• ベストアンサー

ソウルでメガネを作りたいのですが

来月ソウルに行く予定です。 よくソウルで安くめがねを作った話を聞きますが、どこで作ったらいいのでしょうか? 日本語が通じなくても作れますか? またおおよその相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomoon
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

私は南大門で作りました。 名前は忘れてしまったのですが、ガイドブックにも載っていたし、 すごく目立ってました。 角にあったお店で1軒の中に何社も入っているといった感じです。 すっごい呼び込み合戦でした。 日本語は完璧だったので気にする必要はありませんよ。 まず、好きなフレームを選び、視力検査をして、レンズのランクを決めます。 私のレンズは一番薄くして反射のない最高ランクのものにしたのですが、 フレーム代含め、9000円でした。(90000w) 友だちはそれに加え、サングラスも作ったので、 もっとプライスダウンしてもらった記憶があります。 値切り交渉は言うに限ります! 私も使い捨てコンタクトを勧められたのですが、当時(3年前)は あまり興味がなくて惜しいことをしたなと思いました。 30分作成時間をくださいと言われたのですが、 他を全部回った一番最後に寄ったので失敗したなぁと思ったんですけど、 空き時間を利用してタクシーでソウルタワーへ行ってきました。 その他、私たちは下調べをして地下鉄にもチャレンジしました。 すっごく安くてどこまで行っても同一料金(たしか50円くらい) いろいろこれから計画が楽しみですね。 気をつけて行ってきて下さいね。 3年も前の話でごめんなさい。少しでもお役に立てるといいのですが。

hiromiyarin
質問者

お礼

一軒の店舗に数店が混在してるのですか?値段が比べやすいでしょうか。 値切りのコツは複数の人間で購入することでしょうか。 待ち時間のことも計算に入れなくてはいけないですね。 二泊三日なら二日目には行っておかないといけないですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.7

日本語の通じる安い眼鏡屋は南大門市場やその周辺の地下街にあります。日本語も上手です。 そのほか観光客が集まる街には必ずあります。 でもレンズを作る際の検査がいい加減です。 これは激安店全般に言えることです。 私は友人には度付きであればお勧めしません。 フレームは確かに沢山ありますが、でも良いものは高いです。 相場はレンズ付き5万ウォン(Min)から10万ウォンです。 確かに安いですけどね。

参考URL:
http://www.konest.net/
hiromiyarin
質問者

お礼

検査がいい加減というのは結局度数の合わないメガネを買わされると言う事なんでしょうか。 みな似たり寄ったりのお店なんですかねえ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

南大門でつくりました。 この辺は日本人観光客がワンサとくるので、どこの眼鏡屋も日本語OKです。 使う言葉も視力検査で上下右左くらいですし、フレームも並んでる中から選ぶだけです。 その気になれば指差しだけで、一言も言わなくても大丈夫です。 向こうも「どれがいいですか?」とかくらいしか言わないですし。 向こうのフレームは日本に多い丸型(おにぎり型?)ではなく、四角いタイプが主流です。 店によっては丸フレームやレンズが無い場合もあるので、確認した方がいいでしょう。

hiromiyarin
質問者

お礼

南大門にも眼鏡屋さんがあるのですね。 指差しで意思が伝われば便利です。 流行の違いがあるんですねー。 参考にさせていただきます。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.5

ちょっと質問の内容からずれるかもしれませんが 安いメガネを購入したいと言うことであれば ソウルでなくて日本の方が良いのではないでしょうか? レンズが(度)合わなかったりした場合海外で 購入だと色々困りませんか? うちの近所にも安売りメガネ店っていくらでもありますよ。 3000円前後から。(眼科での検査料込み)

hiromiyarin
質問者

お礼

えーっとですね。ソウルの旅の思い出にという意味合いで作りたいのです。 何が何でも安いメガネほしさにソウルに行くというものではありません。 着替えのメガネとして気軽に旅の思い出として購入したいというところです。

回答No.3

ソウルへ年に1度はメガネを買いに行きます。日本と比べると激安なので2,3個買うと旅費が浮いちゃう感じです。 私が良く行くのは Lifeメガネ(明洞地下街) TEL776-3681(日本語OK) ビエンナメガネ(明洞衣類の前)TEL753-4677(日本語超OK) ですが、どこのお店も日本語OKだと思いますのでガイドブック等で割引券を お持ちでしたらそちらの方が安くなると思いますよ。 値段は フレームをプラスチックにして度数が普通?なら3,000円から作れますよ。 私の場合はフレームをメーカー物+超度近眼+乱視+超圧縮で15,000円ぐらいで作れてます。(日本だと4万ぐらい) 度数がきつくないなら30分程度で完成、きつくても1日で出来上がると思います。日本にも送ってもらえますよ(自分は無料でした)。 ディスカウントは忘れないように!1個目をまけて貰った後に 『もう一個買うから更に安くして貰えませんか?』←結構安くなります 最後に質問とは関係ないのですが コンビニのお菓子は楽しいお土産になると思いますので時間があれば覗いて見てください。

hiromiyarin
質問者

お礼

日本語OKの方がこちらの要望が伝わりやすくていいですよね。 グレードアップさせた品物でも日本で作ることを考えたら安いですね。 値切りのほうも5人で行きますので頑張ってみようと思います。 コンビニも覗くのは好きなので行って見ますね。

回答No.2

自分ではないですが、一緒に旅行した友人が作りました。 場所はNo.1の方と同じくミョンドンの中心街の地下街でした。 確か…Lifeメガネだったと思います。 時間は30分~40分くらい。金額は5000円くらいです。 デザインはあまり良いものではないですが、オーソドックスな物もあるので、探せば2、3個くらいは合うものもあると思います。 日本語はほぼ完全に通じます。というか慣れてます。流れ的にも向こうに任せ、自分の言いたい事だけ伝えれば良いかと思います。 これは2年前の夏の相場なので現在のものは分かりませんが、急激に安くなっているのはおそらく日本だけなので、現在もあまり変わらないかと思います。地下街の場所は、ミョンドンの中心に行けばすぐに分かると思います。 メトロホテルの近くにプルコギの安くておいしい店があるんですけど(2人で¥1600くらい)あぁ、お教えできないのが残念です。 ソウルまた行きたくなっちゃいました。

hiromiyarin
質問者

お礼

明洞は日本人観光客が多いのでそれなりに眼鏡屋も多いのですね。 ところでプルコギ興味あります(笑)メトロホテルのどちら側なんでしょうか??

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

去年「リーガルメガネ」というお店でつくりました。 明洞地下商街ラ-3号にあります。ロッテホテルのそばの地下街です。JCBの推薦店なので信用出来るのではないかと思います。店員の女性は日本語がしゃべれましたし、結構アドバイスも的確でした。 ただ、度数とかの細かいニュアンスは確実に伝わらないかも知れないので(これは、自分がやってしまいました)度数が合っているメガネを持っていって「この度数で作って」と言って計ってもらうと良いと思います。 相場は…忘れました。ごめんなさい。 ただ、帰国後に請求書を見てあまりの安さにびっくりした記憶はあります。

hiromiyarin
質問者

お礼

明洞地下街にあるのですね?クレジットカードで買われたのですか? 安くていいのが作れたらいいのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソウルのお勧めメガネ店

    ソウルのお勧めメガネ店を教えて下さい。 結局は、どこも同じような気もします。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/qa/14095/ で、如何にも詳しくて信頼できそうな回答でさえ、「クリスタルメガネ」が「レインボーメガネ」であることを見落としていたりして、何を信用して良いのか分かりません。 結局は、日本で買うのが一番なのかな・・・という気もします。 もし、ここは本当にお勧めという店がありましたら、ご紹介願います。

  • ソウル旅行

    来月、初めて海外旅行でソウルに一人で行きます。 行きは、大丈夫なんですが、帰りの仁川空港から、搭乗までの道順が心配です 仁川空港は、大きいとのことなので、わかるかどうか不安です 空港内は、日本語大丈夫なんでしょうか? ソウルに、よく行き来している方が、いたら教えてください お願いします

  • ソウルで地元民で賑わってるご飯屋さん

    韓国ソウルで観光客ではなく地元民で賑わってるご飯屋さんやバーなどがあれば教えてください。友達と来月ソウルに旅行に行くのですが現地の人と仲良くなりたいので、そういう場があれば教えて頂 きたいです。ガイドブックに載っているところでもいいところはあるのですが、行くとどうしても日本人が多くて…。ちなみに韓国語は挨拶程度の簡単な会話しかできませんが、韓国語が好きで韓国語を勉強したいのでどんどん話しかけて来てくれる人たちと出会えればすごく嬉しいです。是非たくさん教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ソウルのレストランについて!

    今度韓国・ソウルに行きます。 最近は日本語はたいてい通じる!!といいますが、やっぱり不安です。 日本語が通じたり、日本語メニューのあるオススメのレストランがあったら教えてください! 明洞周辺だと嬉しいです:) よろしくお願いします!!

  • ソウルで映画を見たいのですが

    日本語字幕のある映画館(ロッテシネマ)があるという情報があったので 以前からソウルに行ったら韓国映画を字幕で見たいと思っていたのですが、 最近日本語字幕のある映画が上映されていないような気がします。 近くソウルに行く事になったのですが、私の情報の探し方が悪いのでしょうか? それとも今はもう日本語字幕での上映を全くしていないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

  • ソウル、韓国

    こんにちは。来月の中旬にソウルへ行く予定になりました。札幌発着で安く行けるパッケージツアーの申し込み方法、知っていたる方教えてください。

  • ソウルの事教えてください

    10月10日からソウルなんですがかなり久々なので情報ください。 ○免税店の近況(品揃え・セール情報) ○眼鏡を今回購入予定ですがお薦めのお店教えてください。 (最近のデザインでダテ眼鏡・サングラス希望) ○韓国調味料塩やタレ味噌など大好きなんですが<食全般的>最近お薦め商品何かあればお聞きしたいです。ちなみにソウル駅のソウルマートとデパ地下で買い物してます。 ○基本グルメは地元の方がよく行くようなお店を利用してます。 明洞近辺でお薦め何かあればジャンル問いません教えてください。 ※他にソウルの情報あればジャンル問わずご意見ください。 お願いします。

  • ソウルでエステがしたい!

    年末に旦那と二人でソウルに行きます。 ソウルでエステを堪能したいです。オススメのお店を教えてください。 3回目の訪韓で二人とも韓国語はまったく分からず、日本語の通じるところがいいです。 ホテルは明洞で取ってあり、エステの予算は2万円程度で考えてます。 よろしくおねがいします!^O^

  • 韓国の眼鏡店でブランド眼鏡

    今回3度目のソウルです。 初めて眼鏡屋さんに入ってみようと思うのですが、 眼鏡屋さんにおいてあるブランド眼鏡は本物でしょうか。 ソウルナビで紹介されているようなきちんとした眼鏡店です。 街中にコピー商品があふれているので、、、。

  • ソウルの宿について

    年末年始でソウルへ行きたいと思っています。 ソウルで宿泊する宿を探していますので 情報をお願いします。 安くて、綺麗で、交通の便利なホテルや ゲストハウス等ありましたら教えて下さい。 女性2名です。 できればオンドル部屋を体験してみたいです。 日本語が通じる所が良いです。 よろしくお願いします。