• ベストアンサー

ハードディスクの転送速度について

転送速度を早くしたいのですが、設定とかで早くならないものなのですか?付け替えた方がいいのですか?あるソフトを使っていて、転送速度が遅いと出たので、よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

HDDを交換して早くなるかどうかは、現在のあなた のPCの構成、HDDの種類、マザーボードの種類、HDD のサイズと空き領域、メモリの種類と大きさ、 常駐ソフトのサイズ等の情報が無いと判断のしよう がありません。つまりボトルネックが分からないと 判断できないのです。 判断のしようが無い、ということが分かりませんか? あなたにはあたりまえでも、こちらはそちらのPCに ついて何も知らないのですから。 ボトルネックとは全体で一番遅い足を引っ張っている ところです。ボトルから水が出たり入ったりする速度 はネックの太さで決まるでしょう?そのように一番 悪い影響を与える部分です。そこを改善したら、今ま で関心の無かった2番目のウィークポイントが今度は ボトルネックとして浮上します。ボトルネックを無く してバケツのようにシステム全体が寸胴のようになっ た時が速度的に理想です。太いところをもっと太くし ても意味がありません。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

設定は、PIOかDMAの設定だけです。 それより、HDDの規格が問題です。ATAはどれくらいですか、それともS-ATAですか。それによりハードの変更方法が変わります。

• hallo_haro
回答No.4

設定で変えられる場合も過去にはありました。 ですので、機種名とOSが分からないと何とも言えません。 (ここ数年のパソコンならこれはないですが。) ハードは、パソコンの機種によって、取り付けられるものが 決まっています。 (大きさや、取り付け規格、取り付けられる最大容量など) また、回転数だけではなく、キャッシュやプラッタ容量などによっても 速さが変わります。 各用語については、ネットで検索して調べて見てください。 何のソフト使用でなのか、また交換したいなら機種名などを 書かないと適切なアドバイスができません・・・。

• kensan39
回答No.3

最新のHDDを使えば遅くはないです 私は買ってから直ぐに250Gから320Gへ替えました 最近は640Gが9980円に成ったのでそれに取り替えている所です HDDは容量が多い最新型が早くて電気も喰いません

• Tasuke22
回答No.1

HDDの回転速度はそのHDDの属性であり変更できません。 回転速度を速くしたいのであれば、速くHDDを購入する 必要があります。 ところで、どのようなPCで何回転の速度で遅いと言って いますか? 一般的にはPCの能力に見合ったHDDが付いていますが、 その遅いと言っているソフトだけが新しいのかもしれ ませんよ。 多分、PCを全体的に速くしたい、と思っていらっしゃる と思いますが、システムはボトルネックとなる部分が 改善されると速くなります。それ以外の場所を改善して もあまり早くはなりません。 古いノートとかで転送速度がATA33のインターフェイスで あれば、HDD自体はそれよりもっと遅いのが一般的で、 今時のATA100に代えると驚くほど早くなるのも事実です。

imperiestr
質問者

補足

ボトルネックとはなんですか? PCは自作ですが、あまり知識がないまま作ってみたので、 詳しいことはわかりません。 HDDだけを変えると早くなるものですか?