• 締切済み

アーケードゲームの動画キャプチャーについて

私はネット上でガンシューティングゲームの攻略サイトを持っていますが、 攻略の文章だけでは不十分だと思い、 筐体から直接録画したプレイ動画や画像を使いたいのですが 具体的にどのような事をすればいいのか全く分りません… Youtubeやニコニコ動画を見る限り、方法はあるようなのですが UPしている方に質問しようにも連絡がつかない状況です。   必要な機材(費用は問いませんが、お薦めがあれば教えて下さい)と どういった順序で行えばいいのかの大まかな説明をお願いします。

みんなの回答

• brkysi
回答No.4

ここのブログの第13~15回を参考までに http://blog.goo.ne.jp/nakano2004_2004/e/1c7a4cf7ae609e807c70db60b9736422 あとは基板によって使用するRGBコンバータが変わるので気をつけてください。わからない場合は基板屋さんに問い合わせれば解ります。 あとは、店側との交渉です。 機器は基本的に自分で全部揃えて下さい。説明書やマニュアルも持参してください。 交渉可能な店舗の条件ですが、 (1)ゲームに力を入れているゲーセン(シンクロ32連装置とかゲームにつけている、大会やらイベントをやって盛り上げている) (2)かつ、そこの常連。 (1)・(2)両方満たしていれば結構な確率で許可が得られます。 (1)を満たしていない店舗は難しいです。店員に技術が無い為。 とはいえビデオ撮り機器設置自体の要求スキルは高くありませんので、普通に基板を弄れる店員なら問題なくできるはずです。 僕が店員やってた頃は、ビデオのダビングと攻略記事のコピーをお店においてくれるという約束で許可したことがあります。 (そうでもしないと店長を説得できなかったというのが大きいです) ちなみに、基板を改造でもしない限りはメーカーサポートが停止することなどまず有りません 不安ならばメーカーサポートに問い合わせてみても良いと思います。 基盤がレンタル品だという理由で断られることもないです。 単純に店員が無知な場合はそういった理由で断られるかもしれませんが、基本的にそういった事はありませんのでその部分は特に気にしなくて良いです。

lui1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。 必要な機材や順序はこれでほぼ把握できたと思います。 対応基盤など細かいことはこちらで調べてみますね。   一応、お店によっては店員さんの技術以前に経営方針の違いもあるので 交渉の際はこの辺りも注意しておこうと思います。 本当にありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

お手軽な方法としては、 ・プレイ画面をダイレクトに携帯等の動画録画機能で録画する方法。 これが最も手っ取り早いですね。 まぁその分画質等いろいろありますが。 ・録画機材を接続しているゲーセンに行く。 一部の店舗では、プレイ動画を録画して良いように、録画機材を設置してある店舗がある・・・と、聞いたことがあります。 そういった店舗に行き、録画するという方法があろうかと思います。 ・上記のことを自分ですべてやる。 これに関してはNo1の方が淡々と書いていますが、機材を用意するだけでなく、店舗側といろいろと交渉する必要があると思います。 通常の状態で、キャプチャできるようにしている筐体というのはまず無いので、 それを行うために通常の用法とは違うことをしなければいけません。 そのため、まず、筐体をレンタルしている所では断られるでしょう。 筐体を購入しているところでも、メーカサポートが受けられなくなる等のデメリットがあろうかと思いますので、OKをだしてくれるか微妙だと思います。

lui1988
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。   >携帯で撮影 今までは携帯で撮影していたのですが、やはり画質や雑音が気になり あまり有用でないと思ったので キャプチャーについて色々調べてみようと思ったんです。   >交渉 こちらの方も色々と考えようと思います。 行きつけの店以外では無理だと考えた方がよさそうですね…

回答No.2

http://www.mak-jp.com/ctrbox.html 上のコントロールボックスにS端子ケーブルつけてそれをHDレコーダーなどにつないで録画し、 録画映像をキャプチャボード経由かDVDに焼いてPCで取り込めば可能ですよ。

lui1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったよりも必要機材が多いみたいですね・・・ この情報をもとにどんな機材が向いているか こちらも調べてみようと思います。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>筐体から直接録画したプレイ動画や画像を使いたいのですが あなたはそういう行為が許される立場ですか?

lui1988
質問者

補足

すみません、許される立場とはどういった人でしょうか? 著作権が絡むようでしたらメーカー側に問い合わせた上で 画像や動画をUPしようと思っていますし、 使用が認められなければ個人的な資料として使うつもりですが…