。 当時は気がつきませんでしたが、彼女はお互いが向き合うような席に座るのを嫌いました。 逆にドライブ中の運転席と助手席のように同じ方向を見て話している時がリラックスしているようにも思えました。 そこに何かヒントがあったのかもしれないなと、今思います。 参考にはならないかもしれませんが、少ない私の経験を書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 好きになった子は鬱でした。

    こんばんは。 最近このサイトでお世話になっています。 先日、プライベートでも結構二人で遊びに行ったりの 仲のいい会社の子にダメもとで告白しようとして(彼女には以前から好意があることは伝えていたのですが) 「告白なんていいじゃない?どうせ自分でダメって思ってるなら」 と軽くかわされてしまいました。 (この前はここまでを相談させていただき、なぜ告白さえもさせてくれないのかということを質問させてもらいました!) その後1週間近く、気まずさから普段何気なしにしてたメールもできなかったのですが こちらが耐えかねて、いつもどおりのメールをしたところ 「どうしたら・・どうしたらいいか分かんなくて困ってる、あはは。 私不安定だから・・」という内容が帰ってきました。 よく聞いてみると、前の彼氏とはつらい別れをしたらしく 鬱になってしまい、今でも通院しているとのことでした。 たしかに今までも、それらしい事は言っていましたし、ムラがあるような感じはしていました。 鬱と向き合っている彼女の心の内は、やはり理解できないものの それだけで彼女を好きな気持ちは変わるわけもなく 逆に力になりたいと思う一方です。 とはいえ、相手が困っている気持ちに無理をさせて 彼女を追い込みたくもなく・・・ すごく相反する気持ちが自分の中にあるのですが 今後どうしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼のウツに反応してウツを再発させてしまう彼女。どういう対応が良いのでしょうか?

    先月、彼女のウツが再発しました。 原因は以前お付き合いをしていた元彼さんからメールが来たことです。 そこには、 「生きる気力が出ない」 「死ねば楽になれるんだろうか」 「○○(彼女)にそばにいて欲しい」などなど書いてあったようです。 彼女なりに支えてあげたいという気持ちから相手をしていたようですが、 ある日リストカットをしたという連絡が来たそうでそれがきっかけで再発しました。 (実際は最初のメールの段階から既に再発の兆候はありましたが・・・。) このウツは半月ほどで落ち着いたのですが、先日からまた再発の兆候が。。。 彼女の携帯をこっそり見たらまた元彼さんからのメールが来ていました。 内容も前回と同じような内容でした。 そこで相談なんですが、 こういう場合どうするのが良い対応と言えるのでしょうか? ・感情の変化に気が付いている事を伝えるべきか?否か。 ・普段どおりに接するのか、距離をとるのか、積極的に絡んでいくのか。 またこういう場合には、 どうして欲しいのかをきちんとパートナーと話をしておくべきですか? 最後に・・・。 元彼さんと連絡を取るのを止めるように言った方がいいのでしょうか?

  • 告白してくれた子が鬱に。(至急)

    私は29歳女性です。 知り合いの男の子(20代前半)が鬱を再発したようです。 おとついから「何もする気が起こらない」「食べたくない」 「自由が欲しい」「生きる気力が欲しい」と、 メールが来るようになり、おかしいなと思って電話をしたら、 詳しく分かりませんが、仕事のミスが続いたことから 上司とケンカを繰り返し、その人に「鬱の薬を飲むのを やめろ」とかいろいろ鬱に関して言われたのがきっかけ だったようです。 その後、あまり話題が続かず30分ほどでメールを切りました。 実は、その子からは告白された直後の出来事で、しばらく 会ったりメールをする中で男性として見る時間が欲しいと こたえたばかりでした。 家族にも鬱の者がいるので頑張れといってはいけない、 否定してはいけないなど大まかな対処は分かるのですが、 ご飯を食べたほうがいいよとか、こうしてみたら?とか、 言っていいのかな?と思ったり、メールや会う時間の中で、 どういう言葉をかけ、対応をしていけばいいのか分からず 迷っています。異性としてみてくれている私の立場で、 どう接していけばいいのか、してはいけないことなどを 含め教えてください。 ちなみに今日、お昼から会います。

  • 一般的に女性に引かれるメールって?その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485003 上記で、みなさんにアドバイスいただいたものです。ありがとうございました。回答を締め切ったのですが、どの回答も大変助けられたので、これが良回答!と選ぶことができませんでした。スイマセン。 あいかわらずのヘタレ質問です・・・。 先日の日曜日、気になる彼女とデートしました。(つきあってはないです。) 手をつないだりして、楽しく過ごしました。 それで、その日の帰り、また、次回のアポを取って、(僕としては)紳士的に別れました。 その夜、彼女から、「今日はありがとう~~楽しかった」という、メールをもらいました。 前回の質問で、お話ししたように、彼女はあまりメールがマメな子ではないので、僕は、そのメールには返信せず、翌日の月曜日(昨日ですね)の夕方頃、メールをしました。 他愛もない内容だったのですが・・・ 「今日は仕事で○○に来てるんだけど、○○だよ~」とか、そんな感じです。 それで、メールの最後を、次回のアポのこと、「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」と言う感じで締めてしまったのです。 彼女から、今朝、返信が来ました。 僕が書いたメール内容に対して、レスしてくれてるのですが、次回アポについてのところは、スルーされていて、またネガティブくんな、僕は「あれ、アポのことだけスルーされてるじゃん。なにげに、断られてるのだろうか??」と、凹んでる次第です・・・。 「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」とかってのは、アポも取っているんだから、やっぱり、シツコイでしょうか?

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールを送るのにビビッてしまう・・。

    たびたび質問させてもらってる大学生の男子です。来週、気になってる女の子とライブへ行きます。しかし、その子はうつの傾向があり、まだ完治していないようです(波があって、まだリハビリ中らしい)。 ある機会で知り合い、何回かじかに2人で話しましたが、信頼してくれたらしく、うつにかかるまでのつらい過去についていろいろ話してくれました。 僕は話を聞くうちに引かれていったので、メールで何度か食事や映画に誘いました。しかし、メールは全部かってきませんでした。じかに会ったときはわざわざ席を移動して話にきたり、打ち上げ後のカラオケでも僕が歌う歌を頼んでも無いのに一緒に歌ってくれたりしてたので、正直「メールが苦手/メールを送る気分じゃないから来たメールはだれかれかまわずしかと」 なのか 「本当は俺を嫌っているのか?メールうっとしいから嫌いになったのか?」 と悩んでおり、もうしばらく会いも話もしてません。(いっそのことYESorNOで切り捨ててくれればこっちは楽なのですが^^;) しかし、唯一かってきたメールは、お互い好きなアーティストのライブに行こう!と誘ったら翌日「行く!」と返事がきたものです。それが、来週行くライブの約束です。(これでまた相手の考えがわからなくなってきました・・・。) で、本題ですが、その約束はチケットが発売されてすぐのときだったので、もう1ヶ月半前です。これまでの経緯を考えると、約束の確認と集合のアポのメールを送るのに正直ビビッてます・・・。そこで、どの日時にどういう文面で送ればOKなのか、助言をどなたかくださいm(_ _)m ヒント(?)といったら変ですが、その子が以前 「大好きな祖父母と話してるときに来たメールは誰からであっても100%返さない」 と言っていたり、メールがかってこなかった時期はうつがちょっとひどくなっていたメールに書いていました。しかし、昨日たまたま駅で彼女を目撃したので(向こうは気づいていない)少し回復したのかなと思ったりしました・・・。あと、むこうからメールは来たことがありません(こっちからはじめます)。 恋愛経験0(今まで女友達はいても彼女いない)で、(中学生と話が合うぐらい)ガキのような精神年齢の私には考えれば考えるほど頭が痛くなってきます・・・(滅 どなたかお助けください・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親戚から欝っぽいメールばかり来てしんどいです。

    親戚の女性(28歳・独身)についてです。 週2~4回メールが来るのですが、 「誰も悩みをわかってくれない」 「実家は嫌だけど出られない。一人暮らしになったら確実に自殺するね」 など、返事に困るようなものばかりです。 ポエム的な長文や、一方的な近況報告も多々あります。 正直あまり親しくないのですが、自分を知ってもらいたいらしく、いつも一方的な内容です。 周りの親戚に相談しましたが、こんなメールが来るのは私だけみたいです。 彼女の欝については、みんな見守っている状況です。 初めは話を聞いて慰めたり、気分転換を勧めたりしていましたが、こちらの話は全く響かないようで、虚しくなるばかりでした。精神科にかかっているようですが、あまり変わっていません。 彼女が欝っぽいときに限ってメールが来るので、そんなメールばかり受け取るこちらとしてはストレスがたまります。 その状態が何年か続いてうんざりし、今ではメールにはあたりさわりのない短い返事をしたり、 無視したりしています。迷惑だからメールを減らしてと伝えたこともあります。(少し減りました) 近い親戚なので絶縁するのは難しいです。 せめて欝メールをやめてもらいたいのですが、穏便に済ますにはどうしたらいいのでしょうか?

  • もしかして鬱? な友人への接し方

    大切な友人のことで質問させて下さい。 彼女とは子供(中2)の習い事で知り合いました。 とてもパワフルで一緒にいるとその場の雰囲気がぱっと明るくなる人です。 彼女も私も夫が転勤族で、我家は昨年末に、 彼女の家は8月末に転居しお互い新天地で生活しています。 離ればなれになってもメールのやりとりで近況は報告し合ってたのですが 最近彼女からのメールが減っていました。 昨日、久しぶりにメールが届き心配な内容が綴られていました。 2学期から転校した子供(下の子で小5)が学校に行きたがらなくてしばらく休んでいること。 自分も何もやる気になれず、誰にも会いたくなくてすべてが億劫でずっと家に閉じこもっていること。 だけど横になって休んでいても、こんなにダラダラしていていいのかと不安が襲ってくる。 大好きなテニスもクラブに入会しただけでまだ一度も行けてない。 毎日が苦しい。 自分に圧をかけて動き出した方が良いのか、しばらくダラダラしていて 動きたくなるのを待っていても良いのかわからない。 もしかして鬱の初期症状なのでは? と思ってしまったのですが、どんなふうに接してあげれば良いのでしょうか。 「がんばれ」が禁句だというのは知っています。 しばらくはゆっくり休んだ方が良いんじゃないとメールで返信はしたものの、 このまま鬱になってしまうのではないかと心配です。 近くにいるわけではないのでメールのやりとりしかできないのですが、 今だからこそと云う何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 そして、もしもの場合、どのくらいこんな症状が続けば 病院に行くことを勧めたら良いのでしょう。 そんなことにならないように、今の私にできることありますか?

  • うつ状態の友人から『頑張らなくちゃ』とメールが…なんて声をかければ?

    ふだんあまり会ったり、メールも頻繁にする程ではないのですが 早朝、友人から久しぶりにメールが来ました。 以前から職場のことで悩みがあったようで、現在少しうつ状態のようです。 仕事は先月末でやめてしまったようです。 メール内容はそれ程長いものではないですが主に自分の近況(仕事を辞めてしまったこと)と つらい状況(うつ状態であること)が書かれていて、でも最後に『頑張らなくちゃ』と書かれていました。 自分に言い聞かせる感じでもあり、誰かに聞いて欲しいのかなという感じでもありました。 何か少しでも友人の気が楽になるような返信をしてあげたいのですが 『頑張らなくちゃ』と書いているからといって、そのまま『頑張ってね!』と返信するのもどうなのかな?と思うのです。 うつの人に『頑張って』は禁句ですよね(うつについての理解が足りなかったらすみません)…? それに、友人もそういう言葉を期待?してるわけではないと思うのです。 この場合『頑張らなくちゃ』に対しての返事が『うん、頑張ってね』だと 何というか、簡単に流してるだけの返事なような気もしてしまいます。 『あなたはじゅうぶん頑張ってきたんだから、ここでしばらく休んでもいいんじゃないかな?』とか 『がんばらなくても、少しゆっくりすればいいよ』といった感じで声をかけてあげればいいのでしょうか? あまり詳細な状況もわからないので、具体的なアドバイスとかはできそうにないのですが あまり自分を追い詰めるようには考えて欲しくないのです。