• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの転送速度について

前回、マザーボードについての質問に回答してくださった方々 どうもありがとうございました 今回の質問の件ですが、いろいろ調べた結果どうしても解決しないので質問させていただくことにしました 現在、ハードディスク3台(30ギガ・40ギガ・80ギガ)を接続してましてそのうち一台(80ギガ)をATAカードに接続して使用しております OSはCドライブにWINDOWS ME、EドライブにWINDOWS2000をデュアルブートとして使用しております それで今回の質問なのですが、たまたまWIN2000環境でゲーム起動してみましたら、立ち上がりがすごく遅いのです 一応、ME環境でも同様のソフトを起動してみたらすごく速いのです(起動時に下側に読み込みのバーがあり、その増え方が非常に遅い) 実際、ハードディスク間のコピーなどもME環境では速いのに、2000環境だとかなり遅いのです ためしにベンチマークソフトで計測してみましたら、MEと比べ 5000程も低い結果でした PCにインストールされているインテルATA?(転送速度を表示できる)ものを起動してみましたらUDMA-5と表示されており(マザー・ハードディスクともATA100仕様です) そのソフトではきちんと認識されているようなのです (バイオスでもAUTO設定なのは確認しました) デュアルブートだとこのような問題がでるものなのでしょうか? どうしても解決したいので、よろしくおねがいします!! マザー FIC FS15T ATAカード プロミス?製です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

原因がつかめましたね。 >マザーボードのプライマリとセカンダリのみみたいです(18000位) >これはDMAモードじゃないってことですよね? デバイスマネージャの表示からも、起きている現象からも、 マザーのIDEがUDMAとしてWin2000が認識できていないですね。 デバイスドライバにPIO/DMAなどの項目があればDMA=ON, PIOモードは使わないという設定ですね。 なければデバイスの更新を試みるなどしてUDMAが認識されるようにすれば良さそうですね。 ちなみに私の使っているWin2000ではプライマリ、セカンダリともにUltra ATA channelと表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスドライバーを再度入れなおしたところ、言われたようにULtra ATAと表示されるようになりました ただベンチマークで計測したところ、Dドライブで28000、 Eドライブで20000くらいでした ATAカードについているハードディスク(H・Iドライブ)ともに 38000くらいの数字、Cドライブに至っては15000くらいでした つなぎ方でも結構変わるものなのですかね? (ゲームの起動はあまり変わらないような気がします) 本当に今までお付き合いいただいてありがとうございました!!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます 今、仕事中なので今夜にでもためしてみます デバイスドライバには項目がないので、デバイスの更新を試してみようかとおもいます ポイントは結果後、まちがいなく差し上げますので もう少しお付き合いいただけますか?

関連するQ&A

  • IDEハードディスクのUltraDMA33/66/100転送速度設定

    こんにちは。 今使っているDOS/V(OS:W2k/WinXPProデュアルブート)のIDEハードディスクに関しての質問です。 マザーボードのIDEインターフェイスUltraDMA33/66/100対応にIDE/ATA100のハードディスクをつけたのですが速度が最高28Mbps/secしかでませんでした。ハードディスクユーティリティで調べたところアクティブDMAモードは2でした。 ハードディスクはDMAモード5までサポートしているので100Mbps/sec近く出せるはずなのですが設定がよく分かりません。 ちなみに、ハードウェアマネージャでIDEインターフェイスの設定では”DMAが使用可能ならば使う”としています。 どなたか設定方法が分かる方教えてください。

  • こんなものなのでしょうか?

    最近ビデオカード(RADEON7500・DDR64M、ASK製)を購入しました(3Dゲームは普通にやります) それで取り付けしベンチマークソフトを使用したところ 以前使っていたGeforce2MX200とそんなに変わんないような気がします(3DMARK2001SEを使用) 実際は少し速くなりましたが・・・。 周りに同じような環境のユーザーがいるのですが、そちらの方がレスポンスがいいような気がするんです 気のせいでしょうか? マザー等の相性とかトータル的なバランスとかいろいろあると思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? こちらのハードスペックですが マザー FIC15T CPU セレロン1GHZ(←これが足引っぱってるんでしょうか) ハードディスク 30GB、40GB、80GB(ATAカードで使用) メモリ PC100 128M×2 あとはキャプチャーボード、LANカード等がついてます よろしくお願いします

  • ハードディスクの移動(M/B→PCI)

    古いメーカーM/B(U-ATA66対応)のマシンにU-ATA133のハードディスクを使用しています。ハードディスクの性能を引き出すためにインターフェイスカード(PCI)を増設しようと考えています。そこで質問です。今、マザーのプライマリのマスタに接続しているものを、ハードの中身そのままの環境(フォーマットしない)でPCIに接続しても問題ありませんか?その際、ジャンパの設定などはどうすればよろしいでしょうか?お分かりの方教えていただきたく。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#11476

>その下のプライマリとセカンダリはIDE Channelと表示されています 少し古いchipsetドライバのようですね。 最新の815E用(お使いのマザーのチップセット)のドライバをインテルサイトからダウンロードしてインストールしたほうがよいです。 最近のものであれば、各IED channelでも Ultra ATA channel と表記されます。 #これが原因かどうかは不明ですが、別の不具合が出ることもあるので更新をお薦めします。 で、その後転送モードを確認して下さい。DMA転送がOKになっているかとか、もしPIO転送であればDMAにして上げます。 あと、Windows2000にはservice pack 2 は適用していますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP260233 にあるように、ATA100にするにはWin2000のService Pack2 を適用しないといけません。 現時点で思いついたのはこんな所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバーの件ですが、2002年10月のものです (たぶん最新だと思います) デバイスマネージャー上の表示は先ほどと変わりません ベンチの件ですが、ATAカードに接続されているハードディスクは40000くらいの数字をたたきだしました マザーボードのプライマリとセカンダリのみみたいです(18000位) これはDMAモードじゃないってことですよね? あとサービスパックですが最新の物(SP3)を当ててあります 本当にいろいろと回答してくださってありがとうございます!!

  • 回答No.2
noname#11476

3台のドライブの関係が良く分からないのですが、 30G .. C: WinME (FAT32) 40G .. D: data (FAT32??) 80G .. E: Win2000 (NTFS?) ですか? その場合に E:はFAT32 or NTFS どちらですか? 速度が遅いのは C,D に対してのみですか? 同一サイズのファイルコピーで、  a)Win2000 でE 内だけのコピー b)Win2000 でC or D 内だけのコピー  c)WinMEで でC or D 内のコピー の順番は上から下のほうに段々早くなりますか(またどの程度)? 問題の b と cの速度の差は何%ですか? 一般的な傾向として、NTFSよりはFAT32の方が早くなります。(a,b,cの順になる) ただ、FAT32をWin2000とWinMEで比較した場合は、そんなに極端に違うことはないと思うので、Win2000が遅い場合はなにかWin2000にトラブルがあるのだと思います。 まず、Win2000の 「コントロールパネル」「システム」の「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」でIDE ATA/ATAPIコントローラを見てください。 きちんとUltra ATA Channel と認識されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます ドライブ構成ですがCドライブ30ギガ(WinME)、D・Eドライブ40ギガ(EドライブにWin2000)、H・Iドライブ80ギガ(データ)です。すべてFAT32で使用しております 途中とんでいるドライブはDVDとCD-Rドライブです あとデバイスマネージャーのほうですがIntel(R)82801 BA Ultra ATA Controllerと表示されていてその下のプライマリとセカンダリはIDE Channelと表示されています 速度差ですが同様のファイルを実行(Iドライブを参照) した場合、二倍から三倍くらいの差があるとおもいます ベンチマークソフトで計測した場合、MeがCドライブ上で計測し 25000程度、Win2000がEドライブを計測すると20000を切ってしまいます なにが原因なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#11476

メインメモリは何MByteありますか? メモリが足りないと2000,XPなどは98,MEなどより遅くなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモリですが128MB×3で384MB積んでいます

関連するQ&A

  • S-ATA HDD の転送速度が出ない!

    タイトルの通りの状況らしいです… 人づてに受けた質問なので詳しいスペックはわからないのですが、 M/B Intelの945マザー CPU Pentium4(シングルコア) HDD MaxtorのS-ATA OS  WindowsXP HOME(?) sp2 での構成です。この状態でHDBENCHで測定すると3000ほどしかスコアが出ないとのこと。ためしにHDDを預かってPentium3 1Ghzのマシン(PCIのS-ATAカードを増設)につないで測定すると40000は超えます。Windowsの起動も遅いらしいのですが、どなたか改善策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみにメーカーに聞くと「BIOSで起動順位をHDD優先にしてください」だそうです…

  • USB2.0転送速度が15M ほど

    こんばんは。 質問させてください。 パソコンは、ソーテックmv380CPU800Mほど。OSはXPプロです。 このパソコンはUSB1.1だったので、2.0のボードをつけて入れました。 それに外付けのHDDをつけてるのですが、なぜか転送速度が遅い気がします。 測定の速度を測ったら、MAXが、15Mなのですが、これは正常でしょうか? ハブも2.0用に変えたし、PIO病かと思ったのですが、デバイスマネージャーではDMAになっていますし。 外付けハードディスクは、確かATAでした。SATAじゃないから遅いのかな?ん~~?? USBドライバには特に?マークなどはついていません。たぶん問題ないのかな?と。 転送速度測定ソフトで15Mというのは、別にもしかして遅くはないのでしょうか? ソフトの測定で、キャッシュスピード26.47Mと出ています。関係あるでしょうか? 混乱しています。いろいろ調べてもみたんですが、決め手になる感じがないんです。 心当たりのある方に、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの外部化について

    ハードディスクの外部化について教えてください。外部ハードディスクをUSBでつないで、起動ディスクとした場合ドライブはCドライブではなくEとかFになりますか?またCドライブに既存のHDDをつないだままで別のハードディスクをつなげばどうなりますか?デュアルブートともちがってきますね??

  • SSDやHDDの転送速度を上げるにはどうすれば?

    専門家の方、宜しくお願い致します。 まったく結論がでず、夜も眠れません。 ネットを検索しても結論がでなく、もし分かる方がいればと思い、質問してみました。 SSDやHDDの転送速度を上げる対策として、 △個人向けの対策としては、 マッハドライブ(RAMソフト)やDiskeeper 2011 with HyperFastといったソフトウエアで 解決している(ほぼ効果なし)ように見えます。 △法人向けの対策としては 仮想化等の手法や数百万する機器(SSD)で解決しているようにみえます。 これ以外に、転送速度を高速化できる方法はあるのでしょうか? ご教示願います。

  • ハードディスクを認識できません

    本来あるはずのディスクが認識できません。 僕のPCにはWINNTとMEが入っており、ハードディスクドライブが4個あるのですが、 MEのほうで認識できないドライブが1個あり困っています。   NTの場合、C・D・E・F がハードディスクで、GがMOドライブ、HがCDROMドライブなのですが、MEだとC・D・E がハードディスク、FがMO、GがCDROMでハードディスクが1個少なくなってしまいます。もう一個あるはずなのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ロジテック LVC-TV/Pについて

    どうしても解決しないので質問させていただきます 現在、タイトルにあるキャプチャーボードを使用中ですが、録画(キャプチャーも含む)をMPEG2で実行した場合出来上がったファイルをプレーヤー(ウィンドウズメディアプレーヤー等)で再生すると通常よりも1.5倍速 くらいの速さで再生されるのです(音声も含む) MPEG1でキャプチャーした場合は問題ありません 前に同様の質問をメーカーにしたところ、付属している 再生ソフト又は、POWER DVDのみで再生して下さい との回答をされたのですが、それっておかしいですよね? スペックが低くて処理落ちだったらわかるのですが、逆に 速くなるっていうのはよくわからないのですが・・・。 同じ機種をお使いの方、問題がある・問題が無いのどちらでもいいので意見をよろしくおねがいします あとパソコンのスペックですが以下のとおりです マザー FIC FS15T OS Win2000とWinMeのデュアルで使用 CPU セレロン1GHZ メモリ PC100 128MB×3 ハードディスク 30GB+40GB+80GB(ATA100) ↑ うち一台(80GB)はATA100ボードにて使用 あとLANカードぐらいです 電源は300Wを使用 これぐらいです よろしくお願いします

  • ハードディスクの交換で旧ハードのOSを新ハードD:\にコピーし起動させるには?

    現在使用しているハードディスクの容量が少なくなったので、新しいハードディスクに変更しました。その際、OSもWin MEからWin2000に変更したのですが、Meでしかはしらないソフトがあるため、以前のハードディスクを現在のハードディスクのD:\ドライブにコピーして起動できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのか教えてください。

  • ハードディスクの転送速度について

    転送速度を早くしたいのですが、設定とかで早くならないものなのですか?付け替えた方がいいのですか?あるソフトを使っていて、転送速度が遅いと出たので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • PowerMacG3のハードディスクの増設について

    PowerMacG3ブルー&ホワイト(M7556J/A)/350MHz/HDD6GB/RAM512MB/で、 ハードディスクの増設をしようと思っていますが、 ジャンパーピンの設定などが分かりません。 現在入っている6GBのハードディスクをマスターにし、 増設する120GBのハードディスクをスレーブにしたいと 思っています。 ケーブルの端のマスターに6GBのものを接続し、 ケーブルの中間にあるスレーブ用のコネクタに120GBの ものを接続し、それぞれのジャンパーピンをマスターなら マスターに、スレイブならスレイブのジャンパーピンに あわせればいいのでしょうか? そして、新しいATA133カードにそのケーブルの端をつなげば いいのでしょうか? ATAカードは増設にともなって、ATA133と 差し替えるつもりです。 ちなみに、ATAカードを古いものを6GBにつけたまま、 新しいATA133を120GBのハードディスクにつけて 使用するのは不可能ですよね? (2枚のATAカードを併用して起動させる) 増設に関しての本を読みましたが、難しいので、 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォーマットもしないのにボリュームが増えた?

    昨日、ATA接続のマスター側のドライブを新品に交換してWindows Meをインストールしたところ、意図せず、8メガの小さな新しいボリュームができてしまいました。 今までは、マスターに4ギガのHDD、スレーブに6ギガのHDDが繋がっていて、 C: Win_98 4ギガバイト D: BREZZA_D 6ギガバイト という状態でした。 ところが、新しい40ギガのCドライブをフォーマットしてWin Meのインストールが完了してみたら、 C: Win_Me 40,006,156,288バイト D: ローカルディスク 8,167,424バイト E: BREZZA_D 6,452,404,224バイト となっていることに気がつきました。 試しにスレーブ側のHDDから電源コードを抜いて起動してみたところ、ハードディスクはCドライブしかマウントされませんでした。 ですから、新しく出現したこのボリュームは、元々はDドライブとして使用していたスレーブのHDDに出来てしまったようです。 しかし、このスレーブ側のドライブにWin98で使用していたころのデータが残っており、ということは、私が間違ってDドライブをフォーマットして分割してしまったというわけでも有りません。 この、割り込んできた8メガのボリュームは一体何なのでしょう? BREZZA_Dボリュームの内容をすべてCドライブにバックアップしてスレーブのドライブをフォーマットすれば解決するのかもしれませんが、今回の現象の原因が解らなくて不可解でしかたがありません。 私は一体何をしてしまったのでしょう? 解決法は本当にスレーブドライブの再フォーマットということなのでしょうか? マシンは CPU:Pen III-733MHz Mother:FIC製KA11 MEMORY:416MB HDD:ATA40GB+ATA6GB です。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?