• ベストアンサー

ロードができなくなった;

PSのソフトをやっていたのですが、突然ロードができなくなってしまいました。 ゲーム自体は起動するのでソフトには問題ないと思うのですが、 「ロードに失敗しました」と出てしまいます。 これまでは普通にできていたのですが・・・。 別のメモリーカードにデータをコピーしてやってみましたが、それでもダメでした。 諦めるしかないのでしょうか?? 直る方法があれば教えてください!! もう半分以上進めていたのにショックです・・・。

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 最後の手段は、メモリカードの端子部分をアルコールを染み込ませた 綿棒で掃除してみてください。  それで読み込まないのでしたら、データの破損だと思います。  カードの初期化をして、セーブデータをあきらめるしかないと思います。  初期化しても、またデータが破損するようでしたら、データカードを 新規購入するしかないと思います。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

データが壊れているものと思われます。 復旧はできません。

関連するQ&A

  • メモリーカードがロードされない(PS2)

    タイトルの通りです。 ■PS2専用ソフト ■PS2メモリーカード ■データそのものはある ■起動するがロードでエラーになる(2枚組ソフトですがどちらも) ■旦那のメモリーカードは普通にロードされる ■他のゲームのデータはロードされる ■ちなみにこのゲームのデータが最後にロード出来たのは先月20日頃 このような状況ですがメモリーカードの寿命でしょうか? 完全に読み込み出来なくなるまでに買い換えてコピーするのがいいのですか? 正月ですれことがなく起動したらこれです(泣)。 よろしくお願いします。

  • 突然できなくなりました‥

    PS2のグランツーリスモ4で、数日前いきなりセーブデータがロードできなくなりました。でも、破損データとは表示されていません。しかし、別のメモリーカードにコピーしようとしたら、破損データとしてコピーされてしまいます。なのに、このメモリーカードに入っている、ほかのゲームのセーブデータはしっかりコピーできます。そして、何回やっても「ロードに失敗しました」としか出来ず、せっかく苦労して攻略したのに、台無しになりました。一体これはどういうことなのでしょうか? また、このデータをどうしたらロードできるようになるのでしょうか?どなたか、回答お願いします。

  • セーブロードが出来なくなりました(PS2)

    先日ゲームデータをセーブしていたら突然セーブに失敗しましたと画面に表示されました。 データ破損かなと思い、メモカ管理画面で該当ゲームのデータを見ると普通のデータでした。 試しにもう一つのメモリーカードにゲームデータをコピーしてゲームを始めてみたのですが、やはりゲームデータのロードは出来ませんでした。 他のゲームは問題なく出来るので何でだろうと頭を傾げております… やはり表示されてないだけでゲームデータの破損なんでしょうか? もしくはメモリーカードに問題があるのでしょうか。 ちなみにゲームソフトは以前新品で買ったときめきメモリアルGSです。セーブ時のバグなどは今まで起こった事がなかったと思います。

  • 正常にロードしません。

    MVPベースボール2005という野球ゲームをやっているのですが、ダイナスティモードでデータをロードしようと思いやってみましたが、「ロードに失敗しました」と画面上に表示されてしまいます。そして、続きを行うことができません。解消するための策があればぜひ教えて頂きたいと思います。 参考:メモリーカードは正常です。(その他のソフトはちゃんとロードします。) ディスクの破損などもありません。

  • PS3のセーブデータがロードできなくて、困ってます

    経緯から説明します。 一人暮らしをしていてPS3を持っています。実家にもあります。つまりPS3が2台あるのですが、 ここで実家のPS3をPS3(1)、もう1つのPS3をPS3(2)とします。 PS3(1)のハードに入っているセーブデータを記憶媒体を利用してPS3(2)にコピーしました。 しかし、PS3(2)でゲームを起動してセーブデータをロードしようとしても「このユーザーではないためロードできません」となってしまいました。 ・PS3(1)でセーブしたときは、「ユーザー1」というユーザー名であった。 ・PS3(2)では「ユーザー1」というユーザー名は登録してない。 ・もちろんPS3(1)とPS3(2)は同じゲームソフトを起動している。 PS3(2)に「ユーザー1」という名前をユーザー登録して、そのユーザーでやればセーブデータをロードできるようになるのでしょうか? それともPS3(1)の「ユーザー1」とPS3(2)の「ユーザー1」は同一のものとみなされずにロードできないのでしょうか?

  • ポップンミュージック8 データのロードが出来ない

    先日からポップン8のデータのロードが出来ません。 メモリーカードの中を見ると、ポップン8のデータ自体はあるようです。 他のゲームは問題無くロード出来ているのに、ポップン8だけ何度ロードしても無理なようです・・・orz どなたかご回答宜しくお願いします。

  • PS2のセーブしているデータを読み込めません

    2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが 「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。 でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム (ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは 普通に読み込まれます。 ソフトの方に問題があるんでしょうか? そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。 PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ 買い替え時期なんでしょうか?

  • PS2の…

    モンスターハンター(オンライン)をやっているのですが、ps2を起動し、しばらくすると、「メモリーカード(ps2)のゲームデータが壊れている可能性があります、正しくロードできませんでした。」とでます。 ps2の起動のプラウザでのメモリーカードの中には、MSのデータはあるのですが。 この場合の対処法を教えてください。

  • PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

    過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • PSとPS2のメモリーカード

    久々にPSのゲームをやろうと思ってます。 (ツクールシリーズ) PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか? 最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。 つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。 わかりづらい文ですがおねがいします。