• 締切済み

披露宴(パーティー会場)での花柄ワンピースの服はマナー違反ですか?

友人(新婦側)として披露宴+二次会に出席する28歳女性です。 会場はホテルやチャペルではなく、 披露宴などを行うようなパーティー会場です。 今回の披露宴では受付を任されていて、 もう一人の受付女性は着物を着てくるそうです。 今回ご相談したいのはその時の服装です。 着ていこうか迷っているのは、 ワンピースで、 上半分がグレーのシフォン地にごく薄くピンクや黄色で細かい花柄がプリントされています。 下半分はグレーもしくはシルバー(どちらにも見える)の無地サテンになっています。 披露宴などフォーマルな場では 柄物(特にプリントもの)はふさわしくないと聞いたことがあり、 今回は受付も任されているので失礼にならないか不安があります。 皆様のご意見を伺えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  実際の柄を見ていないと何とも言えませんが(このサイトは写真を載せられないのがネックですよね)、細かい花柄が地模様みたいになっているとか、花柄刺繍とか、同色での刺繍した花柄なんかはOKではないかなと思います。  プリント柄は相応しくないのは確かですが、水玉やチェック(両方ともカジュアルです)、または派手な大きな花柄などがあげられます。ちょっと前にやっていた某結婚情報誌のCMの白地に大きな赤いバラのプリント地なんかはNGだと思います。また↓のような大きなプリント地は止めた方が良いと思います(どうしてもカジュアルっぽい感じですので)。 http://shop.dressmode.co.jp/media/c-bbop11301/i-c-bbop11301-b101.jpg  小花模様のプリント地で1色じゃない場合、実際見ていないので何ともいませんがちょっとカジュアルな印象はどうしてもあります。横の人が着物だったらどうしても否めません。しかも振袖だったりすると髪もキッチリ作っているので余計にそんな感じです。ちょっと違いますが↓ぐらいだったらOKかなと思います。 http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd=WW823&cpg=120&pno=07&ino=01#  ノースリーブならボレロでカッチリ感を出して、ベージュのストッキングとパンプスを履けばフォーマル度は上がると思います。髪もお礼を何度もするので、長かったらセットしてもらうと華やかになりますし邪魔にならないと思います。  何となくどっちつかずの答えですみませんm(__)m。

• u-poppo
回答No.1

私はマナーとかよくわからないのですが、失礼にはならないと思いますよ!! 新婦さんにとっては出席してくれる事がうれしいのですから、その服がお気に入りなら喜んでもらえると思いますよ。 私の結婚式で友人はゴスロリファッションで出席しました。 変な眼で見てた人もいましたが、私と旦那と私の親は「かわいー!」を連発しました。お祝いする気持ちが大切です。