• ベストアンサー
  • 困ってます

リWindows XP Proのリモートデスクトップについて

Windows XP Proについて質問です。 【リモートデスクトップ】 他のWindowsのコンピュータからWindows XP Professionalのコンピュータにリモートアクセスが可能なので、外出中でも全てのデータとアプリケーションを利用できます。 と説明がありますが、 ○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?) ○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか また 【オフラインフォルダとファイル】 サーバから切断された時にも、ネットワーク共有上のフォルダとファイルにアクセスできます。 ○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。 ○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか できれば、わかりやすくご教授いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。 できます。 普通にデスクトップ画面になります。まずは使ってみてください。 >またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。 可能です。 リモートデスクトップ接続のオプション内に、ローカルディスク(接続元のディスク)をリモート(接続先)から見れるようにできる設定があります。 >サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。 その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

junkUserさん、ありがとうございました。 よく理解できました。 是非、XPのProに買い換えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リモート デスクトップについて ○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?) ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。 ○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。 はい。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか OKです。 オフライン フォルダについて ○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。 接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。 オンラインになると同期されます。 ○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。 一度でも開いたことのあるファイルであれば利用可能です。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか これはわかりませんが、たぶん無理ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

junkUserさんとても早いご回答ありがとうございます。 すいません、ご回答に対しての再度質問です。 >ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。 接続の方法は理解できました。ありがとうございます。 リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。 >接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。オンラインになると同期されます。 これは、キャッシュに残った時点のデータということですよね。 であれば、サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。 何度もすいませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。