• 締切済み

披露宴(パーティー会場)での花柄ワンピースの服はマナー違反ですか?

友人(新婦側)として披露宴+二次会に出席する28歳女性です。 会場はホテルやチャペルではなく、 披露宴などを行うようなパーティー会場です。 今回の披露宴では受付を任されていて、 もう一人の受付女性は着物を着てくるそうです。 今回ご相談したいのはその時の服装です。 着ていこうか迷っているのは、 ワンピースで、 上半分がグレーのシフォン地にごく薄くピンクや黄色で細かい花柄がプリントされています。 下半分はグレーもしくはシルバー(どちらにも見える)の無地サテンになっています。 披露宴などフォーマルな場では 柄物(特にプリントもの)はふさわしくないと聞いたことがあり、 今回は受付も任されているので失礼にならないか不安があります。 皆様のご意見を伺えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  実際の柄を見ていないと何とも言えませんが(このサイトは写真を載せられないのがネックですよね)、細かい花柄が地模様みたいになっているとか、花柄刺繍とか、同色での刺繍した花柄なんかはOKではないかなと思います。  プリント柄は相応しくないのは確かですが、水玉やチェック(両方ともカジュアルです)、または派手な大きな花柄などがあげられます。ちょっと前にやっていた某結婚情報誌のCMの白地に大きな赤いバラのプリント地なんかはNGだと思います。また↓のような大きなプリント地は止めた方が良いと思います(どうしてもカジュアルっぽい感じですので)。 http://shop.dressmode.co.jp/media/c-bbop11301/i-c-bbop11301-b101.jpg  小花模様のプリント地で1色じゃない場合、実際見ていないので何ともいませんがちょっとカジュアルな印象はどうしてもあります。横の人が着物だったらどうしても否めません。しかも振袖だったりすると髪もキッチリ作っているので余計にそんな感じです。ちょっと違いますが↓ぐらいだったらOKかなと思います。 http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd=WW823&cpg=120&pno=07&ino=01#  ノースリーブならボレロでカッチリ感を出して、ベージュのストッキングとパンプスを履けばフォーマル度は上がると思います。髪もお礼を何度もするので、長かったらセットしてもらうと華やかになりますし邪魔にならないと思います。  何となくどっちつかずの答えですみませんm(__)m。

  • u-poppo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

私はマナーとかよくわからないのですが、失礼にはならないと思いますよ!! 新婦さんにとっては出席してくれる事がうれしいのですから、その服がお気に入りなら喜んでもらえると思いますよ。 私の結婚式で友人はゴスロリファッションで出席しました。 変な眼で見てた人もいましたが、私と旦那と私の親は「かわいー!」を連発しました。お祝いする気持ちが大切です。

関連するQ&A

  • 披露宴に着ていく服迷ってます

    来月披露宴に出席するのですが、着ていく服で迷っています。 しかも2度出席しなければなりません。1人は月の初めで、もう1人は月末です。 今再就職活動中で、新しく購入する余裕がないので、持っている服でと考えているのですが... 月の初めの披露宴に着ていこうかと思っている服は、色が淡い黄色でサテンのような光沢のある生地で、ワンピースにジャッケットのセットなんです。袖が七部です。 6月の披露宴に出席のために購入した物なので、私には初夏のイメージっぽくって、淡い黄色が11月の時期に合っているのかどうか、少し不安です。 少し寒々しく見えるかな~と思うのですが、最近はノースリーブに何か羽織る感じの人が多い気もするので、大丈夫かなと思うのですが、どう思われますか? 月末に出席する披露宴に着ていくのは、どう思われますか?出席者が重ならないので、同じものでも大丈夫なのですが、月末なので見た目寒いと思うのですが。 結婚式や披露宴は、華やかな場所だから、寒いようならコートを着ていって会場で脱ぐって感じでいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 披露宴に出席する2歳の子の服と靴

    こんばんは。 来月義姉の結婚披露宴に娘も出席します。 ワンピースにボレロをとお店を回っているのですが、意外と結婚式に向きそうなワンピースがありません。お店の人に尋ねると普段も着られるようにとカジュアルなワンピースを買う人が多いと言われました。綿ニットみたいなので黒が人気だとか。それではさびしいので綿の花柄のプリントで質感も絹っぽいものにしようかと思うのですが、花柄はカジュアルすぎるでしょうか。一つは遠めだと無地にも見えるぐらい、もう一つはアイボリーの生地に大胆な花柄(色目は茶色やスモーキーなピンク)です。 また、靴ですがつま先が見えなければサンダルでもいいでしょうか? (靴下ははかせます) よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

    結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー 来月、友人の結婚式・披露宴に出席する予定の25歳女性です。 これまで二次会にしか出席したことがないので、いまいち実態がわかりません。。 服装について、アドバイスをお願いします。  会  場:ホテル  結婚式:併設のチャペルでお昼11時から  披露宴:お昼13時から  招待客:新郎新婦の親戚、学生時代の友人、会社関係など 私は新婦の会社友人(同期入社)で、披露宴の受付も頼まれています。 新郎新婦は職場結婚で、遠方のため学生時代の友人も少なく 身内以外はほとんど会社の人間になるとのこと。 手持ちの服は「よそゆきワンピ」程度のものしかないため、 新たに買うつもりなのですが、 服装マナーを調べていると、予想以上に厳しいのですね。 (昼間はサテン、光る装飾品はNG、膝・つま先・かかとを露出してはいけない…など) 街で引き出物の袋をもった女性を見かけますが、 けっこうミニ丈・ヌーディなサンダル・キラキラした小物を付けたりしているので そんなものだと思っていました。 昨今はマナーを守らない若者が増えているのか? はたまた、そこまできっちりとマナー通りにしなくてもいいものなのか…?? よくわかりません。 現在、下記URLのドレスの購入を検討しており (色は グレー、ブラック、ピンクが希望の順番です) 肩を隠せるレースなどのボレロを合わせようかなと考えていますが、 マナーに反しているでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pep-tomiya/grace01124231_01/ 膝が見える丈ですし、ビーズ?のキラキラした刺繍があるので 昼間にはふさわしくない服装でしょうか? 新婦に恥をかかせたくない&マナーはきちんと守りたいし、 でも野暮ったくはなりたくないし、 どうせなら気に入ったものを購入したいし、、、という複雑な心境です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴用のワンピースを探しています

    披露宴用のワンピースは街にでかければたくさんありますが、どうもコレ!という物が無く、ずーっと探しています。 友人がいつ結婚してもおかしくない年頃なので一着ぐらいは見つけたいのですが、どこに行っても同じようなサテン、レース、羽織もの…(汗) 以前かなり通っていたブランド(ベビービート)が無くなってしまい、途方に暮れています。 ベビービートの後釜的ブランドを探しているんですが、それもみつからない…(泣) だいたい60年代のファッションが大好きです。普段着ではローズバレットも好きですが、披露宴向けのワンピースは置いていません。 披露宴ですので黒色以外で探しています。 もし良ければこれからの季節着れるような物が良いです。 小物はDURAS AMBIENTが大好きなので、シック、大柄が好みです。 世の中の洋服frenzyの方々、宜しくお願いします。 アンサーとして外して頂きたいブランド:レッセパッセ、レストローズ、ストロベリーフィールズ等。どちらかと言えば当たり障りの無い、雑誌では「モテ子」と表現されやすいブランド。 形状:胸の谷間が見えないもの、ブラジャーはきちんとしたいので(ヌーブラや特殊なブラはホールド感が無く、歩く度に痛いので)肩もきちんとあるものが良いです。 ギャル系に多いキャミソール型のワンピースも今回は外して頂きたいです。 又、ワンピースとは無関係ですが以前のベビービートのようなおすすめのブランドがありましたら、それも教えて頂くと大変嬉しいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう