• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの転送速度について

前回、マザーボードについての質問に回答してくださった方々 どうもありがとうございました 今回の質問の件ですが、いろいろ調べた結果どうしても解決しないので質問させていただくことにしました 現在、ハードディスク3台(30ギガ・40ギガ・80ギガ)を接続してましてそのうち一台(80ギガ)をATAカードに接続して使用しております OSはCドライブにWINDOWS ME、EドライブにWINDOWS2000をデュアルブートとして使用しております それで今回の質問なのですが、たまたまWIN2000環境でゲーム起動してみましたら、立ち上がりがすごく遅いのです 一応、ME環境でも同様のソフトを起動してみたらすごく速いのです(起動時に下側に読み込みのバーがあり、その増え方が非常に遅い) 実際、ハードディスク間のコピーなどもME環境では速いのに、2000環境だとかなり遅いのです ためしにベンチマークソフトで計測してみましたら、MEと比べ 5000程も低い結果でした PCにインストールされているインテルATA?(転送速度を表示できる)ものを起動してみましたらUDMA-5と表示されており(マザー・ハードディスクともATA100仕様です) そのソフトではきちんと認識されているようなのです (バイオスでもAUTO設定なのは確認しました) デュアルブートだとこのような問題がでるものなのでしょうか? どうしても解決したいので、よろしくおねがいします!! マザー FIC FS15T ATAカード プロミス?製です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

原因がつかめましたね。 >マザーボードのプライマリとセカンダリのみみたいです(18000位) >これはDMAモードじゃないってことですよね? デバイスマネージャの表示からも、起きている現象からも、 マザーのIDEがUDMAとしてWin2000が認識できていないですね。 デバイスドライバにPIO/DMAなどの項目があればDMA=ON, PIOモードは使わないという設定ですね。 なければデバイスの更新を試みるなどしてUDMAが認識されるようにすれば良さそうですね。 ちなみに私の使っているWin2000ではプライマリ、セカンダリともにUltra ATA channelと表示されています。

質問者からのお礼

デバイスドライバーを再度入れなおしたところ、言われたようにULtra ATAと表示されるようになりました ただベンチマークで計測したところ、Dドライブで28000、 Eドライブで20000くらいでした ATAカードについているハードディスク(H・Iドライブ)ともに 38000くらいの数字、Cドライブに至っては15000くらいでした つなぎ方でも結構変わるものなのですかね? (ゲームの起動はあまり変わらないような気がします) 本当に今までお付き合いいただいてありがとうございました!!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます 今、仕事中なので今夜にでもためしてみます デバイスドライバには項目がないので、デバイスの更新を試してみようかとおもいます ポイントは結果後、まちがいなく差し上げますので もう少しお付き合いいただけますか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>その下のプライマリとセカンダリはIDE Channelと表示されています 少し古いchipsetドライバのようですね。 最新の815E用(お使いのマザーのチップセット)のドライバをインテルサイトからダウンロードしてインストールしたほうがよいです。 最近のものであれば、各IED channelでも Ultra ATA channel と表記されます。 #これが原因かどうかは不明ですが、別の不具合が出ることもあるので更新をお薦めします。 で、その後転送モードを確認して下さい。DMA転送がOKになっているかとか、もしPIO転送であればDMAにして上げます。 あと、Windows2000にはservice pack 2 は適用していますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP260233 にあるように、ATA100にするにはWin2000のService Pack2 を適用しないといけません。 現時点で思いついたのはこんな所です。

質問者からの補足

ドライバーの件ですが、2002年10月のものです (たぶん最新だと思います) デバイスマネージャー上の表示は先ほどと変わりません ベンチの件ですが、ATAカードに接続されているハードディスクは40000くらいの数字をたたきだしました マザーボードのプライマリとセカンダリのみみたいです(18000位) これはDMAモードじゃないってことですよね? あとサービスパックですが最新の物(SP3)を当ててあります 本当にいろいろと回答してくださってありがとうございます!!

• 回答No.2

3台のドライブの関係が良く分からないのですが、 30G .. C: WinME (FAT32) 40G .. D: data (FAT32??) 80G .. E: Win2000 (NTFS?) ですか? その場合に E:はFAT32 or NTFS どちらですか? 速度が遅いのは C,D に対してのみですか? 同一サイズのファイルコピーで、  a)Win2000 でE 内だけのコピー b)Win2000 でC or D 内だけのコピー  c)WinMEで でC or D 内のコピー の順番は上から下のほうに段々早くなりますか(またどの程度)? 問題の b と cの速度の差は何%ですか? 一般的な傾向として、NTFSよりはFAT32の方が早くなります。(a,b,cの順になる) ただ、FAT32をWin2000とWinMEで比較した場合は、そんなに極端に違うことはないと思うので、Win2000が遅い場合はなにかWin2000にトラブルがあるのだと思います。 まず、Win2000の 「コントロールパネル」「システム」の「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」でIDE ATA/ATAPIコントローラを見てください。 きちんとUltra ATA Channel と認識されていますか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます ドライブ構成ですがCドライブ30ギガ(WinME)、D・Eドライブ40ギガ(EドライブにWin2000)、H・Iドライブ80ギガ(データ)です。すべてFAT32で使用しております 途中とんでいるドライブはDVDとCD-Rドライブです あとデバイスマネージャーのほうですがIntel(R)82801 BA Ultra ATA Controllerと表示されていてその下のプライマリとセカンダリはIDE Channelと表示されています 速度差ですが同様のファイルを実行(Iドライブを参照) した場合、二倍から三倍くらいの差があるとおもいます ベンチマークソフトで計測した場合、MeがCドライブ上で計測し 25000程度、Win2000がEドライブを計測すると20000を切ってしまいます なにが原因なのでしょうか?

• 回答No.1

メインメモリは何MByteありますか? メモリが足りないと2000,XPなどは98,MEなどより遅くなりますので。

質問者からの補足

メモリですが128MB×3で384MB積んでいます